受付終了 mail違反報告
母親

モンモンとした気持ち

1933 7 personよよりん edit2022.07.17

久しぶりに投稿ます。
通信制高校にも行かなくなったことを投稿して1ヶ月ですが変わらず行ってません。今月25日が最終レポートの締め切りです。本人は行かなくても出すとは言ってますが!?
それよりも、昼過ぎに起きて来て冷蔵庫を開けるなり、「何も食べる物ない」と言って凄い機嫌の悪さ。
夕飯は呼びに行けば「いらない」
多分ふて寝
11時頃下に降りて来て又、冷蔵庫を開けて
「なんもないじゃん」「なんだ、このうち...」「こんなんじゃ、全然体重増えない」
もう、腹がたちモンモンとします🙇⤵️
毎日、しっかり作りバイトから帰ってきても食べられるようにしてます。
「じゃあ、食べたいものがあれば言ってよ」
「言ってる事、わがままだと思う」
と言いましたが、毎日昼過ぎなのか起きてくるのもわからず、通信もどうするのかもわからず、しかも昨日まで別に普通にご飯食べたり話したりして過ごし、今日だってしたい様にしていきなり起きて来て何故そんな事言われなきゃいけないのかと思うとはらただしくなります。
又、不安定になる前兆なのか単なるその場の事なのかどうなのでしょう。
もう、ずっとこんなをぐるぐるしていて嫌になります。
  • 13

コメント一覧

• 母親

ラッキーさん、ありがとうございます。
    何だか気持ちが楽になりました。
    きっと同級生なのでしょうか?うちも、公立高校でホントはこの春卒業でしたが昨年の今頃から不登校になり(少6〜中2も不登校でしたが)そのまま行けず(進路において悩み)この春通信制に転校しました。
    9月卒業の予定ですが…少しずつレポート課題へのエンジンもかかってきたようなのでそのまま見守りたいです。
    今日は、バイトから帰ってきてからは落ちついていて夕食も私の誕生日だったのでみんなで外食をしました。元々スポーツが好きでずっとサッカーをしてたことからそんな話に盛り上がったり、バイトの話をする内容でも「明日、新人の子と2人でやるけど大丈夫かな?」なんて言ってみたり少しずつだけど責任感とか、仕事の回し方とか考えてるのかな?と思いました。
    昨日とはうってかわった日でホントこれがジェットコースターだなと思いました。
    又、モンモンとしたらきっと感情が入ってまとまりのない投稿になってしまうと思いますが聞いて下さいね😉

• 7
  • schedule約2年前
    ラッキー

よよりんさん、一言だけでも、お子さんに声かけしてる事、バッチリだと思います👍

「コーヒー飲む?」「いらない」
    「雨止んだね」「うん止んだ」
    そんな短い会話でいいんですよ😊

何より、起きてきて、ごはん食べてバイト行かれたんですよね!GOODです👍

よよりんさの「いってらっしゃい」返事はなくても伝わってると思いますよ😊

家の息子も不登校児でしたが、一応公立に行き、卒業し、今は学校推薦の職場で、この春から頑張ってます。

私も、息子には、欠かさず行ってらっしゃい。頑張って声をかけています。
    最近やっと「母ちゃんもな」と言って出勤していきます(私も、働いてるので)

お子さん、バイトにちゃんといってるのですから、少なくとも、バイトは嫌いじゃないって事だと思いますよ😊
    それだけでも、救いなのかなぁって思います☺️

これからも、お子さんから返事がなかったとしても、ぜひぜひ一言声かけでも、続けてくださいね😉
    きっと、お子さんも、徐々に心が、やんわりしてくると思います😊

• 5
  • 母親

皆さんのご意見ありがとうございます。
    私も、レポート課題提出も迫っているからかな?とも思いました。本人は、3.4日で仕上げると余裕な事言ってましたが!?でも
    それに関しては、伝えたい事も伝えたので後は本人に任せたいです。出さない時は出さないですものね。
    後、食に関しても「食べたいものがないなら言ってね」「買って来てほしいものがあれば買ってくるよ」とも伝えました。何が気にいらないのか、とにかく気持ちがコントロールできずに八つ当たりみたいで、今後もいろいろな場面でこんな事になるのかと不安になります。が、
    今朝は、9:00〜バイトがあるので起きて来て
    ご飯と納豆、即席味噌汁を食べて行きました。自分でやってました。私も昨日の事は昨日で気持ちを切り替え「おはよー😃コ〜ヒ〜飲む?」に「いらない」
    でしたが昨日の大雨から「雨、止んだね。」に「うん、止んだ」でした。
    「行ってらっしゃい👋😃」と声をかけいつもの事で返事はありませんが、
    食べたいものがないならば、「好きなもの買ってきな」と伝えたり、いつも常にすぐ食べれるうどんやカップラ〜メンも常備してあります。
    昼も、お弁当迄とはいきませんがご飯も炊けるようにしてあったりです。
    何か、まとまりのない投稿になってしまいスミマセン。

• 5
    匿名

ほんとうちの子を見てるみたいです。
    たぶん今のレポート提出のことや高校のことがうまくいかない、できない自分の辛さや焦りがイライラに変わるんでしょうね。
    母親のすること全てにケチをつけたいんです。
    ご飯だって無いわけじゃ無い。準備した時に食べれば痩せることもないのにね。
    精神的にいっぱいいっぱいだから、我慢する脳が働かなくなっていて、食べ物も好きなものじゃ無いと受け付けないし、母からの言葉も入ってこないんじゃ無いかと私は思っています。
    朝食が準備されてないからイライラするとかそういうことじゃないと思いました。
    うちの場合は、こういう時は距離を置いてそっとしとくのが1番。自分で落ち着いて元に戻ります。後、ご飯を食べなくて心配な時は、買い物行くけど何食べたい?とかを直接聞くか、本人がイライラしてる時はLINEで聞きます。
    それがファーストフードで栄養が無さそうな物でも好きなものを買ってきて食べさせると気持ちが落ち着くようです。
    後、こんなこと言ったらダメかもしれませんが、レポート少しだけ手伝ってあげて一緒に乗り越えようとか言って、少しでも量が減れば焦りがマシになって、やる気が出てくるかもしれないかな。本当に子供の学びの力になっていないし、反則だと思われるかもしれませんが。この雰囲気は、不登校になる前の時に似てる気もするので、なんとか無理させず乗り越えたいですよね。

• 6
    とくめい○

不登校あるあるですよね、うんうんとうなずきながら読みました。
    ご飯作ってても食べない、好きなものがないと不機嫌になる、ジェットコースターのような機嫌の上がり下がり。
    そのたびに落ち込んでましたが、最終的に不機嫌なときは「お腹すいたら声かけてね」「買い物行くけど欲しいものある」と言う感じにしていました。

ラッキーさんもおっしゃるようにレポートに関しては、出さないときは出さないし、出すときは出す、そのとおりかと思います。
    サポート校も行かず引きこもり、二年分ためにためて、200枚以上あったかと、、
    卒業できないだろうな、中卒だろうなと思っていたころに突然10日間で一気に仕上げました。卒業テスト前の締め切り直前にです。
    うちの場合はもともと進学校だったので、難しくてできないことはないから、本人がやりたくないと思っていることがわかったので、声かけもせず本人任せでした。

後で聞いたら、こんなの簡単だし卒業テスト前にサッと終わらせたら、テスト前に見直す面倒もないし、普段のテスト受けなくても卒業テストさえ受けたら卒業できるし。
    なんか文句ある?
    でした、、考えての行動?だったのかな。

よよりんさんのお子さんはバイト行けてるのですか?それってすごいことだと思います。
    モンモンとしたらここで吐き出して、1人美味しいものでも食べましょう。

• 7
    namudana

状況がよくわからないのですが。お子さんは、朝ごはんが冷蔵庫にあるだろうと思ったのでしょうか。うちは娘が時々朝起き、昼まで寝るのが通常なので、食べるパンとスープだけテーブルにある状態で私は出勤します。お弁当は冷蔵庫に入れて夜のうちに伝えておきます。お弁当は食べない時はありますが、夕食で食べて夕食用のご飯も食べます。その習慣から何で朝ごはんが冷蔵庫にないのだろう、と思いました。

お子さんがイライラする時、ぶつかってしまうことはあります。お互いに人間だし、誰かにぶち当たってイライラを解消したくなります。でも、それ以上イライラをひきづらないことも大事です。イライラを共鳴し共振しあい過ぎると、お子さんの不安定さが続くことにつながりませんか。嫌なことを言ってるようで、すいません🙏ただ、1度ぶつかったら、それでおしまいか、ラッキーさんのように冗談でいなす、かわすぐらいの方が、お子さんも安心してイライラをぶつけられるというか(やめてくれって感じですけど)お子さんが安定しやすいのかな、と思いました。

• 1
    ラッキー

よよりんさん、はじめまして。

私の意見なので、参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

お子さん、いろいろ、わがままを言ってるようですが、もしかしたら(私の勝手な思いこみですが)レポートの期限がせまっていて、焦りから、よよりんさんに、あたってるのでは?と、少し感じました。もちろん、それだけが、原因じゃないかもしれませんが…
    レポートの事は、課題が、決まってるなら、相談にのってあげてみてはどうでしょうか?
    もし、それで、お子さんが、鬱陶しそうな態度を取ったら、もう、レポートについては、一切触れない方がいいと思います。
    色々言っても、出さない時は出さないでしょうし、何も言わなくても出す時は、出すでしょうし…?

あと、食事の事ですが、「じゃあ、食べたいものがあれば言ってよ」「言ってる事、わがままだと思う」と、よよりんさんが言った時の、お子さんの反応は?
    昼過ぎに起きて来て冷蔵庫を開けるなり、「何も食べる物ない」と言われたら、「好きなもの自分で買ってくる?」もしくは「いるなら、なんか買っでこようか?」と私なら言いますかね?😅

いらないって言ったのに、自分の都合でわがままを言ってくる→カップ麺とか(簡単にできるもの)を常備してたらどうですかね?
    そしたら、いざという時自分でも作れますし…
    本当は、手作りのごはんの方が栄養があるからいいかもしれませんが、いざという時の手段です😁
    「こんなんじゃ、全然体重増えない」→いいじゃん!スリムな方がかっこいいよって、私なら言いますかねぇ?😁
    別に、ぽっちゃりさんを否定してるわけではありませんが、お子さんが、そう言ってきた時の返しの一つとして…😅

家も、息子が、不登校の時は、散々でしたが、腹を立てる事をやめ、冗談半分の返しを、めげずにするようにしてました😁
    そしたら、おのずと?息子も、それなりの返しをしてくるようになりました😁
    大半は、「しょうもな」と、言われてましたが😅

長々と、好き勝手なこめんとすみません⤵️💦
    また、何かあったら吐き出してくださいね🤗

• 4
keyboard_arrow_up