解決済み mail違反報告
母親

高校3年娘不登校で通信へ

5125 14 personあじさい edit2022.06.13

初めて投稿します。
現在高3の娘の普通科から通信制高校への編入について、私自信が不安になっており、アドバイスやお言葉をいただきたいです。

娘は高2の3学期末試験前から体重減少や体調不良で欠席し、なんとか3年に上がれ、ここ1ヶ月は投薬や漢方で復帰して週3行けるかのペースです。
終日頑張ることもあれば、半日、1時間で早退、中で欠席など本人も頑張っていました。
友達や先生には恵まれ、サポートしてもらい人間関係に問題はないようです。

ただ県下一の進学校で時限が多く、模試、課題テストも毎日のようにあります。
復帰してからすぐに課題テストや期末に向けて勉強を取り組みましたが、3ヶ月近く休んでいて体力も学力もついていけるわけもなく度々不安を口にしていました。

先週末はついに高校を卒業できる自信がない、数学が全くわからず涙がでる、通信に変わりたいとメンタルが崩れてしまいました。
せっかく制服を着て通い、休日は買い物も行けるようになり、期待しないと思いながらも期待していた私はとてもショックでした。
もう来週からは行かないと宣言されたときはグサッと胸に突き刺さる感じがしました。

結局ギリギリまで頑張ってみる、期末テストは受ける、ごめんと言ってきたので、好きにしていいけど無理そうなら通信に変えよう、先生とも相談しようと話し、結局今日は体調不良で休んでいます。

いよいよ通信制高校への編入が現実的になってきて、説明会もあるようなので申し込もうと考えています。

私としては、親のエゴで進学高をラスト1年続けてほしかったのが本音です。
でも娘の状態が現実的ではないことも、もう十分トライしたこともわかっています。
ずっと優等生タイプで私の意見を確認する娘でしたので、娘の意思を優先できなかったこと、うまく自立できていないこと、育て方や関わりに問題があったのだと思います。
また、今の綱渡りのストレスが家族に緊張を与えていることもよくないなと感じます。

同じような経験をされた方、編入のときのダメージの乗り越え方、通信制の様子、お子さまが編入され卒業できたことなど、何でもよいので教えてください。

今は不安でいっぱいです。
よろしくお願いいたします。
  • 10

コメント一覧

  • 母親

    さくらさん、こんにちは。

    温かいお言葉、ありがとうございました。
    今、本当に同じ境遇ですね。制服や同じ場所にある教科書類、揃えてあげた辞典や文具、みると辛いときあります。
    私もゴミに捨てたくなったことあります。
    アイロンをかけても、これを明日は着るのかなとか、もうこのシャツ着ないかなとか(笑)
    最初のころ喧嘩になって娘が本を投げてきて、そんなことのために高いお金出して買ってあげたんじゃないわよ!甘えんな!って怒鳴ったことも。。

    息子さんは通信への転入に乗り気になられていますが、その切り替えにモヤモヤする気持ちもわかります。
    期末考査前ですし、うちも前の期末でひとつ1がついて、そのトラウマで不安がすごいです。
    私も楽になっていいんだよって言ってますし、通信のこと調べてますが、どこかでまだ急に高校に未練を感じてくれないかなとか、本当にいいのかな?って思う自分を捨てきれません。

    でも親として当然の気持ちですよね。
    さくらさんのご主人が理解や通信を調べられたりして、話が家族でできているのって素敵だなと思いました。
    うちのは怒らなくなったし、元気になるなら好きにしろって言ってますが、通信のことや手続きは私なので負担です。
    いい方向になるように影ながら祈ります。
    また愚痴をきいてください。

    • 2
  • 母親

    ちょこデニッシュさん、こんにちは。

    温かいコメント、ありがとうございました。
    息子さんの経験、ボロボロ泣きながらこなす課題の場面も想像しました。
    考察力のあふれた視点、とても気づきになりました。

    そのとおりと思うことばかりでしたが、その中でも入学当初の違和感!
    これは、娘も話してました!
    友達はもう○○大とか言ってて、先生もそんな感じで、うちはまだ進路もやりたいこともないのにすごいなーって。
    もともと真面目で素直、委員をやり友達にも合わせて円満、何がやりたいがなく、わりと勉強ができて勧められるがまま進学校、すごい理由はなく息切れしたんだろうと思います。
    違和感のなかでの、夜中の課題。。
    可哀想ですよね、苦しそうで。

    娘は通信にうつりたいと毎週泣いては、今日も期末テストの勉強に図書館に行ったり、留年のプレッシャーにつぶされたり、もがいています。
    実際には進学校のプライド、うちも出てくると思います。通信は皆さんの助言どおり、沢山調べて、選ぼうとおもいます。
    また相談にのってください。
    よろしくお願いします。

    • 1
  • 母親

    とくめいさん

    とても励ましになるコメント、ありがとうございました。
    娘さんとの親子関係素敵ですね。
    娘さんの通信制での様子、うつる前の落ち込み方、なんちゃって制服、通信後のとくめいさんとの関係、上げ下げもある体調もわかります。うちの娘ととてもかぶりますし、イメージしやすくなりました。

    体調が悪くなったときのこと、勉強へついていけなくなったこと、色々な理由があるんだと思いますが、もう高校という場所にいくと弱っていくのがわかっていて、通信で明るい娘に戻ってほしい気持ちが大きくなりました。
    また変わる前の地獄、つらいですよね。
    とくめいさんが勧めてあげられてすごいなって思いました。
    なかなか逃げ道(よい意味の)を作ってあげられる保護者さんっていないのではと思います。
    娘さんは幸せだなと思いました。

    また教えてください。よろしくお願いします。

    • 2
  • 母親

    サオさん、こんにちは。

    温かいコメントありがとうございました。

    同じ3年の息子さん、五月雨登校といっても週4頑張っておられますね。
    今すごく心配で悩んだり、苦しい時期ですよね。
    うちは五月雨といっても行けて週3、しかも半日や2時間などもざらなので、出席数や単位が難しく転入ありきですが、出来ることならばせっかく勉強して入った進学校、卒業してほしいですよね。
    親のエゴかもしれなくても、そう思う気持ちは当然といってもらえ、すごく嬉しかったです。

    いつもよいテストをみせてくれたり、合格発表の日はネットの番号みつけて抱き合って泣いた日のことや、制服を合わせた写真、こんなはずではと思ってしまうときも。

    サオさんの息子さんは決めたルールの中で登校されているようなので、足りなくても自由登校の補講などで補えると思います。
    影ながら応援させてください。

    また相談にのってもらえると嬉しいです。

    • 3
  • 母親

    匿名さん

    温かいコメントや共感いただき、ありがとうございました。
    通信の様子、お子さまの様子、レポートの難度など、本当によくわかりました。
    お子さまが同じ3年に進級できても通信に転入されたこと、進学校に行かなければこんなことにと正直思う気持ち、同じです。
    お子さまは週5日の登校、頑張っておられますね!尊敬しますし、匿名さんの関わり方が上手なのかなと思います。

    あの時通信に移らず全日制で頑張っていたら、きっともっと荒れてというのは、日々悪化する娘の体調やメンタルでそう思います。

    また通信のことや合間の過ごし方など、教えてください。ありがとうございました。

    • 2
  • 母親

    相談者です。
    あたたかいコメントやマークをくださった皆さま、ありがとうございます。
    お返事が遅くなって、申し訳ありません。
    通信への転入がいよいよで不安な今、お子さまの経験やコメント、とても心強かったです。

    まず状況ですが、今週末また娘が高校をやめたい、期末考査で1評定が怖い、通信で追われずに勉強したいと思ってると泣いて相談してきたので、もういいよ期末受けなくても、通信に編入して体調をなおそうと話しました。
    このところ食欲がまたなくなり、登校日は鬱っぽくなり体に異変が現れ、暑くなり、五月雨登校はかなり無理をしています。

    娘は安心したようで、担任に相談して、なぜか期末考査は受けれたら受けたいと勉強しています。1日3時間程度で集中できなくなるそうですが。
    私は体調不良で期末考査も行けないような気がしていますが、最後まで頑張る娘の姿は尊敬しています。
    やめるのに試験勉強してるという不思議な図です。
    昨日、今日は友達と図書館で勉強するので、できれば試験を受けたい、楽になりたいけど未練もあるようです。
    前向きな通信制高校への転入にしたいね、勉強も追われずやりたいねと娘と話し、アドバイスどおり沢山ある通信を調べています。

    五月雨登校で社会に出る必要性を感じた娘は、県立の通信でスクーリングが週3あるところにしたいと話しています。
    卒業を急ぐより、教室に少しでも通うこと、ゆっくり勉強することを望んでいるようです。

    結局は期末を受けるかによりますが、やりたいようにやらせてあげようと思います。

    以下は簡単ですが、コメント順にお一人ずつお礼です。

    匿名さん
    お子さんの経験や卒業文集の話、ありがとうございました。
    移るにあたって心強いです。
    下のお子さん、頑張っておられますね。

    実際に五月雨ながら週3程度は高校に行けている状況なので、本人と話し合いスクーリングありに行こうと言っています。
    うちの高校からの転入もあるようですし、いろんな出会いや価値観に触れ、娘と似た繊細なお子さんと仲良くなれるかもと期待しています。
    ゆっくり勉強できる環境に行きたいというので、プレッシャーから解放してまた勉強好きになってほしいです。

    また相談させてもらうことがあると思いますので、よろしくお願いします。

    • 1
  • 母親
    schedule約2年前

    あじさいさん、はじめまして。
    我が家は高二ですが、同じような境遇だと思いコメントさせていただきます。
    違うのは、うちの子供は、高一の2月に心が折れてしまったように全く勉強ができなくなってしまったことです。それでも中間考査は受けましたが、結果は散々で、それもあるのか、期末考査2週間前より全く学校に行けなくなりました。
    もともと学年が上がって初めて休んだ日に、頑張れると思ったけど、やっぱり無理かも通信に変わろうかな、、と言っていました。それから五月雨登校でしたが、こんな状況になり、夫が通信の話をふると、助け舟とばかりに学校を辞めると言いました。
    期末考査から逃げるように転学を決めた子供は、早速資料請求をしたようで、今週末に学校見学について行ってほしいと頼まれました。私はその切り替えについていけず、かかりっぱなしの制服を見るだけで泣けてくるので、白紙のワークや綺麗な教科書と共々、いっそゴミ袋に入れたい衝動に駆られます。
    愚痴になってしまいましたが、うちの子のように、鬱症状で勉強に対して無気力になる前に娘さんにとっての良い道が見つかることを心よりお祈りしています。

    • 4
  • 母親

    あじさいです。
    沢山のコメント、本当にありがとうございます。
    何度かわかってもらえることが嬉しくて泣きました。

    週末にお返事させてもらおうと思いますが、仕事の合間、家事の合間に何度も何度も皆さんの暖かいコメントや、体験談、アドバイスを読ませてもらっています。
    とりあえずですが、皆さんの貴重なお時間をいただき、寄り添ってもらえていること、感謝しながら読んでいます。
    本当にありがとうございます。

    今まで先生や母親、同僚や上司、色々な方にもう開き直って相談もしてきましたが、同じ立場ではないのと、この苦しみや迷い、自分のエゴ、娘を楽にしてあげるのがいいのか、あと少し頑張るのがいいのか、どうサポートしていいかわからなくてここに辿りつきました。

    同じように悲しくなったり不安になったりしている方、経験された方に教えてもらえたら、私も強く娘を守れるかなと思い投稿しました。
    通信にうつった時、せっかくだから、前向きなスタートとして捉えたい気持ちもあります。

    補足になりますが、娘は勉強についていけないだけでなく、体調も食欲も不安定です。
    学校にいくと、帰って疲れて寝ています。
    体調のいいときと悪いときの発言はすぐ変わりますが、基本的に学校のことがなければ安定して優しく素直で兄弟思いの娘です。

    通信への編入は本人がとても迷って、とてももがいています。
    担任と面談があり、少し猶予があったので今日は高校に行きましたが、明日からはまたわからないです。
    期末テストは難しいかなと思います。(中間も休んでいます。)
    そんな状況で不安定な気持ちでザワザワしています。

    週末にコメントしますので、引き続きよろしくお願いします。

    • 3
  • 母親
    schedule約2年前

    あじさいさん、はじめまして。

    私には高3の息子がいます。入学して間もなく五月雨登校となり、放課後登校や保健室登校も頑張ってみましたが、欠課時数が増え1年生の2月に通信に転学しました。

    進学校は本当に大変ですよね。息子も常に課題に追われ土日は模試・・・という感じで日に日に覇気がなくなっていく様子をみて、大人の私でさえ『これが高校生がすること?』と疑問を感じたほどでした。

    「通信に変わりたい」と言われながらも「やっぱり頑張ってみる」と言われた娘さん。すごくもがいておられるのかなぁと感じます。きっととても真面目で聡明で素直な優しいお子さんなのだろうなぁと。だから“今の高校を卒業出来るならしたほうがいい”と思っておられるのだと思います。でも、体と心がついていかない・・・そんな感じなのでしょうか・・・。

    息子が行けなくなったのは五月雨登校となったことで勉強についていけなくなったこと、休んで久しぶりに登校するとみんなの視線が怖くなったこと、そしてせっかく合格して入学した高校だったけど、始業式の時点でなにか違和感を感じた、と元気になってから話してくれました。漠然と『この高校で勉強したい』と思って入学したのに、始業式で先生方や友達の多くが「〇〇大を目指そう!」と言っていて『僕が来る場所ではなかった・・・』と感じたそうです。
    不登校の事を調べるうちに知ったのですが、いじめとか特別な理由がなく、学校になんとなく違和感を感じて行けなくなるということは思春期の不登校によくあることだそうです。

    私もあじさいさんと同じで、せっかく入学した進学校だから出来ることなら続けて欲しい、と願っていました。そして息子も「行けるものなら行きたい」「せっかく合格した学校だから卒業したい」と話していました。でも、夜になると山になった課題を解きながらポロポロ涙を流す息子をみて、他の道も受け入れようと決めました。

    通信に転学してからも、息子はどうしても進学校だったというプライドが邪魔をしてしまうこともあるし、私自身も『本当にこれでよかったのかな』と思ってしまうことも正直あります。でも、勉強に追われて覇気のなかったことを思うと、今の息子の方が高校生らしいというか、自然体なのかなと思ったりします。

    あじさいさんの娘さんは全日制で続けられるのか通信に転入されるのか、毎日一生懸命悩みながら、娘さんのペースできっとなにかしらすすんでいかれると思います。どちらの道を選ばれるか今は誰にもわかりませんが、娘さんが元気になられるようお祈りしています。
    あじさいさんもお身体無理されないでください。

    • 6
  • schedule約2年前
    とくめい

    同じく高3娘がいます。
    うちの娘は2年2学期に全日制から通信制へ動きました。
    うちの場合は娘がなかなか決心つかず、私は娘を楽にしてあげたいのもありますが自分自身がこの地獄から抜け出したいのでずっと転入を勧めていました。
    娘さんと違うのはうちの娘の学校は進学校ではありませんでした。
    ただ前は夢は色々あって進学を希望していた時もありました。
    転入するころは夢も希望もなく「将来?早く死にたい」ってくらい堕ちまくっていました。
    その後転入し自分のペースで学校行けていることやカウンセリング(これも全日制のときは拒否)うちも漢方飲んでます!婦人科にも行ってます。
    色々と理由はありますがなにより母である私が悩まなくなったこと。価値観を押し付けなくなったこと。
    ゆっくりですが娘は変わってきました。
    また進学したいと言いだし、学校もなんちゃって制服着て通ってます。
    私との関係も良好です。
    娘の教室はこの辺では1番の進学校からの転入や帰国子女の子、リモートだけの子、色々です。
    娘は嫌な時は休んでます。
    娘もまだ大したことない理由でずんっと悲しくなって堕ちてることもありますが…
    うちの娘は転入させて良かったと思っています。

    • 3
  • schedule約2年前
    サオ

    同じく、高3息子が学校がつらいと五月雨登校中です。進学校で選抜クラスに残れなかったことがきっかけです。
    我が家ではGWに話し合い、通信や高卒認定、今の高校を卒業するつもりなのか選択してもらいました。自分で決めてもらいたかったので。とりあえず今の高校を卒業すると答えたので、スクールカウンセラーさんの助言に従い、週一休み程度なら何とかなる。曜日を分け、うまく休むこと、テストは受けること。をルールとして何とか登校を続けています。いつルールが壊れるか、心配は常にあります。でも信頼したいし、そう希望しています。そうはいっても中間テストは1日休んでしまいましたが。。。
    何とか説得して外部の支援センターのカウンセリングにはついてきてくれました。勉強の話しなどせず、物事の考え方など役に立つ話し、思考引き出しを沢山つくってあげたいのでとおっしゃってました。親と子どもの両方をカウンセリングしてくださるのでしばらく通うつもりです。我が家は父親とは全く話さないので、私以外で、理解のある大人と話すだけでも役に立つかと。

    もし、留年ということになれば、今の学校はやめてしまうのではという危惧もあり、色々調べてはいます。
    不登校生を対象とした個別塾にも勝手に相談に行きました。先生も不登校の経験があったりと、寄り添い型の塾でした。そこで11月までなら通信に転校も可能だと教えていただきました。通信高校へ転校して、大学進学を目指すならこのようなところにお世話なりたいなと。
    せっかく進学校に通い、高3まできて諦めたくない気持ちは私も同じ。親のエゴだとしてもそう感じるのは普通です。だけど、子どもが精神的にいっぱいいっぱいだとしたら、限界なのだとしたら、エゴを捨てる覚悟は用意しておこうかとは思ってます。
    まだ結論を出さなくても間に合うのでは?娘さんも迷っているかもしれません。本人が迷いがないのであれば待つ必要はありませんが、誘導ではなく自分で決めることが必要かと。我が家も夏休みの様子を見つつ慎重に見守っていくつもりです。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    我が家は高2三学期からまったく行けなくなり、別室で期末テストを受け、ギリギリで進級が決まったものの、4月から通信高校へ転入しました。
    うちも進学校からの転入です。
    毎日のようにあるテスト、模試、学校のテスト、検定…入学してすぐそんな状況で
    進学校に行かなければこんな事にならなかったと、正直、今でも思います。

    我が子は今は週に5日登校できています。
    レポートは正直、中学生レベルで教科書見ても良いという感じで(これはどこの通信も同じでした)
    スクーリングも検定や映画鑑賞などでポイントを貰えます。
    それらができれば、進学校に比べ、卒業は全く問題ないです。

    ただ、通信高校も幅が広いです。
    一緒に探せるようであれば一緒に行かれても良いと思います。
    私はネットで家から近いなどで6校程、パンフレットを取り寄せ、本人に絞らせて、説明を一緒に聞きに行きました。
    私立、県立、大学受験が目的な通信、高校卒業資格のみの通信、様々です。
    うちは大学受験を目指す私立通信高校へ転入しましたが、3ヶ月、好きな事しかしていなかった我が子は、今もダラダラです。
    教科書も授業が始まっているのに、1ヶ月後にきました。
    やはり全日私立と比べてしまう事もあります。

    ですが、本人が壊れてしまうなら、と通信で!と思っているのはずっと変わりません。
    すぐに成人、そして近い時期に独り立ちをするように話しています。
    私は病気になるリスクが高くなっている年齢であること、親の介護、自分の老後…それらを話しています。
    自覚はしているようですが、行動はともなっていません。

    高校に入ってから人間関係が面倒になり、今は数人の友達とネットの友達だけです。
    だから余計に部屋にいます。
    家族への影響、本当にすごくありますよね
    不安な気持ちも私もそうなので分かります。

    通信に転入せずに、あのまま進学校で…とは今は思っていません。
    きっともっと荒れてもっと落ち込んだと思います。
    ただ、高校選択の後悔はあります。

    転入時のダメージは本人はあまり無かったと思います。
    とにかく辛かったから変えたかったのだと思います。
    私も動いているときは、前の高校との話し合いや、単位の確認など忙しかったので、気は紛れていました

    お子さんが通信高校で楽しい事を見つけられるような学校があるといいですね!
    修学旅行が楽しそうだったり、行事も今年はだいぶできるようになっています。
    うちは誰とも関わりたくないので、その辺りは興味がありませんでしたが、学校側の対応など含めて、見つかります様に…
    そして娘さんがどちらの選択をされても元気になりますように
    遠くからですが、祈っています。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    ↓の匿名です。今年3月に卒業した人たちの卒業文集が在校生にも配布されたので読みました。うちみたいに中学校の時に不登校だったり、全日制から転校したり様々な辛い状況で選んだこの学校。良かったと書いてる人が多かったです。

    先月、先生と面談でお話する機会がありました。子ども自身も先生方が受け入れて見守ってくださっていることも分かっているし、私自身もじっくりお話できて、この学校で良かったと思いました。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    うちも上の子が難関校に通っていたので、授業や模試が多くて大変なのはよく分かります。子どもの友人で高3で不登校になった子がいますが、卒業式の名簿に名前がなかったので転校したのかもしれません。とにかく元気でいてくれるといいのですが。

    下の子が不登校で中学を卒業後、通信制高校に入学しています。全日制から転学されるお子さんも結構多いようです。

    うちは本人の希望で今の学校一択。説明会も何回か行きました。未知の世界で戸惑いましたが、毎週スクーリングに通えるようになったので、本人の意志に任せて良かったと思っています。

    • 4
keyboard_arrow_up