受付終了 mail違反報告

高校3年からの通信制高校

3579 8 personツバメ edit2022.04.12

現在、高校3年の息子。
1年の秋に五月雨登校が始まり、昼夜逆転のゲーム三昧、親とは口も聞かず、コンビニ弁当やお菓子しか食べず、不健康な生活が続いています。
苦労が絶えませんでしたが、なんとか3年生に進級でき、あと1年間と思っていたのですが、始業式から欠席し、その後も欠席が続いています。
もう学校に行く気はないようですか、大学進学という希望は持っています。飽きっぽい性格で意思が弱いので、それも不透明ですが。
県立高校て2年間で70単位は取れました。
通信制高校に転入した場合、あと4単位取れたら、卒業できるのでしょうか。
行かない塾代を払い続け、わがままな生活に振り回されて、ついにわたしも体調を壊し、精神科に通院しています。親の願いから、高校は卒業してほしいと色々と調べているところです。
  • 3
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

ツバメさん、うちの高3の息子も状況が似ています。進学校でテストで挫折、二月頃より週一で休むように。学年末テストは頑張れたので良かった、ゆっくり春休み過ごして、高3は新たな気持ちでと、思ったのもつかの間。選抜クラスには残れず、新しいクラスで居場所がないから学校に行きたくないと、早くも休みがち。担任も代わり信頼できないと、本人に相談するつもりはなし。焦る気持ち不安な気持ちでいっぱいの母親です。スクールカウンセラーに予約を入れたり、担任に状況を説明したり、出来ることを模索しています。
    食事などはとれておりますが、会話はあまりしてくれません。周りは受験に向けて動き出す時期に、私が今願うことは、登校を続け、卒業してほしいという願いです。
    うまくいかないことを周りのせいにして前向きになれない息子に、どう声をかければいいのか。夫とも色々話し合っているものの、捉え方が違います。不登校になったらゲームや携帯をとりあげるべきじゃないか等の意見が。それでは追い詰めてしまうのでは、と思ったり意見がわかれます。
    子供を信じたい、でもついつい余計な事を言ってしまい、嫌がられる。この繰り返しです。
    ツバメさんのおかげで、通信の単位のことなども知ることができ参考になりました。
    お互い、まだまだ悩みはつきませんが、折れそうな心を奮いたたせて何とか乗り切れるといいですね。

• 2
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    とくめい

ツバメさん、下に投稿したとくめいです。
     息子さん、もう行かないと決めたんですね。余計なことを書いてしまってごめんなさい。「休みながらも留年が近づくと奮起し…」「怠け者で…」という部分が娘と重なって、あと1年(のらりくらりでも)通えるのではないか、という気持ちが湧いて投稿してしまいました。でも3年生の1年間が娘にとっても私にとっても1番苦しかったのも事実です。今、ツバメさんも息子さんも本当に本当に辛い状況ですね。
     私が通信制への転校を考えたのは、高3の7月下旬、赤点補講に行けなくて、もういよいよ留年かなと思ってからでした。公立と私立の高校に電話しましたが、公立は今からでは間に合わない(=娘はどうしても同級生と同じ年に卒業したい、が希望でした)と言われました(県によっていろいろかもしれません)。
     娘は大学に進みましたが、うちの場合それがゴールではないのです。小さい頃から嫌なことを避けたり、頑張りが続かないなど親として歯痒い事が多々ありましたが、高校の五月雨登校をきっかけにどうやら発達特性のせいなのかな(未受診)と気付きました。五月雨登校も、きっと娘は「登校したい」と心から強く思っていて、でも特性が邪魔?をし、思春期の大変さも重なり身動きがとれなくなっていたように思います。これから先も幾度となくつまずいたり、うずくまるだろうけれど、ゆっくりでいい、凸凹でいい、まだまだ脳は発達途中、工夫して自分の足で歩いていけるようになって、そこがゴールと思っています。私は可能性を信じて(そんなに気丈にはできないけれど)見守っていけたらと小さく決意です。

ツバメさんと息子さん、今はとても苦しいですが、良い方向に飛び立てますように。

• 1
    • 0
    • 0
    ツバメ

とくめいさん、むすめさんのお話、ありがとうございます。
    精神的につらい中、今の高校で盤張りたいという気持ちで、卒業できた事、しかも進学も成し遂げた事に、胸が熱くなりました。
    3年になって、気持ち新たに、頑張れるかなと期待した分、ショックは大きかったのですが、ここまで頑張れた事が驚くべきことだったのも事実で…
    息子は学校に行かないと決めてからは、親を完全に避けて生活しているので、会話は難しいです。
    金曜には、新担任の先生が、自宅にきてくださいましたが、拒み、会うことはきませんでした。
    今日は、一度だけ、顔を見ましたが、青白い顔で、目は虚ろでした。
    お風呂も入らず、食事もまともに食べずで、この先、どうなるか不安でしかりあません。
    こちらのサイトで、自分の気持ちを整理して投稿できること。本当にありがたいです。

• 5
    • 0
    • 0
    とくめい

はじめまして。
    ツバメさん、苦しいですね。息子さん、3年になって欠席が続いているようですが本当にもう在籍校には通わないと決めたんですかね。お話全然出来ないかんじですかね?親の言うことは聞いてくれないですかね?できれば、もう一度意思を確認できるといいなぁと思いました。
    うちの娘は進学校を高1秋から五月雨登校で、その度苦労しながら進級、3年まで上がることができました。3年に上がり、5月の文化祭までは頑張って行きましたがそのあと、また五月雨に。出来ればこのまま在籍校を卒業したい、という気持ちと、もう限界という間で揺れていたと思います。まだ18歳、揺らいで当たり前です。身体は大きくても、まだ脳も発達しきれていないです。しかし見ている私も本当に辛く、見かねて、夏休み中に娘を連れて通信制を見学にも行きました。娘ももう在籍校を諦めようと思ったのだと思います。
    見学では通信制の先生も丁寧に色々説明くださいました。見学後、私は通信制へ、という答えを期待しましたが、娘の答えは「やはり在籍校を卒業したい」でした。そうは言うものの、その後も五月雨登校で留年ギリギリの日々でした。それでも在籍校の先生方の助けも借りてなんとかなんとか卒業しました。なんとか受験もして、今月から大学に通い始めました。
    混乱させてしまったらごめんなさい、こんな例もありますという意味で書かせて頂きました。

• 3
    • 0
    • 0
    ツバメ

匿名さん、コメントありがとうございます。
    我が家と同じ3年生の息子さんが、新しい道に進まれたお話、パワーを頂きました。
    そして、通信制の事も教えてくださり、感謝です。
    1.2年生時の通知表に出欠席の記録、履修単位は書かれていました。
    受入れ時期や引継げる単位、単位の金額等について、問い合わせをしてみようと思います。通信制の特別活動30時間…全日制から何か引継げれるのか、気になります。
    ここまでの1年半、本当に長く感じました。休みながらも、留年がチラつくと、奮起して登校し、また休みの繰り返しでしたが、もう続かないと、自分で決めたのでしょうね。
    怠け者で、何でも他人のせいにして、親子で上手く付きあえず、本当に苦労ばかりでした。でも、これでようやく一区切りついたかな。
    動き出す時期がくるまで、しばらく放置しようと思います。
    今後の事を考えると心が折れそうですが、ある意味、早い時期にリタイヤしたので、時間には少し余裕がありそうです。

匿名さん、ななしさん、お話きかせてくれてありがとうございました。
    私一人だけではないと、本当に勇気づけられました。
    お互いに、いい方向に進めるといいですね。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

おはようございます。
    我が家の高3息子も4月から通信へ通い始めました。
    まだ、4月なので大丈夫とは思いますが、我が家は通信高校を探し始めた1月はどこもいっぱいで4月からしか転入できない状況でした。
    単位は在籍校に問い合わせればだいたいは教えてくれると思います。その際にホームルームなどの単位も聞くと教えてくれると思います。
    ホームルームは引き継がれない通信がほとんどでした。
    また、高校入学時に配布された遅刻回数や留年になる条件のようなパンフレットはありますでしょうか?
    そこに細かい単位数も書かれているかもしれません。

それを持参して通信高校の説明会に参加されてもいいかもしれません。
    通信によって一単位毎の金額も変わってきますので…

うちの息子は2年間で68単位とれ、ホームルーム分の2単位はカウントされていません。

高校卒業の認定?は、欠席でも3年間在籍する事、74単位とることです。
    その他、細かい部分はありますが…

いつの時期もですが、初期もすごく辛いですよね。
    ツバメさんのお気持ち考えると涙が出ます。
    高校生を見るだけで涙が出ていた時期も、何をしていても涙が出ていたこともありました。
    今は少しずつ前向きに考えようとは思い始めています。

ツバメさんとお子さんに少しずつでも笑顔になる時間がふえますように…

• 3
    • 0
    • 0
    ツバメ

ななしさんの温かいコメントに涙がでました。ありがとうございます。
    お子様が次の一歩を踏み出せた事、同じ境遇の身としては、とても頼もしく思えます。
    取得単位は全て引き継げるか、確認した方がよさそうですね。
    ここまで息子が全日制に在籍できた事は奇跡に近く、覚悟はしていますが、高校は変われど、卒業させたいという親の想いです。
    息子は浮き沈みが激しく、日毎に対応に困っていて、病院を受診すれば、何かの病名がつくだろうと思います。
    これまで、学校や多方面に相談しながら、今日までやってきましたが、なんだか、一気に疲れました。
    こちらのサイトも読むだけでしたが、今日は書いてしまいました。

• 8
    • 0
    • 0
    ななし

わが家の状況でしかお話できないのですが
    書きます。参考にならなかったらごめんなさい。

子どもは、今春、全日制高校から通信制高校に
    転入しました。
    去年の高3の夏休み明けから不登校になり、
    年内で留年決定。
    3年生の単位は全く取れませんでした。
    頑張ってテストを受けた科目もあったのに、
    無意味だったんだ、とむなしくなりました。
    ぼやいてすみません。

通信制高校に入学決定後、卒業に必要な単位の
    案内がありました。
    結果、意外に必要な単位数が多くて驚きました。
    去年通っていた全日制の担任が、
    1、2年で大目に単位を取っているから、
    通信制高校ではそんなに多くの単位は
    要らないと思います、
    とおっしゃっていたのでつい簡単に考えて
    しまいました。
    必修科目じゃないものが多かったのかなぁ、
    とかあれこれ考えたりもしましたが、
    いまさらどうにもならず。

我が子も、大学に行けたら行きたいと
    考えているようだし、
    親としても高校は卒業してほしい。
    ちゃんと単位が取れるとよいのですが。

ツバメさんのお子さまが
    今の学校を卒業できるといいな、
    と勝手に思ってますが、
    本人の状態次第でもありますよね。

ツバメさん自身のことも
    どうかご自愛ください。

• 8
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up