受付終了 mail違反報告

YouTube、ゲームから離れられない

22136 133 personとま edit2022.03.20

こちらに相談したらとご助言いただいたので相談したいです。小学5年生て不登校になって7ヶ月。心療内科に好きなことをやりなさいと言われたので、ゲームYouTubeに夢中になり、抜け出せなくなりました。心療内科には中毒だからお手上げだと言われてしまいました。どうすればいいか分からず投稿しました。
  • 10

コメント一覧

• schedule約1年前
    とま

いつもゲーム買ってくれるなら学校いくといいます。学校に行けないのはゲームができないからだと言います。ゲームは買いません。

• 2
    とま

もうすぐ卒業式。行ければ嬉しい。中学生になったら学校に行けるだろうか。ずっと行かないのだろうか。そんな風にかんがえてしまいます。

• 2
    とま

ちなみに兄はADHDでなく、ゲーム中毒以外は診断されてません。きちんと病院で診断してもらってます。

• 2
    とま

小学3年生の弟はADHDと診断され、それでも頑張って学校に行ってます。宿題は3時間以上かけて、できない状態、ものを落としても拾わないので落とし物王と呼ばれてました。でも学校の協力と本人の頑張りから、今では時間はかかるが自分から宿題をやる様になり、学校も休まず行ってます。弟は学校でも友達がゲームやってるからやりたいけど、ゲーム中毒になるからやらないと言います。兄は学校にいかず、ゲームがやりたい、スマホが欲しいとずっと言っており、学校にも行く気がありません。勉強なんかやる必要がないと言ってます。周りに比べてはダメだと言われますが、この状態で比べず、同じ様にみるのってできるの?と疑問に思います。

• 3
    にも

You Tube、ゲーム、スマホは中毒性が半端ないです。
    絵を描くことなどと中毒性の低いことをさせたほうが良いです。

• 1
    とま

スキーに行ったり、出かける時は朝早く起きれます。朝起きれないから学校に行かないと言ってます。また友達と遊ぶようです。学校に行ってなくても地元で会えば誘ってくれます。家でも本を読んだり、テレビを見たり、ガーデニングやったりし、暴言等はなくなりました。でも学校には眠くて起きれないから行きたくないと言ってます。先日は給食食べに学校に行きましたが、面倒くさいと言い、行きません。ただのわがままに感じるのですが。

• 0
    匿名

ゲームだけでなくスキーを楽しんでいるのですね!
    外で何かをやる、それだけでも気持ちがいいし世界が広がると思います。もっともっとのめり込んで違う何かにも目がいくと良いですね✨

• 1
    とくめい

ゲームをしたいから家にいるのではなく、学校(教室)になんらかの違和感、しんどさがあるのでしょうか。
    音がうるさくて落ち着かない、たくさんの人の目があるから疲れる、時間に終われて疲れる、理不尽なことで注意されることがある、ノートの書き方が細かくて嫌など。

私は小学校で働いていますが、とにかく子どもも忙しいです。休み時間も宿題の間違い直しがあったり、授業中に間に合わなかった板書や課題をやったりととにかくハードです。四時間目が終わると給食当番の子はトイレに行く暇もなかったり。

お子さんも本人は自覚していないけれど、その辺の疲れがたまっているのかなと思いました。

• 8
    とま

フリースクール、適応指導教室などは絶対に行かないと否定します。とにかく煩わしいことを拒絶し、家にずっといることが制約なく過ごせるからいいとのこと。親は子供の面倒を見なくちゃいけないと言われた時は悲しくなりました。

• 1
    粉雪

みんなと同じことをするのが苦痛なら、
    適応指導教室とかフリースクールとか、
    自分が好きなことをある程度させてくれる場所はいかがですか❓
    外の世界で同世代の子と触れ合える場はあったほうがいいですよ。
    勉強も自分のペースでできますし。

• 1
    とま

ゲームができないから、本を読んだり、ニュースをよくみてます。いろんなことを知ってるとは思いますが、今小学生も20人に1人は学校行ってないんだと、そういう時代だと、親の時とは違うからと学校に行かないのが当たり前の様に言われてる状態です。

• 1
    とま

学校の勉強はわかったらしいのですが、行って授業を受けて、みんなと同じことをやってるのが、面白くないと言ってました。だからもう行きたくないと言って、家にこもってテレビ見たりしています。精神的に悩んでるわけでもなく、今はスキーにはまっており、外にもいくのですが、友達と遊ぶのはいいけど学校に行って、決められたことをずっとやってるのが、嫌だと言ってます。ただ楽なことだけしたい感じはあります。

• 0
    匿名

本人が、友達との交流を求めているのに、勉強が苦手で授業が嫌で学校に行けない、ってもったいないですよね。友達関係がよいのならば、いかなくていいよって孤立させるほうがよくない気がします。
    苦しくい場所に行け、というのではなくて、補習とか科目により別室とか、勉強に関してのサポートを担任にお願いしても無理なのでしょうか?
    わからない授業6時間座ってるだけって、相当辛いと思います。

• 0
    とま

やっぱりそうですよね。今ゲームできない状態でなので。私としては勉強ができるとかスポーツができるとかでなく、みなのように学校に行き、遊んだり、部活やったり、宿題やったり、一般的な小学生になって欲しいだけなんですが。

• 0
    匿名

『家ならばゲームがずっとできるから学校に行かない』
    これがずっと続いていくと、、、
    『家ならばゲームがずっとできる。だから働きたくない』となりそうですが…

• 0
    とま

先日、給食食べに学校にいきました。前日に友達に会い、学校きてと言われ行ったとのこと。
    みんなに久しぶりに会い、気分は上がったように見えましたが、それから2週間またずっと家にいます。学校に行った時、友達に会ったのは楽しかったと言ってましたが、1授業だけ受けたことに関しては、やっぱり面白くないし、辛かったと言ってました。勉強がやりたくなく、朝起きるのも嫌で、できればゲームがやりたくて家だと自由だからずっと家がいいと言ってます。そういう理由で学校に行かなくても許されるのは甘やかしになるのでしょうか?

• 1
    さと

下の匿名さま  

ご丁寧に有り難うございました。
    とまさま、横から失礼しました。

• 2
    匿名

とま様、場所をお借りして、すみません。

さと様の下の匿名です。
    残念ですが、関東地区ではありません。
    お力添え出来ず申し訳ありません。🙇

• 1
    とま

いろいろな方からコメントいただきましてありがとうございます。愛知県に住んでいます。心療内科はネットで評価の高い所を診療しましたが、ゲーム中毒だからここではこれ以上の診察はできないと言われ、それから全く行ってません。紹介してくれた病院は大人専門の所を2ヶ所、どちらも入院は無理と言われ、通院も本人がこないとダメと言われました。愛知県の相談、地元の施設、保健所等あたりましたが、愛知県の専門施設はなく、やはり本人が行かないとダメだと言われました。道がない中関東の久里浜の有名な病院に相談したら岐阜県の病院が唯一やってると聞いたので、受診しました。親が最初に面談し、子供をなんとか一度連れていきました。結果入院した方がいいが強引に連れてくるのはダメと言い、本人の意思がないとダメだし。家族とはいったん離れて暮らすことになると言われました。本人は嫌がり、入院することはできず、家でみることになりました。興奮と怒りでゲーム、パソコンを自分でこわしてしまい、やれなくなったことで落ち着きました。中毒者はまたすぐに戻るからと岐阜の病院の先生にも言われ、やらせたくないのが親の気持ちです。中毒時は物や人にあたり、暴力的に。パソコンは2台、ゲーム機はこわし、私の携帯も3回壊し、壁なども穴だらけにしました。本人はあの時は無茶苦茶だったと言えるようにはなりました。あの時から考えると学校に行かないくらいいいじゃないかと思う時もあります。

• 3
    さと

下の匿名さま

予約した病院は半年以上待ちで
    大きい病院なのですが、
    入院施設なく、初診から本人が
    来ないと無理と言われました。

もし、関東でしたら、
    お差し支えなければ、病院名を教えていただけないでしょうか。
    くれぐれもお差し支えなければでよいので。

• 2
keyboard_arrow_up