受付終了 mail違反報告
父親

突然の告白

2227 9 person edit2022.03.04

先週の日曜日、息子と魚釣り、夕陽が沈む頃、突然、俺、他人がいるとテンションが妙に上がり、以前、金属バットで遊んでたら、手から抜けて人に当たりそうになった、その時、もしそれが当たっていたらと、あの時の光景が頭から離れない、そして、授業中、先生の話す声がうるさく頭が痛い、サッカーの朝練がしんどかった、本当はサッカーは、余り好きではなかった、さぼったあの日、あんなに大袈裟にしなければ、学校に行っていた、休む出して、同級生の訪問がうざかった、今は、一人がいい、人に会いたくないと、そう話してくれました。今は、夜少しずつ早く寝るようにし、朝も前よりは、早く起きて、筋トレを頑張っています。体を疲れささないと、夜眠れないと、それと、体型を気にしているみたいです。食事もたんぱく質で、極端です。打ち明けてくれたとき、また私が、ここぞとばかり、まだいける高校あるんよと話をしてしまい、また、追い詰めたのかなと思うと、本当にまた寄り添う事が出来ない自分を責めてしまいます。バットの光景が頭から離れない、先生の話す声がうるさい、生き苦しさを抱えてきたんだなとわかりました。これからどう寄り添ってやればいいのか?息子は今どうしたいのか?分かりません。よろしければアドバイス頂けませんでしょうか?長々失礼致します。
  • 5

コメント一覧

• 父親
    schedule約2年前

匿名様、これから少しずつ胸の内を、話してくれればいいんですが、ありがとうございました。

• 0
  • schedule約2年前
    匿名

ごめんなさい。途中で送ってしまいました。

うちの子が話してくれたのは、今までずっと頑張らなきゃ駄目だって思ってきた事、そして頑張れなかった自分に今、失望してるというような事でした。
    でも話してくれて良かったです。自分の心の中に一人で抱えてるのはきっと苦しかっただろうと思いました。
    お子さんもお父さんに話せて、ほんの少しかもしれませんが荷物が軽くなったのではと思います。親に出来ることは聞くことくらいかもしれませんが。
    高校の話は私もしました。中学行けなくても行けるとこはあるから。もし行きたいなら言ってねと。
    釣りに一緒に行くなんて素敵な親子関係だと思います。釣りしてる時もお子さん話やすそうでいいですね。これからもたくさん聞いてあげられたらいいなと思います。
    ただ金属バットの話は、恐怖体験みたいになっているのかもしれませんね。ご心配でしたら、心療内科やカウンセラーなど専門の方にご相談されてもいいかもしれないと思いました。

• 1
    匿名

うちも突然の告白がありました。
    不登校になってから、3ヶ月めくらいだったか。夜、横になって電気を消してから、突然今までの気持ちを話し出しました。
    今まで頑張ろうて

• 1
  • 父親

kendo様、寄り添うのは難しいです。時にはイラットきてしまいます。
    人に会いたくないどうすればよいのか?第三者と繋がりがなくなって10ヵ月過ぎました。来週は、卒業式きついです。私の方がヤバいかもしれないです。ありがとうございました。

• 1
  • 父親

匿名様、難しいです。わからんです。息子の言う事に一喜一憂してしまうばかりです
    ありがとうございました。

• 0
  • 父親

虹さま
    お子さんに寄り添っている様子素晴らしいと思います。
    そしてお子様も過去の自分を冷静に振り返ることができる賢いお子さんにだと思います。
    無責任なことは言えませんが、きっとご自身で進む道を選んでいけるような気がします。

• 2
    匿名

虹さん
    昨日、中学を卒業した中3の娘を持つ母です。
    過去の苦しかったこと、嫌だったことを話してくれてるのは、回復過程で順調だと思います。
    幸せになって欲しいと願うから、親は、余計なアドバイスしちゃいます。何度も私も失敗しました。今は、話してくれたことについて、辛かったね。と話を聞いてあげるだけでいいと思います。
    サッカーの事、嫌だったけど、頑張ってたんですよね?頑張り屋さんじゃないですか?
    今、孤独と不安に耐えてる息子さんは、勇敢です。
    進学は、気持ちが上向いたら、自ら動き出す日が来ると信じましょう。本人の足で歩く日が来ます。
    うちの娘は、中2の秋から完全不登校でした。
    勉強しようと思ってもできない自分に向き合えるエネルギーがなく、解けない問題ばかりで泣いてました。
    受験日2週間前から突然、昼夜逆転を治して、勉強し始めました。わからない問題が出ても泣きません。わからないと人に聞く勇気まで湧き出てました。
    出席日数なんてほとんどない状態で受験しました。
    本人自ら、未来が想像できるエネルギーが溜まっていれば、動きますよ。

• 5
  • 父親

rai様、そうなんですよね、ありがとう、話してくれて、とおさんうれしい、これだけでいいのに、もう自分は、何を心配しているのか?息子自信、それとも自分、息子なんです。分かっているのに、もう一度、息子をしっかり見つめて行きたいと肝に命じ、寄り添います。ありがとうございました。

• 2
    匿名

こんにちは。
    まずは、息子さんが過去のとても嫌だった事、トラウマを打ち明けてくれて良かったですね!
    嫌だった思いを話をしてくれるのは、回復して来ていると言われました。
    そんな時はとことん聞く!そんな事が嫌だったんだね〜それは辛かったね〜ハグしてあげたり背中をささってあげたり。
    最後に辛かった事を話をしてありがとう。
    と言ってあげる。
    そうするとだんだんトラウマが軽くなって来るみたいです。
    うちの娘は、何度も嫌だった同じ話を繰り返し話をして来ていました。
    トラウマが強い出来事ほど、何度も何度も言って来るみたいです。
    それをじっくり聞いてあげるだけでもかなりのカウンセリング効果があるみたいです。
    うちの娘は聞き続けて来た結果、今は言わなくなりました。
    トラウマが薄れて来たのかな?
    そんな頃、学校に行きたい!と言って来ました。
    まだ実際行くには行動できていませんが、心が元気になって来たようです。

> 打ち明けてくれたとき、また私が、ここぞとばかり、まだいける高校あるんよと話をしてしまい、また、追い詰めたのかなと思うと、本当にまた寄り添う事が出来ない自分を責めてしまいます。

仕方ないですよ!皆んな同じだと思います。急には対応出来ませんよね…失敗を繰り返す事で親も成長できるんだと思います。
    この失敗を活かして次こそは‼︎です。
    出来なかった自分を責めるより、これからですよ⭐︎
    私は同じ様な失敗をして後で気付く…せっかくのチャンスをダメにしたとモヤモヤソワソワ…
    本当は次また話をしてくれるのを待つのがいいのかもしれませんが、
    どうしてもモヤモヤしてしまったので、
    この前は辛かった思いを話をしてくれたのに余計な事を言っちゃってごめんね…
    後でママもずっとモヤモヤしてて…
    とても辛い思いをしていたんだね。よく頑張って来たね。この前は話をしてくれてありがとうね!
    と伝えたりしていました。
    伝えるタイミングも本人の気分があるので難しいのですが…

• 10
keyboard_arrow_up