受付終了 mail違反報告
母親

ひきこもり

2845 4 personるな edit2022.02.16

2021年10月突然「高校に行きたくない」と高校1年生の息子が言い出しそれから12月まで休み単位が足りず12月に高校を退学しました。
それから家にひきこもり昼夜逆転しご飯も食べたり食べなかったり1日ず―っとパソコンでゲームをしてYouTubeを見る生活になりました。始めのころは通信制高校とか色々考えてやる気を見せていましたが今は全然何もやりたくないってなってしまいました。
この前は父親と殴り合いのケンカになってしまい、思春期反抗期本当にこのままどうしたらいいのかと悩む毎日です。
読んでいただきましてありがとうございました。
  • 22

コメント一覧

• 母親
    schedule約3年前

横からすみません。コジコジさん。
    小学生のお部屋の方が、もしかしたらコメントもらいやすいかもしれませんが・・・

お子さん、卒業文集を書き終えたって、凄い事だと思います!
    夏休み明けから完全不登校なのに・・・・複雑な心情の中での作業だったと思います。
    きっと、相当頑張ってくれたんじゃないでしょうか?
    私、尊敬しますよ。

• 4
  • schedule約3年前
    コジコジ

はじめまして。
    小学生6年の娘のことで相談させていただいて大丈夫でしょうか?
    夏休み明けから完全不登校になっております。
    見守るスタイルで生活していて、もう5ヶ月経とうとしています。
    先日、卒業文集を書き終えたので良かったんですが、放課後登校など前向きに動いてくれません。
    どうしたらいいでしょうか?

• 0
  • 母親
    schedule約3年前

るなさん、はじめまして。
    お辛いですね・・・
    高校中退をされたということで、様々な葛藤やご経験があったのですね。今はご本人はお休みされたい時なのでしょうか?
    その後は一度ヤル気を見せくれた分、期待もしてしまって見守る方もしんどいですよね。親として悩んで当然の状況だと思います。

うちの息子は、高校受験もできず、ただ引きこもってます。
    いつか、道を見つけてほしいけど、今はまだまだ生活リズムや健康面を整えようとするというところで精一杯です(その頑張りもいつまで続くか?笑)。
    状況は色々違いますが、応援しています。
    私も一喜一憂しながらなんとか頑張ろうと思えました。

オレンジさん
    長距離マラソンなんですね。良い意味で諦める、改めて自分に言い聞かせたいです。
    ついつい、(いまだに)余計な口出しをしてしまってるんです・・・。
    でも今がずっと続くわけではないですね、横からすみません!
    ありがとうございます。

• 14
  • schedule約3年前
    オレンジ

るなさん、こんにちは。
    今、辛いですよね。

うちも、2年前、同じような状況でした。
    高1の1学期までは皆勤だったのに、夏休み明けから突然行けなくなり、五月雨登校・完全不登校を経て、5ヶ月後に「もう行かない」と言い、全日制高校を続けられなくなりました。
    週2通学の通信制高校へ転学してからも、いろいろと理由をつけては欠席し、昼夜逆転、警察、児童相談所、病院などなど…いろいろありました。
    なだめ諭し、時には大喧嘩し、大変でしたが、この春なんとか、単位ギリギリですが、卒業できるようです。

今は、合格した専門学校へは行かないと言い(入学金払ったのに…!)、
    浪人して大学受験するそうです。
    今夜中の3時ですが、さっきようやく寝たようです。
    勉強しているんだかゲームしているんだか寝られないんだか知りませんが、把握だけして、私から口出しはしません。(…がときどき爆発しては反省します…)

うちの場合は、
    私が良い意味で「あきらめる」ことで、良い方向に物事が動き始めました。
    それまでは、
    無理やり登校させようとし、課題を管理し、行動を把握し…など、
    親の私が正解だと思うようにさせようとしていたと思います。

でも、不登校になったとき、子供はどんどん病んでいき、
    死にたい、という言葉が出るようになりました。

私はひどくショックを受け、周りの人に手当たりしだいに相談しました。
    私自身がカウンセリングを受けた方がよいというアドバイスをもらい、
    カウンセリングと、心療内科にかかりました。
    カウンセラーさんや、病院の先生の言うことは、耳が痛いけれど心が受け入れられない正論でしたが、もうそうするしか術はなく、言われるようにやってみました。
    「本人が話すのを待つ。」「行けるときは行く。行けないときは休む。A案がだめなら粛々とB案」などなど。

あれから2年たちます。
    まだまだ心配ですが、大分慣れてきました。
    疲れたらここで吐き出して、また、ちょっとずつがんばる毎日です。
    長距離マラソンでゴールはまだまだだけれど、走っているうちに、だんだん走り方が分かってくる感じでしょうか。

なんの解決にもなっていない投稿ですが、でも、
    今どん底だと思っても、そこから、少しずつ少しずつ、
    前向きになっている子もここにいますよ、
    きっと、今がずっと続くわけじゃないですよ、とお伝えしたくて。

• 44
keyboard_arrow_up