受付終了 mail違反報告
母親

不登校なの?

2147 4 personハナム edit2021.12.18

中学校2年の娘です。

いわゆる繊細さんな娘で、大勢の人の中で発表やグループでの活動などが苦手なタイプです。

それなりに中学校2年までやってきましたが、帰宅後部屋にこもってほとんど話さなくなったりと、元気がないなという日が目立つようになってました。

そのころ高校生の兄の深刻な不登校があり、続くように学校に行くのを拒否するようになりました。

本人からは学校という大勢の環境での生活が辛い、勉強は辛くはない、という話を聞いたので、もう家庭で勉強をやらせていこうと親も気持ちを切り替えたのですが、いざ家で勉強させていると、やっているのか、いないのか‥。担任の先生からも日々の範囲を教えてもらっていても手付かずで、環境の問題じゃなかったの?
ただの怠けぐせなの?
と家庭にいさせるのが本人のためなのかわからなくなってきました。
家では勉強して無い(部屋に篭って勉強しているのでどこまでやっているのかどれぐらいやっているのかは定かではありません)時は、ゲームをしたり兄弟とテレビをみたり普通にリラックスしています。

夫は親が教師だった為に、環境をかえても勉強しないのは本人の怠慢だとういう意識が強く、自分で日々の勉強をしないのであれば、保健室登校でもして勉強するか、それこそ施設のような所にいったほうがいいんじゃないか、という考えです。

このまま楽なほうに転がっているいくのが心配な気持ちは私もよくわかるります。 日々の娘の様子を見ていても、勉強する事でフラッシュバックで苦しむ兄のような深刻な感じではなく、学校にいかないだけの普通な感じに見えてしまいます。

このまま家庭で様子をみているのが正解なのか分かりません。
どう思われますか?
  • 2

コメント一覧

• 母親

雨のちくもりさん
    匿名さん

コメントありがとうございました。
    親が繊細さんのでないだけに〜は本当にそうなんです。どこが気になるポイントなのか、どうしてあげたら苦しい生活が改善するのか、手探りで‥。

一見元気そうにしていると、ついつい元の生活に戻れるようにしておかないと、とおもって余計な、心配をしてしまうのですが、心身の健康を保つ事のが先!と心に命じて過ごしやすい環境を保てるようにしてあげていきたいと思います。

• 3
  • schedule約2年前
    雨のちくもり

「匿名」さんがわかりやすく書いていただきました。その通りです。
    繊細さんは、センサーが人よりずっと敏感なので、ひどくなる前に自分で分かるのでしょう。表情や態度に出ていなくても、心の中では深刻になってる場合があります。この1年、娘と接してきて、カウンセリングを受ける中で「そんなに苦しんでたの」と驚くことがナンドモあります。娘さんは身体症状が深刻になる前に休めてむしろよかったと思います。
    進路を考えると勉強が気になるのは親心ですが。そこを気にしすぎると、お子さんの心を置き去りにしているようで、???がいっぱいになって思わず書き込んでいました。昔の先生は、不登校が少ない時期ですので、あてにならないと思います。エネルギー切れでは何もやる気になりません。

• 1
    匿名

エネルギーを使いきって動けなくなった状態が不登校のスタートだと思います。
    ですので学校は行かない、はいじゃあ家で勉強しようね、は我が家の経験上無理です。
    好きなことをしたり食べたりでゆっくりすることでなんとか数%ずつ充電されていくイメージです。好きなことすらできずに寝続ける子もいます。
    例えば充電残り2%で勉強してもすぐになくなりますので、勉強より充電を優先させた方が結果的に近道だと思っています。

うちの子も学年で5番くらいの成績で勉強は嫌いではなかったですが、1日1時間勉強ができるようになったのは完全不登校7ヶ月ぐらいからです。けして自慢ではないですが、うちの子の回復は早い方だと思います。

やって良かったと思う対応です。
    学校を休みたいと言った初日からOKしたこと、好きなゲームを制限しなかったこと、子供の好きなことを一緒に楽しんだこと、学校以外のことで自信をつけてあげたこと、半年は登校刺激をしなかったこと、先生に本人と距離をとってもらったこと。

• 10
    雨のちくもり

こんばんは😃🌃 
    うちの三女も繊細さんだと思います。繊細さんがどうしたら生きやすくなるかを考えるのは、親がそうでないだけに、手探りです。三女は中3の秋に行けなくなりました。スマホを持ってなかったので、クラスメートに何と思われてるか気になりすぎて。いい人でいなければ何書かれるかわからないと。みんなは受験で、そんなこと気にしてないといっても聞き入れず。思春期で親のアドバイスが入りにくい時期でもあり。机に向かうと吐きそうと言って、受験勉強もできず。心身ともに疲れきっていました。
     不登校になるのは、相当疲れて勉強どころではない場合があります。勉強するかしないかではなく、どう心身を健康に保つかが大事だと思います。だらだらして見えるのは、そういう時間⏰が必要なのだと思ってもらえればと思います。

• 6
keyboard_arrow_up