受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18351 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

• schedule約2年前
    けんまみ

高校1年(私立)男子の母です。
    以前、書き込みさせていただいていました。
    中学2年を全部授業を受けず、部活のみ毎日通うという生活でしたが、中3で何とか起立性調節障害ということで薬を服用した結果、朝から起きられるようになり、何とか私立合格できました。
    その後です。1学期は、成績もまずまず、部活も強豪校ですが何とか参加していました。が、11月14日から突然、タコの糸が切れたようになり、以来、今日で22日欠席となってしまいました。私の両親と私で、朝、何とか起こして制服を着るところまで行くのですが、その後、畳に足がついたまま、立ったままびくとも動かなくなり、そのまま3時間とかいるのです。  昨日担任からの電話で、何とか行ってみようという気になり、夕方16:55に行きました。案の定、担任はいなくて、相談担当の先生と、たまたま通りがかった養護の先生と2,3分立ち話をしただけで終わりました。(もっと色々伝えたかったのですが、高校はやはりそんなに甘くないですね。担任も、今まで3回くらい駐車場まで来てくれたのですが、それももうしませんと先日言われました。)結局、学校までたどり着いても、その先には高い壁があってどうにもならないと悟りました。
    さらに、息子からも、うるさいとかうざいとか言われ、いまはどん底です。  児童相談所の担当の方が変わってしまって、高校に通えていたことで、もうやめてくださいと言われてしまったのもショックでした。そのせいとは言いませんが、今思うと、月に一度、個人面談で親には内容を話さないという約束だったので発散できていたのかなと思います。担当者が変わってから、それとなく私に伝えてくるので、少し心配でしたが、引継ぎをしていただいていたと思っていたのが間違いでした。子供にもばれて、そんな人とは話したくない・・となってしまって、折り合いが悪くなってしまったことも理由でした。残念です。  とにかく、本人は、勉強が遅れることを恐れていて、焦りまくっているのがわかるので、こちらまで焦るとよくないとは思うのですが、何せ、担任からは時数の問題やら、校長室で話すぞとか、言われているので、かなり「脅され感」があり、かえって親子ともども逆効果なのが現状です。これからどうしようか悩んでいるところです。長くなってすみません。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

こんにちは

匿名さん、まさにうちも、これから元の高校に手続きを依頼する所です。
    元の高校への書類手続きなどの依頼は、全部親がやりとりしています。
    依頼する書類を持参しなくてはならないのですが、その時に、本人も一緒に来て下さいと言われています。
    退学する意思の確認とサインが必要との事で。
    ただ、本人が行けそうにないので、そこは何とか、家でサインしたものを持参してもよいか等、今度聞く予定でいます。。
    色々不安です。。

• 4
    匿名

通信制高校に転学された皆さん、元の高校への書類作成依頼は本人がしましたか?保護者がしましたか?
    我が家では私が先生に電話で依頼し、記入用紙の発送もしてきました。
    先生との話し合いは一貫して拒否しているので本人から電話するのは難しいだろうと判断したのですが、そう決めつけずに本人にどうするか聞くべきだったのか。いちいち聞いていると本人が疲れてしまう気もするし。それとも、これぐらい出来ないと通信制にも通えないのか。
    皆さんはどんな感じでしたか?

• 3
  • 母親

りんごさん

はじめまして!
    新しい生活のスタート、おめでとうございます✨
    そして、通学に慣れて、落ち着いていかれることを願ってます!

次へ進む事や、前の高校との手続きとか、想像以上に物凄いダメージなんですね。。
    本当に長い道のり、、
    りんごさんもお子さんも、凄く頑張られたんですね。
    順調に通学されてるとのこと、本当に良かったです!

そして、通学は、かなり心も体も消耗してしまうんですね。。

貴重なお話、教えていただいて、本当にありがとうございます。とても参考になります!

あらためて、しっかり覚悟して、息子の様子にアタフタしないように、そして、長期戦に向けて頑張ります!

• 2
    りんご

はじめまして。
    うちはようやく通信に通い始めました。
    ですが、見学から転学までが本当に大変で‥。
    まず見学は1回目は私1人で、子どもを連れて行った2回目はなんと1ヶ月後。そして前高校での転学手続き面談。そこで1週間部屋から出てこなくなり、やっと少し落ち着いたので面接予約。しかし1度はキャンセル。そしてまた1週間後にやっと作文と面接。その後合格通知をいただき、入学説明のための登校をまたキャンセル。5日後にやっと説明を聞きに行き、その5日後にようやく登校開始。

長かった。
    ほんと、やれやれです。

今のところ嫌がらずに通ってくれているのでありがたいですが、家では鬱状態で落ち込んでいるかイライラしてることがまだ多いです。
    少しずつ落ち着いてくれればいいのですが。

• 3
  • 母親

きらさん

ありがとうございます!
    うちの息子、ちょっとタイミング悪かったかなぁ、、
    2校見学行ったうちの、2校目の方を決めたんですが、1校目と、どちらにするか考えてからにしますって一旦家に帰っちゃって。
    そこで申込めてたら、この、願書出しに行けない辛いが一つ無かったかも〜💦
    今更仕方ないですね。。
    先程、サポート校に聞いてみたら、書けなくても大丈夫ですよって言って頂けました。
    願書出しても、面談できるかどうかもまだわからないですが、、
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 1
    きら

匿名〜2さん

本当ですね。過去を振り返っても、昔には戻れませんし。本人のほうが辛かったでしょうし、親がこんな後ろ向きじゃ、子供はもっと前へ進めませんよね。開き直ってしまえー!ですね😊

親は、焦りがちですがやはり不登校って、子供にとっても、大きな初めての挫折だったんですよね。
    よく通信へ決心したことだけでも、大変なことだったんだと!今は、そっーと見守っていきたいと思います。
    いらないこと、言わないようにしないと😅

私も、ランさんのブログ以前に覗いてみたことあります。涙しながら、なるほど!と読ませていただきました。

となかいさん

うちは通信高校の願書とりあえず出しておこうか!みたいな感じで一緒に行きました。
    通信高校へ何度も来なくて良いように、と言う配慮なのか、すぐ面接するね!って私も息子の横に居たまま。

提出物は作文だったのですが、その場で書くのではなく家で書いたのを提出で。短い作文でOKとの事。それでも、息子は作文とかめちゃくちゃ苦手なタイプなので、私がなんとく、こう書けば…、みたいなのをそのまま書いて。

面接で長所、短所、聞かれましたが息子は何も答えず。固まってました。でも、先生、大丈夫だよと。
    通信の先生は、優しく接して頂いてその場で合格だから、そのうち書類が届くよー!と。

こんな、ゆる〜い感じで終了でした。他の通信高校は分かりませんが、いろいろな生徒が居るのできっと配慮して頂けるのではないかと思います。

通学コースは当分行けそうもなく、しばらく息子は在宅コースです。それも、まだ何もしてなく微妙な感じです。。。😅

• 3
    匿名~2

とくめいさん、初めまして。
    長年の不登校生活はお辛いでしょう。

私が参考にしているブログがあるので、お時間があれば覗いてみてください。

「不登校から脱出した ランのブログ」

です。こちらで不登校について詳しく書いてあり、7つの段階というのが参考になると思います。

https://ameblo.jp/naomi24yuika/theme-10112516641.html

みなさんも参考になると思いますので良ければ(^_^)ノ

• 5
    とくめい

となかいさん

色々とお話をありがとうございます!
    息子は今、何をしたらいいのか。このままだと、どうなってしまうのか分からないんだと思います。

本人が動ける状況にならないとダメなのかと思ったりもします。(バイトしないとお金ない。とは言ってました)
    親としては、やっぱり色々と考えてしまいます
    😣考えれば考える程、自分が苦しくなったりします。色々と不登校について、どう対応したらいいのかYouTube観たり、メモを取ったりしてますが結局、高校は待ってはくれませんもんね
    もう退学となりますが、本人にはあらゆる情報だけは提示していこうかと思ってます。

ここの場所をネットで検索して知ってから色々な人のコメントを拝見して共感したり、勉強になったりしてます。
    まだまだ先は長いのかもしれませんが、楽しく無所属になるだろう息子を信じて、任せて、ときには相談事も会った時は受けるようにしていこうかと思ってます。

• 1
    となかい

とくめいさん

本当、先の見えない状態、昼夜逆転、ゲーム、どうしたらよいのか。。
    私も同じく不安です。

不登校支援の団体の方に相談したり、色々検索したりして。

不登校支援の方には、ボランティア、アルバイト、フードバンクの活動、社会参加活動はどうですか?
    と提案されるも、全く無反応。
    きっと、不登校になる前でもやらないタイプで。
    そもそも、出かけない。
    あとは、本人が動くのを待つことが一番、
    情報提供(通信高校のパンフレットを置いておくなど)だけをして、とにかく待つ。
    と、教えてもらい、子供をサポートするんだけど変化なく。。

うちも、将来、どうしたいのか?それは分からずで。
    将来、どうなりたいかを決めて、それに沿うには、通信高校へいくか、仕事をしてみるか、と提案されるも、そもそも将来どうなりたいかが特になくて。

で、また検索して、最近、ここに辿り着きました。
    こちらでは、不登校支援の方からは聞けないこと、
    今悩まれている方のお話や、前に進んでいらっしゃる方のお話が聞けて、共感してもらえ、私にとっては、別の世界が広がり、頼れる場所だなって。
    少しでも、多くの意見を聞かせてもらい、息子が将来に向けて進んでもらえたら、、
    という状態です。。
    何も良いこと言えずですみません。。
    が、聞いてほしいこと、聞きたいこと、一緒に、是非コメントしてください(^^)

• 5
    とくめい

高校1年の息子
    中2の冬休み明けから不登校になり、学校が放課後でもと言うので行ける時に連れて言ってました。不登校でも受入れしてくれる私立の全日制の高校へ入る事が出来、行ったり行かなかったりが続いてましたが10月途中から完全不登校になり、欠席日数に達した事を学校の先生から連絡がありました。息子が在籍している学校は不登校の生徒にとても手厚く、家に先生が来て息子と話ししたりしましたが、本人に何も響かず今に至ってます。
    本人に何を聞いても「めんどくさいから行きたくない」の一点張り。

これで留年決定の通知が来ると先生から連絡がありました。
    通信制高校も始めは転学すると言って説明を聞きに行く予定でしたが、当日になって「行けない・・・」って言われてキャンセルの連絡
    毎日、昼夜逆転のネット友達と楽しそうにゲーム三昧、風呂も3.4日に1回入る
    朝寝て、夕方起きての繰り返し

この子は将来どうしたいのか?わからなくなってます。

• 8
    となかい

連続ですみません。。

うちの子、現在、通信高校への願書提出に行けないままで、
    近々、私が一人で提出しに行こうとおもっているのですが、、

願書の、性格の長所・短所が書けずにいます。
    そして、将来どうなりたいか、みたいな作文も提出しますよね?
    あれもおそらく書かない気がします。

お子様方、スムーズにかけましたか?

• 1
    となかい

みなさま

貴重なお話を教えていだだいて、ありがとうございます!

昨夜、スマホでこちらにコメントを書いて送信したら、、なぜか全て消えてしまい、、
    スマホ操作で、消えちゃうこと二回目です。。pcで打ち込みます^^;

昨日も、色んなお話を伺えて、みなさまと出会えて本当によかったです!

ゆゆさん
    送信→相談 (^^)大丈夫です!

簡潔に伝えて、後は子供に任せる。
    これが、なかなかできていなかったんですよ、私。
    つい、一言余分に伝えてしまってたんです。お話きいて、再確認できました!

そうなんですよね、子供の様子、もうそろそろ大丈夫かな?と見えても子供のほうはまだまだ気持ちに余裕なかったり。
    息子から声がかかるのを、おおらかに待ってみます。

それと、ゆゆさんのお言葉、全然きつく受け取ってないですよ(^^)
    なるほど、うんうん、と納得するばかりで。貴重なお話、本当にありがとうございます!

coronさん
    息子、嫌じゃなかったかな。。ありがとうございます。
    そうなんです、自分では、普通に接しているつもりだったのですが、
    いや、ちょっと上から目線だったかも、余計な口出ししてたかもと。
    なかなか自分ひとりでは、そういうことに気づけなくて、こちらでみなさんのお話を伺えて、一歩づつ進めるかもって思っています。

匿名~2さん
    会話は、さりげなく、簡潔に!
    まさに、これですね!
    小さい頃から、あれこれ言いすぎてたなと、、
    気持ちは、きっと伝わってますよね!
    あまり気にしすぎず、でも言い過ぎには気を付けて、さりげなく。
    でいこうと思います。

きらさん
    そうなんです、調べすぎて(笑) 視力おちました^^;

うちも、思春期外来受診したいと思って予約しようとしたら、そもそも予約すらできなくて諦めました(´;ω;`)

きらさんのお子さんも、通信高校の話はあまりしたくない感じなのですね。。
    新しい環境に慣れてきて、少しづつでもお話してくれたら嬉しいですね。

私も、育て方悪かったのかなとか、高校の選択、余計なこと言ってしまったかなとか、度々思います。。本当。

ここで色んなことを教えていただいたり、共感していただいたり、すごく救われています!
    きらさんのことも、たくさん聞かせてください!
    ちなみにうちの息子も、どちらかというと大人しいタイプかも~(^^)

• 1
    匿名~2

きらさん

違う高校を選んでいれば…はやっぱり考えてしまいますよね。楽しそうに高校にいっていたかもしれないと思うと、少しだけの助言だったとしても悔やまれて泣けてきます(T_T)

育て方のことも同じように考えてしまいますけど、泣けるだけだし、昔には戻れないし、もう開き直って、私は頑張ったもん!悪くなーい!って思うようにしてます笑

ラインでの会話のことですけど、子供は、通信とか学校というワードを、全く受け付けてもらえなかったので、最初に確認したことは「学校へ行く気がない」ということだけでした。

結局、今は学校という場所に楽しいイメージがもてないようで、通信も行きたくないと言っているのですが、この会話が出来たのは、不登校になって3ヶ月過ぎてました。

親は焦ってばかりですけど、子供の心が落ち着かないと、ラインにしても、直接にしても、会話にはならないですよね…

• 4
    きら

となかいさん

一生懸命、娘さんに寄り添おうとされてて。いろいろ調べられたんですね。

うちも、どう接するのが良いか思春期外来など、相談しようと思いながら、日にちが決まってたり、予約がいっぱいだったりと、受診出来ずそのままです。もう諦めました😥
    必要最低限の会話ぐらいで。機嫌が良い時は、多少の会話も出来ますが。通信高校の話になると、この間舌打ちされました。。
    LINEは、スルーされてて既読になりません。

こちらも、疲れてしまうので最近は深く考えずです。
    かといって、私の育て方が悪かったからだとか、高校の選択を私が余計なことを言ってしまって苦しい思いをさせてしまった、と思うこともしばしばで…。
    なんか、もやもや感がずっとあります。

なんだか、相談されてたのに自分のことばかり書いてしまってごめんなさい🙏

ゆゆさん

心配された時の事を思うと、軽々しくいえませんが本当に苦しかったですよね。
    しかし、バイトもされてお母さんにも優しくて。少しずつ元気になられて、やりたい事も出来てる。よかった、よかった😊

息子は、人見知りも激しいのでバイトもなかなか難しいです。口数も少なく、おとなし過ぎて自分から声かけすることはまず無いので。性格はなかなか、変わりませんよね。

• 4
    ゆゆ

coronさん

ありがとうございます。

本当にあの時は、生きた心地しませんでした。
    出先からどうやって戻ったか。、記憶にないです。。

子供の小さな変化は、楽観的に捉えず、
    確認することの大切さを感じています。

前日に窓開けてたのてすから。。
    その時対応するべきでした。。大反省!!

となかいさん
    先程の書き込み、、きつく受け取られていないですか?すみません。。

ちょっと我が子と被ってしまって。。
    我が子ならこうして欲しかっただろうな。。
    と言うことを書いてしまいました。

少しでも、、となかいさんが楽になってほしくて。。。

すみません。

• 2
    匿名~2

声かけは本当に難しいですね…

ラインで大切なことを伝えるときは、下書きして何度も何日もかけて見直してから送ったりしています(笑)

既読スルーもありますけど、自分は伝えた!という自己満足でもいいと思って送ってます。返信はなくても読んでいれば何かしら思うこともあるかなと思ってます。

となかいさんの声かけも、どちらが正しいとかではなく、子供が自分のことを気にかけてくれていると思うことだけで充分だと思います(^-^)

会話は、さりげなく、簡潔に!ですね。

• 2
    ゆゆ

となかいさん

我が家も同じようなこと、ありましたよ!
    本当に声かけひとつ、、良かったのか悪かったのか、、今でもよく考えてしまいます。

子供の欲しい声かけって。。
    何でしょうね。。

ただ、子供が心を、シャットアウトしている時は
    何を言っても同じ結果だったかもしれません。。

こちらの伝えたいことを簡潔に伝えて、、
    後は子供に任せる、、でいいのかな?と我が子をみて思いました。

息子さん、、今は学校のこととか、他に気持ちがいってると思うので、、、そこまで気持ち回らないのではないでしょうか。。

徐々に受け入れられるようになると、、
    息子さんからの声がかかると思います。

その時まで、、時間もかかるし、、いつ?
    がわからなくて、、不安だと思いますが、、

私も、、まだできなくて、余計なこと、言ってしまいます。。いつもいつも考えてしまいます。。

徐々に徐々に、、ですね。。

• 2
    coron

となかいさん

朝の声掛け、全然嫌じゃなかったと思いますよ。私も前は上から目線で命令のように接していて、反抗期、不登校ときて、ずいぶん反省しました。今は気を遣って、ぎこちないことしか言えません。

ゆゆさん

LINE一度消えた件、読ませてもらっていました。勘違いでよかったですよね。ゆゆさんと娘さんの関係はとてもいいと感じていますよ。

• 2
    ゆゆ

私も何か伝える時はLINEで、簡潔に伝えます。

既読なかなかつかない、、ありました!!
    その時は、、数日おいて、声かけたりしていました。

一度、、LINE消されましたから。。。
    その時は怖かったですけど、、、、

LINEでも、手紙でも、、送ると、気にかけてくれてると思ってくれるかな?と思います。

• 1
keyboard_arrow_up