受付終了 mail違反報告

中学2年生の息子

1884 1 personキンモクセイ edit2021.10.29

今年の9月から学校にあまり行けなくなりました。吐き気がするようです。まだ完璧に不登校なわけではなく、週3.4は頑張って行ったり、早退したりです。
本当は学校に行くのが週1.2で、逆じゃ無いかと本人自体も言っています。行かないという選択肢も怖いようです。今まで学校というものをほぼ休んだ事が無かったので私もかなり戸惑っていますが、悩んだり、息子と沢山話し合ったり、受け止めたり、時には叱ってしまったり…試行錯誤しています。
休んでいる日も朝は普通通り起こして、洗濯やゴミ捨てなど家事も身に付けて貰っていってます。
休むのは親の顔色を伺うと思うので、家事を少し手伝ってもらうと気楽にちょっとでもなるかなと。今までは食器をさげるくらいしかした事はありませんでした。塾は行きます。成績は良くないです(笑)
ただ感心するほど真面目です。その性格も仇にはなっているんでしょうが…
この掲示板を昨日見付けて、不登校にも色々なパターンがあるのだなと思いました。早く息子の全てを受け入れたいです。本当に良くない母親だなと感じる事が多くて、趣味もなくて、辛いです。
仕事は頑張っています。そのおかげで息子も仕事に対しては理解してくれており、早く仕事したいなーと稼ぐ事を夢見ております。
  • 13

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

はじめまして。スタッフの陽です。
    投稿を拝見して、息子さん、とても真面目なお子さんなんだろうなって思いました。
    学校はしんどいけれど、行かない選択肢は今の所ない。できる精一杯の範囲で頑張っているのだろうなと。

キンモクセイさんがしんどいのは、お子さんが学校に行きづらいことよりも、ご自分の心が、お子さんに沿っていない感じがしてしんどいからなのかな、って感じました。
    でもね、試行錯誤していること自体が、お子さんのことを最大限受け入れようとしている心の表れだろうなって私は感じます。
    息子さんが、キンモクセイさんがお仕事をするのを理解して、早く仕事したいなーって思うって、とっても素晴らしい教育だと感じますよ。それこそ、何よりも大切な教育なのではないでしょうか。
    趣味は、無理して見つける必要はありません。でも、本当になにかしら欲しいなら、子供の時に好きだったことを、少しずつ思い出してみることをお勧めします。
    大きなことじゃなくてもかまいません。縁日で、キラキラしたものを見るのが好きだったなっていうような、些細な事柄にも、ヒントは隠れていると思います。
    そうやって、まずはご自分の心に寄り添ってみてくださいね。
    一人で難しければ、いつでもお手伝いしますよ^^

全てを受け入れたいと思えるその姿勢が、何よりも素敵だと思います。
    どうか、ご自分を責めたりなさいませんように・・・。

• 3
keyboard_arrow_up