解決済み mail違反報告
母親

引きこもっているお子さん、歯科診療などはどうされてますか?

2428 10 personyuchia edit2021.09.25

タイトルの件、すみません・・
ご経験のある方、いらっしゃいますか??

無所属外出できない15歳の息子が

9/24(金)夜 自身の口腔内で小さな虫歯に気づきました。
9/25(土)本人の希望で、市内の歯科を予約しましたが、結局「行けない」と辛そうにしておりました。
(まだ外に出るエネルギーはないようです)

ネットで「歯科 訪問診療」を検索すると、訪問診療可能な歯科クリニックを見つけたので連絡すると
「(寝たきりなどではない、病名はついてない)前例がないので、行政に確認します」とのことで
9/27(月)には確認と折り返しの連絡をいただけることになりました。

少なからず、義務教育期間中の学校生活でのストレスなどが引き金となり 完全不登校になり
その後外出できず、高校受験もできず無所属で
ひきこもっている間に病気などでも本人が外に出られない(よく「見守りましょう」と推奨されますが)場合、
どうやって、医療行為を受けることができるでしょうか?

9/27(月)まで、待つ間にも、虫歯は進行しますし・・・・

見えないだけで、こういったお子さんはいらっしゃるのではないか、と思いまして。
でも、これはただのワガママなのか・・・。
実際、とても気が滅入ってしまいました。愚痴を言っても解決には至らないとは思います・・・。
なんとなく「行政に確認」と言われた時点で、もう先がないようなガッカリ感がしてしまいました。

外に出ていけない本人に落ち度があるのか・・・
そこまで守ってもらおうなんて、私たちが甘いのか・・・・
まだ、こちらの行政(保健所だと思います)の感触なども分からないままご連絡してすみません・・・。

ただ、今月 こちらの市保健所の”心の健康相談"に電話して 精神健康福祉士さんに面談しましたが
『本人が医療機関を受診して、その結果(診断)により、自宅へ「精神科医師」や「保健師」などが派遣可能』というルールがあるようで・・・

我が家の場合は、そういう面での保健所の助けを得ることはできないんだな・・と、力を落とした経緯がありまして。

ただ今回は、放置しても虫歯が進行して、生活の質を落とすことにもなってしまうので(本人は、毎日歯磨きはしています)。
とても悲しい気持ちになってしまいました。

長くなりました・・・こんなものなのでしょうか?
外に出れない子供たちが 置いてけぼりになってなければいいな・・・と
ふと、思ってしまいました。
  • 3

コメント一覧

• 母親

こんにちは
    ご親切に、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。
    いったん、解決済みにさせていただきます。

• 0
  • 母親

おひさまさん☆
    スマイルさん☆

優しいお言葉、ご提案、本当にありがとうございます。嬉しいです!
    6個の虫歯、治療を一度で済ませてくださるなんて、理解ある歯医者さんで素敵ですね!
    「ひきこもり」でヒットする場合もあるんですね。
    色々と、本当にありがとうございます。

今の息子の様子を観察しながら、何がベストか分からないけど過ごしていきたいです。

まだ、今朝も息子は葛藤を続けてるようです・・・・
    行くべきなんだけどな~、と逃げの姿勢とせめぎあってます。
    多分、条件ピッタリな歯医者さんを探すよりも
    自分の足で受診した方が早いということは、理解できてるんでしょうね・・・。
    しばらくはこの状態かな、と思います(笑)
    (足がだるくなったり、背中が痛くなったりという身体症状がやるせない・・・)

でも、色々と自分から話したり このような葛藤も見せてくれて
    息子に感謝してるし、ちょっとだけ安心もしてたりします(勝手ですね)。

まだまだ、歯医者問題続行です・・・読んでいただき、本当にありがとうございます。

• 2
  • schedule約3年前
    スマイル

お気持ちよくわかります。
    うちは全く歯磨きをしてないのできっと虫歯あると思います。今のところ痛いと言ってないですが。
    前歯に矯正装置をつけており、矯正歯科にもまったく行けてないです。もう矯正はあきらめていて、いつか通えたときに治療途中ですが、装置ははずしてもらおうと思います。

「ひきこもり 訪問診療 歯科」で検索すると歯科のホームページのよくある質問にひきこもりでも受け付けていると書いているときがあります。詳しく聞かないとわかりませんし、お住まいにもよるかもしれませんが。
    参考までに。

• 1
    おひさま

うちの娘は6個も虫歯がありました。
    歯を磨けずに寝ることもあったし
    生活習慣がボロボロでしたから。

元気だった頃からお世話になっていた歯医者さんに事情を説明して、ドタキャンになるかもしれない予約を入れていただきました。

流石に6個もあると本人に危機感があったのか
    よく磨けば様子みれるから行けなかったらまたにしようっと思っていましたがいけました。

事前に話してあることで学校のこと聞かれない安心感があったようです。

滅多に出れないと伝えてあったので
    一回で6つとも治療完了してくださいました。

• 2
  • 母親

匿名さん☆
    ミチさん☆
    シュナさん☆

優しいお気持ち、お気遣い、具体的な提案など、本当にありがとうございました。
    直接お声を聴くことは無くても、あたたかい気持ちを受け取れました。
    本当に本当に、感謝します!
    そうそう!って思ったり・・・嬉しくてウルルときたり・・・!

また、私も(わりとせっかちなのと、弱いけど感情的もなりやすい人なので、すぐジタバタします)
    他のコミュニティや、知人などに気持ちを呟かせてもらって
    また、そこでも優しいリアクションや言葉もいただけて
    段々と元気になってきました。

・・・・ついつい、「言ってもしょうがないんですけどね」と、暮らす地域の某都道府県の教育相談メールにも・・・・このような内容でメール送信したし!
    (週開けて出勤して読んだ担当者さんは、困ると思います・・・!多分されるでしょう。笑)

ひきこもり電話相談でも、週明けにバージョンアップして呟いとこうと思います・・・。
    (まあ、今時点で電話で繋がってる医療機関の事務の方からのお返事を待ってから、ですが)

あ、精神科のオンライン診療も、おそらく息子自身が了承しないと難しいし
    今は私からは触れられませんが・・・もしも本人からそのような気持ちが出たらかなり前向きな気がして嬉しくなりそうですね。

色々ひっくるめて、今のこの気持ちを大事にしながら、出来る事、します。
    ありがとうございます!

• 1
    シュナ

yuchiaさん

息子さん心配ですね
    外出が難しかった頃、なんとかして娘を病院に連れて行こうとしたことを思い出します

その時は自分でも思いつかなかったのですが、コロナ禍で厚生労働省がオンライン診療を特例的に認めているようですので差し当たって受診されてはいかがでしょうか

オンラインで歯科にかかる…というのがどのような感じになるか分かりませんが、前もってお医者様に事情を伝え、できたら病院に治療に来るように息子さんに話していただくことはできないでしょうか?

また、精神科はまさにオンライン診療に向いているような気がします
    思春期の患者さんに対応できるお医者様がオンライン診療されているかどうかなどは全く分かりませんが…

病院に行くことを頑として否定していた娘も、精神科のお医者様にかかって少しずつですが動き出しました
    そもそもお医者様にかかろうとしたこと自体が大きな一歩だったのですが
    本当にお薬の力はすごいです笑

息子さんは歯科には行きたいお気持ちが強いようですので、外に出られるきっかけになるかもしれませんね

• 1
    みち

うちの子供(五年生)も外出が出来なくて大変だった時、歯科矯正の歯科に行かなくてはならなったんですが、

その時は、事情をお話して
    診察の一番最後、他の患者さんがいななってからの受診をお願いしました。
    車で待機して、誰もいなくなってから入るみたいな。

また、以前に行った事のある歯医者さんだと
    息子さんも知らない所より行きやすいと思います。

うちの子が外出が出来なかった時
    まず、夜に少しずつ外出する練習を始めました。
    このサイトで教えてもらって。
    昼間は緊張してる様子でしたが
    夜の方が、緊張が和らいでいる様で
    星が綺麗だったり
    夜のドライブはネオンが綺麗だったり
    少し外出を楽しんでいたと思います!

参考になればいいですが…
    歯医者さんに行って、次へのステップになれるといいですね!

• 2
    匿名

yuchiaさん

yuchiaさん、息子さんのために、治療をしてあげたいですね。
    精神科医の訪問も、受けたいですよね。
    だいたい、医療機関に受診できないから相談しているのに、受診してから訪問とは、
    え?受診してないから相談してるんですけど?
    ってなりますよね。

行政といっても、国、都道府県、市町村とサービス内容がかわります。
    精神科医の訪問は、都道府県、いわゆる保健所。
    市町村のサービスの訪問歯科検診は、40才以上の、寝たきりなどの理由で検診がうけられない人のためのもので、あくまでも検診、いわゆる虫歯があるかないか、とかで、治療は受けられません。
    だから、歯科医院が、行政に確認する、と言う意味がわかりません。ただ、
    市町村は、法律に基づいたサービスに加え、市町村独自のサービスも追加?できるため、市町村によりサービスが異なる場合もあります。yuchiaさんの住む市町村には、なにかあるのかな…ただ、治療は保険診療なので、行政の範疇ではありません。
    それより、心当たりの歯科医院に問い合わせして、交渉するか、お住まいの歯科医師会事務所に問い合わせてみるのが良いかと思います。歯科医師会によって運営方法が異なるのでわかりませんが、相談し、請け負ってくれる歯科医院を探してくれるかもしれません。一つの可能性として…

保険診療の往診については、あまり詳しくないのですが、往診でなければ医療を受けらない人のためのものなので、医療機関に受診したことがない、または近年受診歴がなく、寝たきりなどが必要らしいです。そのあたりはご加入の保健組合に問い合わせしてください。

そのような理由で、もしかしたら、保険診療でうけられないかもしれないので、自費になるか、往診の車代などを自費負担しないといけないかもです。訪問診療の際は料金確認してくださいね。

とか、書きながら、yuchiaさんと息子さんの気持ちを思うと、悲しくなりました。
    問い合わせしてください、って書きましたが、
    yuchiaさんは今問い合わせする気力がないのでは?と心配になりました。問い合わせは、気力がないと、しんどいです。
    せっかく納めてる税金、使えないサービス、悲しいです。
    不登校、引きこもり、って今問題視され、引きこもり対策とかしてるんですよ…なんの対策なんでしょうか…
    私自身も、何一つ行政サービスは受けられず、高額な民間サービスに頼っています。

息子さん、痛みが増してきたら、必要に駆られて受診しないかなあ、と思ってしまいましたが、エネルギー、溜まってなかったら、外に出て、知らない人と触れ合うのはしんどいですよね…

私のしりえる範囲です。あくまでみ、可能性の範疇で、ご参考になってませんが…
    息子さん、虫歯、痛みませんように。

• 3
  • 母親

雨のちくもりさん☆

コメントや色々なご経験談いただき、ありがとうございました。

息子は、痛みは無いようなのですが、自分でチェックして黒い点を、見つけました。
    この段階では 多分・・・自然には治りません(おそらく 白っぽい状態だと、しっかり歯磨きして衛生面に気を付けて牛乳をよく飲んでいれば、たしかに自然治癒の可能性はあると思います)。

寝る前のうがい・・・イソジンがあるので、提案しようと思います。
    歯磨き粉はシュミテクトがいいんですね!
    我が家では、プロポリス(殺菌効果があるらしいです)の歯磨きを使ってます。
    変更すべきかな・・・考えてみます。
    歯間ブラシも勧めてみようと思います。

本当は自分の足で受診してほしいのですが
    なんとか進行しないように、
    本人にも伝えてみて家で出来る事をがんばってほしいです・・・。

あ、先ほど 晩御飯の時に「歯科、行きたいんだけど・・・。」と呟いていました。
    キャンセルを決める時は苦悩の表情でしたが、今は少し楽な表情でほっとしました。

私も神経質になりすぎたのでしょうか??

コメントいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 1
    雨のちくもり

答えになってないかもですが😅

虫歯は、分かるくらいだから、少し痛い感じですか。痛いなら、歯科に行った方がいいのだけど、そこが行けないのですね。気づかない程度の小さい虫歯なら、丁寧な歯磨きをしていれば、成長期ですから、自らエナメル質を出して、直してるんだよ、と誰かから聞きました。
    私自身がよく小さい虫歯ができるので、体験をお話しますね。虫歯は歯周病菌が悪さをしているので、磨けないくらいに痛い時は、歯科でもらったうがい薬で毎日うがいして、消毒しました。寝る前がいいそうで。歯科で紹介された歯みがき粉はシュミテクト。フッ素が入っていて、虫歯予防にもなるそうで。今は歯間ブラシではの間を磨いてから、歯と歯の間、歯と歯茎の間を意識して、磨いています。歯間ブラシは様々な形状があるので、数種類買って、試すとか、ありかも。

うちの長女は病院が嫌いでなかなか行かず、歯を磨かない時期もあったように思います。が、いつしか歯科は行くようになりました。

• 1
keyboard_arrow_up