受付終了 mail違反報告

不登校親の会をオンラインで行います!

1606 4 personnara.labo edit2021.08.28

<不登校のお子様を抱える保護者のためのオンラインセミナー>

不登校の子どもを支えていくとき、保護者もさまざまな気持ちになったり、自分のせいではないかと思ってしまいがちになります。保護者自身が追い詰められた気持ちになったり、子どもを変えようと焦ったりすると、ますます親子関係が気まずくなることもあるでしょう。できれば、親子がお互いに安心し、穏やかな関係で毎日を過ごしたいものです。それには、保護者の方自身がリラックスすることで、子どもへの働きかけをそれまでと違ったものにすることが大切かもしれません。今回のセミナーでは、保護者の方々が心身ともにリラックスするために、自分自身へのケアを講義や体験を通して体得し、子どもの心理や働きかけをご一緒に考える機会にしていただければと願い、下記のようなプログラムを用意しました。

第1 回 2021 年9月 5 日(日) 13:30~16:00
からだとこころのリラックスのために
前半:リラクゼーション・自律訓練法など
   担当 太田義人(公認心理師)
後半:イメージ体験のワークショップ
   担当 森下 文(公認心理師・学校心理士スーパーバイザー)

第2回2021 年9月 11 日(土) 13:30~16:00
自分を大切にするために
前半:日常使いのものづくり かばんデコパージュ(必要な素材は送付します)
   担当 栗本美百合(公認心理師・臨床心理士)
後半:なんでも語り合いましょう 茶話会
   担当:伊藤美奈子(公認心理師・臨床心理士)

  ※事前事後に、簡単なアンケートにお答えいただきます。

問い合わせ先:奈良女子大学
futoko.sien.labo@gmail.com
*このセミナーは福原心理教育研究振興基金により開催することができました

  • 3

コメント一覧

  • schedule約3年前
    nara.labo

    yuchiaさん

     このたびはご参加いただき、ありがとうございました!
     オンラインではありましたが、皆さんのおかげで、とてもいい雰囲気で
     終わることができ、スタッフ一同、喜んでいます。

     今後も、私たちにできることを模索しつつ、不登校の子どもたちや
     保護者の皆さんの希望となる活動を続けたいと思います。

     どうぞ宜しくお願いいたします。

            なら思春期・不登校支援研究所 伊藤美奈子・栗本美百合
                        http://nara-futoko.net/

    • 0
  • schedule約3年前
    nara.labo

    yuchiaさん

     このたびはご参加いただき、ありがとうございました!
     オンラインではありましたが、皆さんのおかげで、とてもいい雰囲気で
     終わることができ、スタッフ一同、喜んでいます。

     今後も、私たちにできることを模索しつつ、不登校の子どもたちや
     保護者の皆さんの希望となる活動を続けたいと思います。

     どうぞ宜しくお願いいたします。

            なら思春期・不登校支援研究所 伊藤美奈子・栗本美百合
                        http://nara-futoko.net/

    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

    9/5、9/11と参加させていただきました。

    とても素晴らしい時間でした。
    デコパージュキットの送付など(マスクは手づくり!)
    細やかにご準備いただき、恐縮するほどでした。

    私の居住地域から奈良市までは・・・ちょっと遠いのですが・・・
    ZOOMでこのような素敵な会に参加できて、本当にラッキーでした。
    本当にありがとうございました。

    このメッセージだけでは、まだまだ感謝の気持ちは足りませんが・・・
    取り急ぎ 御礼まで

    • 0
  • 昨日、9/5と11日のオンラインセミナーのお知らせを掲載しました。
    その際、チラシの添付ができておりませんでした。
    以下のチラシをご覧いただき、ご参加希望の中は、3日までにお申し込みください。
     
    https://drive.google.com/file/d/1DZ7pWLAoWAgLPfXkg5ldypBr58dQyha4/view?usp=sharing

    どうぞ宜しくお願いいたします。
                        奈良女子大学 伊藤美奈子・栗本美百合

    • 1
keyboard_arrow_up