受付終了 mail違反報告

部活内の疑問

1704 11 personnattu edit2021.07.12

部活内の事で気になっている事があります。
子供が中学でテニスをしていますが、顧問があまり部活の練習に来れない子(他の部とかけもち)を大会に出す事が多く、子供達の間でなぜなのかと疑問になっている様です。
大会の為にシングルス戦もしましたが、結局練習にあまり来れない5番手の子が出場しました。
顧問のやり方だとは思いますが、なんの為にシングルス戦をしたのかわからないと言い出す子もいて。
それが何回か続き、県大会に出場予定のケガしたメンバーのかわりもその子が決まったそうです。
子供も、この先も頑張ってもその子が出るのかな…と気持ちが前向きでなくなっています。
モチベーションを上げてまた頑張って欲しいのですが顧問の先生はテニスは全くわからないらしく…
高校でもまだ頑張れるよと声かけしか出来ません。こうゆう事ってあるんでしょうか??
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    nattu

匿名さんm(_ _)m
    読んでいただけて本当に嬉しいです!!
    そして、一緒に喜んでいただけて。
    感激です…(TT)
    あの日はコートの中で嬉し泣きをしていた子供を見たら泣いてしまいました。
    腐らず頑張る子供をこの先も1番に応援していきます!!

そしてマスターズ!!!!
    凄いですね!!
    真剣にスポーツをされてる方に言葉をかけていただけて、本当にありがたいです!!
    とても響きました。
    この掲示板から親子で応援しています!!(*^^*)

• 0
    匿名です

うわーーーー!

おめでとーございます!!

ほんと、嬉しい!!

腐らずに良く頑張りましたね。

めちゃめちゃ嬉しいです。

この経験は、お子さんのことを、一生涯に渡って支え続けるでしょう。

強いお子さんですね。

私も、来週、マスターズに出場します!なんか、気合い入りました!!

ご報告、本当にありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)

• 2
    nattu

今更ながら、ここで回答してくださった方にご報告をさせて下さいm(_ _)m
    子供の部活の件ですが、相変わらず変わらずです。
    ただ、2位までが県大会に行ける大会で子供のペアが準優勝することができました。
    子供は、実力でチャンスを掴む選択をしたようです。
    美味しいお弁当を作って応援したいと思います!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1
    nattu

ありがとうございます!
    匿名さんの最後の言葉がグッときました。
    どんな選択をするのか…
    私も美味しいご飯を作りながら見守りたいと思います(^^)
    とても助かりましたm(_ _)m

• 0
    匿名

そーなんですよね!

スポーツの世界は足の引っ張り合い。
    どんな汚い手も存在してます。残念なことに。

そこらへんの事情と、戦うのか、諦めるのか、うまくやっていくのか、
    正に会社で生きることと一緒ですね。

私も、子供の頃、顧問やお偉いさんの汚い世界を見て、絶望的になったり諦めかけたりしましたが、
    やっぱり、競技が好きってことが上回って、怒りを練習にぶつけて
    誰も文句のつけようがない実力を身に付けることで、結果成功しました。

自分なりに悩んで、進んでいくことが大切だと思います。
    私の母は、何も言わず毎日ご飯作ってくれました。

お子さんはどんな選択をするんでしょうね。

• 0
    nattu

皆さん、本当にありがとうございます。
    こうやって話を聞いていただけて、回答していただけて。
    本当にありがたいです。
    部活はブラックボックス…
    そうゆうこともよくあるんですね。
    子供は今までのシングルスでは一番手になりましたが、結局大会に出たりしているのは5番手の子で。
    つい最近、5番手の子が他校の子に「○○に勝ちたいから弱点教えて」とうちの子の弱点を他校の子に聞いていたことを知り、ショックだったと話してきて。
    強くなるしかない。
    自分ならいくらでも変われますよね。

顧問の先生は1人です。
    悔しい。もっと強くなって高校でもテニスがしたいと言っていますが、出来るなら今をどうにかしてあげたいです。
    担任の先生に相談してみる様に話をしてみます。

• 0
    匿名

中学の部活は、ブラックボックスです!
    こういうことよーくありますよ。

お子さん本人が、どうしても出場したければ、選考基準を顧問に確認すると良いです。出来れば本人が。

その上で、選ばない訳には行かないくらい、強くなれば選ばれます。

スポーツの世界は、決してクリーンではありません。

本気で出場したければ、顧問を打ち負かす位の腕前をつける事に目標を置くことが、一番近道です。

他人は変えられないけど、
    自分の腕前は、いくらでも変えられます。
    そこまで好きかどうか?
    本人に任せては?

• 0
  • 母親
    schedule約3年前

顧問の先生は1人ですか?

お子さんはその結果に不満を言っているんですか?
    高校で頑張るからもういいと言っているんですか?

お子さんの気持ちでどうしたいか決まると思いますが、、
    顧問の先生が忘れてしまったりするならば、担任の先生なり他の先生も交えて話し合ったらいかがですか?

• 0
    nattu

コメントありがとうございます!
    顧問の先生は若いのに少し前に言ったことも忘れてしまう、また嘘なんじゃないかと信じられない、言うことも1日で変わると子供が話していて。
    あまり部活に来られない子の事は凄く評価しているみたいで…
    どんな風に話し合いを持ちかけたらいいでしょうか?

• 0
  • 母親
    schedule約3年前

お子さんが疑問に思っているのであればお子さんと顧問の先生と話し合いをしたらどうでしょうか?
    顧問の先生がしっかり選んだ訳などを話してくれるかもしれませんし。

家の子も中学時代に同じ様なことがあり、不満に思っている部員と顧問の先生とで話し合いをしていました。

まずは話し合ったらとお子さんに言ってはどうでしょうか?

• 1
    名無し

顧問に確認すればいいのでは?

• 2
keyboard_arrow_up