受付終了 mail違反報告

卒業アルバム

1729 4 personミッキー edit2021.07.12

中2から不登校 現在中3の息子がいます。卒業アルバムについて担任から連絡がありました。
周りの中学生の目線が気になる息子は個人写真は、みんなと違う時間の放課後に撮り、部活の写真には写らない事を決めた。隅に小さく写るくらいなら写らない方がいいって。
合成とかできないのかな…と、ポツリと言う。本当はみんなで撮りたいんだろうな…切ない気持ちになった
  • 2

コメント一覧

• schedule約3年前
    Mickey

namudanaさん
    コメントありがとうございます
    そうなんですね 現代の技術は素晴らしいですね 子どもに聞いてみようかな…先生の顔色気にして 言わなくていいって言うかもしれませんが…
    貴重な情報が本当にありがたいです ありがとうございます

• 1
    namudana

アルバム用に合成をした学校もあるようです。ご本人が望んでいるなら、担任の先生に相談されてみては。お子さんが納得できることが大事と思います。

• 2

匿名さん コメントありがとうございます。自分と同じ様な立場の方がいる事を知れただけでも、本当に心強い。
    学校とのやりとり、その後の落ち込み…すごくよく分かります。
    今後の進路、通信制高校を検討していますが、学校説明会も行けるのか…不安は沢山ありますが、なるようにしか ならないかなぁ…と最近いかに自分が楽しく生きれるか模索中です⭐︎

• 4
    匿名

うちも中2から不登校、中3息子です。
    同じですね。

卒業アルバム、まだ連絡来てませんが、今から気が重いです。
    うちも不登校の直前から部活へ行かなくなったので、部活の集合写真には絶対行かないと思います。

修学旅行も進路に関する行事も、何もかもすべてが気が重い…。

何が辛いって、学校とのやりとりの窓口を全部母親が担ってるから、それらのことを伝えるタイミング、返事を聞く(学校へ伝える)、そしてその後必ず本人落ち込むからフォロー。

一緒になって落ち込まない、と明るく振る舞おうとするけど、母親も割り切れないですよね…。

お気持ちわかります、としか言えないけど、同じような状況の親子がここにいます。

• 12
keyboard_arrow_up