どうしたらよいのか、、

3842 10 personnaki edit2021.07.07

初めて投稿させていただきます。
不登校、反抗期、先生にまでひどい反抗期の高一息子、

特に中学からのリストカット に悩まされています。

こちらでも同じ悩みを抱えられている方のお話を読ませていただき
この辛さとても共感しました。
学校は近くに引っ越ししたので、中学程は休んでいませんでしだか、この期末テスト前に4日程いけませんでした。

おととい半年ぶりにリスカされショックを受けてまたネットで色々調べているうちにこちらに辿りつきました。

当初は診療内科、精神科
私は電話で命の電話、児相、地域の相談いろいろ相談してきましたが、
本人がまったく話さない為一昨日もどんなきっかけがあったのか、わざわざカッターを買いに行く衝動は何だったのかもわかりません。

抱きしめて消毒、君は大切な子供だからこんなことされたらお母さんは悲しいな、とかやめろとは言わずに見守るなどの奨励されている声かけもまったく響いたことがなく、1番してはダメといわれる見て見ぬふりや軽く受け流す方がこの子にはいいのか、、いろいろなおすすめ対応がどれが正しいのかわかりません。

ひどい時は病院で縫わなくてはならなかったこともありもう、左手首はボロボロです。傷あとは残ってしまいますがだいぶ治ってきたな、と思った矢先でまた血や傷だらけを見てしまい悲しみが溢れて気持ちがおさまりません。

うちの子は、自傷後、わざとわかるように後を残します。そこで慌てて私が駆けつけて治療の繰り返しです。
壁に血をつけたり、コップに入れたり、、。辛いです。オロオロショックを受けてるのをみたいのでしょうか。
こっそりされていたのを見つけるのも
嫌ですがアピールされるので、もしかしたら動揺せず何事もなかったように接した方がもしかしたら、息子にはよかったりするのでしょうか。

おとといも何かあった?他の方法で発散できないかな?と声かけながら治療しましたが、本人はうーとかあーとか鼻歌歌うほど特に悪びれることもなく慣れてしまってる感じなのです。

こんなことに慣れるなんていやですが、何度もされて心を押さえて冷静に対応されてる方はいらっしゃいますか。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    naki

匿名様

何度もご丁寧にご提案いただきありがとう
    ございます。
    自分の常識がどうしても息子を理解できない
    ところでもあると、思うので
    読んでみます!おすすめの言葉を聞いているだけでも心強いです。

匿名A様

先程仕事帰りにさっそく赤沼先生を検索して
    HPを覗いていたところでした。
    原因は何となく努力をすることもなく何事もうまくいっていたのに、まわりに抜かされ
    おいてけぼりになり
    いろいろ重なった心労もあるのかなと思っています。

息子の事を褒めていただきありがとうごさいました。ママ、大好き!と優しかった頃を思い出して涙が出ました。
    その息子が私に、まさに地さ獄の苦しみを
    与えるとは夢にも思いませんでした。

トクメイ様
    そうなんですね!
    赤沼先生、今日からじっくり
    読んでみます。
    私のスマホの不登校サイト、フォルダもうすごいことになっています(^^)

原因や行動が、本当に何を考えているのかわからず、本当に苦しいですがこうやって聞いていただけるだけでも吐き出して楽になります。

• 1
    トクメイ

横から失礼します。
    私も、迷うたびに、赤沼先生のホームページを読みまくります。
    メール相談で質問したこともあります。ちゃんとお返事くださいました。
    今日もまた、迷うことがあり、YouTubeを見ていました。
    ただの不登校なら、コンプリメントの森田先生。でも、症状が重い子には、赤沼先生のやり方が合うんじゃないかな、って思います。

• 2
    匿名A

naki 様
    言葉足らずですみません。
    「登校拒否研究室」は赤沼先生が運営されているHPで、「不登校学会」は先生のアメブロです。書籍も出しておられますが、買わずともこれらのサイトに書かれている内容と同じです。
    naki 様は御子息に原因がおありだと思われますか?
    永らく赤沼先生の対応法を学んでいる者としては、御子息様はとても優秀で優しい方だと感じます。お母様の事が大好きで期待に応えたいと思っていると感じます。
    素敵なお子様です。そう思います。
    赤沼先生の対応法は、どこまでも子供の心に沿った対応法です。そのため、世間の常識と子供の間で対応しなければならない母親(父親はまた別の役割があるそうです)は地獄の苦しみを味わいます。私もこの対応を続けて3年近くになりますが、辛過ぎて時々失敗します。それこそ、自分の腕を切りたいくらいです。
    でも、自分はどんな自分でもこれで良い、と自己肯定感が確立さえすれば、世間の(下らない)常識と上手く折り合いをつけながら、幸せに生きていけるのではないかと信じています。

• 3
    匿名

以前投稿した匿名です

https://ai-am.net/

この、サイト、ごらんになったことありますか?

現状を変えるヒントに出会えるかも知れません。

母と娘さんのユニットで、
    理想的とする親子関係を提案しています。

読むうちに、自分のもつ常識に疑問が沸くような、とても力強いサイトです。

息子さん、コンプレックスの塊に感じます。
    学校に行くことも、行かないことも、同じように辛いのでしょうね。

• 0
    naki

匿名A様

コメントありがとうございます。
    さっそくご紹介の本を読んでみます。

いろいろ不登校や自傷に関する本も
    読んでいますが、なかなか子供に該当する本がまだ見当たりません。
    いろいろ読んで勉強していきたいです。

うちはイジメにあったわけではなく、
    とにかく無気力ですべてのことにおいてやる気を失せている感じです。
    先生の話では友達とは楽しく喋っているようですが、仲の良い友達以外とはまったく話さず、これ以上友達も増やそうとせず、楽しい事から自分から離れていき、ただただ殻に閉じこもっていっているようです。

運動神経もよく、リレー選手だったのに、中学入学後はまじめに走らないのでタイムも遅く体も運動をしなくなり
    筋肉がすっかり落ちてしまいました。

家族仲もよく、姉とも仲良く2人でご飯を食べに行ったり買い物したりしていたのに、自ら幸せな日々を壊していってしまうのは何故だかわかりません。

反抗期が過ぎたら治ってくるかと思っていたのにまた自傷が復活するとは、、
    また毎日切っていないかドキドキしながら帰るのが苦痛です。

• 0
    匿名A

naki 様
    もしまだご覧になっておられないなら、赤沼侃史先生の「登校拒否研究室」
    「不登校学会」を読まれてみて頂けませんか?
    御子息様が楽になれるヒントがあるかもしれません。

• 0
    naki

匿名様

コメントありがとうございます。
    切る前というか、中学にあがる前は
    僕は1番下でみんなに可愛がられて
    幸せだ、と普通に言っていました。

もともとの大きなきっかけは
    中学受験をさせてしまったこと。
    これは謝っています。そして学校がいやならやめてもいいと言っても続けると決めたのは本人です。

進学校なので、その中でどんどん成績が下がり部活も顧問と合わず辞めて、そもそも全てこうなったのは人(親)のせいだ、となりました。

昨日担任から電話があり、なんとなく
    見当がつきました。
    切ってしまった日、追試があったのにでなかったこと、受けなかったテストを家でやってきたら、採点するよ、と言ったのにやる気はないとすぐに返してきたとのこと。
    イライラから今回はしてしまったようです。
    今度切りたくなったら切るくらいならそのストレスから逃げてもいいよ、と伝えました。
    本人の中で、学校は嫌いなんだけど、辞めたくない何かと葛藤しるようです。実際辞めたらどうしたらとも思ってふみきれないのかも。
    学校には日数不足、成績不振により
    留年も覚悟しているので、また何かあったら連絡もらえるように伝えました。

親をコントロールできるからやめないのでは?とのことでしたが、
    もうこれ以上してあげられることはないと思っていますし、本人からも要望いえば牛乳買ってきてとか、そんな程度で、別居で、お金がかかっていることは気になっているのか大学行くとしたら国立しか受けない。お金かかるからとか言っています。(その前に高校卒業できるの?って感じですが。)

どんな対応すればよいかを相談していましたが、そもそも切る前提の話はだめですよね。
    もう一度切るくらい辛いならそのストレスからは逃げてもよいと話をしたいと思います。

• 1
    匿名

匿名です。

もう、ほとんど答えは出ているのではないでしょうか。

息子さんの目的は、親をコントロールできるから、でははないでしょうか。

カットすれば、嫌いだった父親は、何も言えなくなり、別居まで出来て。

息子さんにとって、こんなに、便利な魔法の杖を簡単には手放すでしょうか?

誰にも話さないのは、持ち続けたいからでは?

逆に言えば、腕を切る以前、息子さんは主義主張を親に真っ直ぐに伝えられていましたか?
    一人の人間として、その主張を認めていましたか?

私の場合ですが、

幼少の頃から、父の機嫌ひとつに振り回され、怒鳴られ、叩かれ、安全ではない家庭ですごしました。

私は、リストカットには出会わず、早く独立して縁を切る方法を選んだので、比較的元気に回復しました。

親としての、悲しみはちょっと置いといて、
    息子さんが、リストカットを手放せるような、安心を与えることを目指してはいかがですか?

まずは、ご夫婦が対等に。
    そして、子どもも対等に。

辛い気持ちは分かります。
    でも、お母さんの対応にかかっているとおもいます。

• 3
    naki

匿名様

さっそくコメントありがとうございます。

目的、、
    心配させたいのかな。

はじめの中学の頃は父親に何も言わせないようにとはじめました。本人がそう言ってました。リスカで脅して言うことを聞かすというひどい理由です。

診療内科の医師より亡くなってしまっては困るので主人からはいっさい息子に叱ることはやめるように言われ、コロナ期に昼夜逆転、ゲーム中毒になっても主人は注意できず、やりたい放題になってしまい、逆に主人が、鬱になりそうで2人を離すことになりました。ただ主人が叱る内容は提出物は出せ、とかほんの普通の親が子供に言うことで、切る沸点がとても低かったです。とにかく父親を嫌い何か言われるのか嫌だったようです。

学校もいやなら辞めてよいし、通信でも働いてもというと自分から中高一貫の高校に進んで大学も行くというので学校の側に引っ越し、順調に行っていました。最近休みたいと言われてもわかった、と行くように言ったこともありません。

その中での引っ越し先でのはじめてのリスカでした。私に訴えたいこと、、
    どうしたら話してくれるのでしょうか。アピールして気づいてほしいのに教えてくれない。切っていうことを聞かすという中学時代とはまた他の理由があるのでしょうか。

何かイライラすることがあったのか(切ると落ち着くとのこともありました)私に訴えたい目的があるのか、、
    考えながら接していきます。
    でもストレスを取り払って生活させていると思っていたのに、次されたら私ももうメンタル崩壊しそうです。

• 6
    匿名

行動には全て目的があるそうです。

アドラー目的論で検索すると、いろいろ出てきます。

図書館にもあると思います。

息子さんが、リストカットすること、それを母親にアピールする目的があると思います。

何が目的で行うのか、
    結果何を得ているのかを探って、
    別の安全な方法に置き換えられないかを探ってはどうでしょう。

リストカットして、母にアピールして、彼が得ているものって何ですか?

隠れてのリストカットなら、
    自分の安心のためなども考えられますが、わざわざのアピール。

母の注目?
    母の心配?
    関心?
    登校刺激が回避される?

一度じっくり、考えてはいかがでしょう。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up