受付終了 mail違反報告

またふりだし

3033 5 personさざえ edit2021.06.06

初めて投稿します。
どこで吐き出せばいいのか…このサイトにたどり着きました。

普通高校に1年在籍し、不登校になり通信制高校に転入。
通信1年目は、ほとんど行けず、単位取得もできず、2年目は少しだけ取れました。
今年度こそ、と私だけが意気込んでいますが、当の本人はゲーム三昧で、「学校に行く意味がわからない」「もうどうでもいい」ばかり。

今日も行けませんでした。

疲れました。
いつまでこの状態が続くのでしょうか。
スクールカウンセラーに相談し、時間が経てば、エネルギーが充電されますよ、と言われ続けて4年目。
仕事のストレス、息子へのストレス、へとへとです。
どうしたら、どう考えたら楽になるのでしょうか…。
  • 1

コメント一覧

  • schedule約3年前
    匿名

    すみません。

    場所を間違えて投稿してしまいました。
    申し訳ありません。

    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    中学生の息子が突然学校に行かなくなって2ヶ月ほどたちました。
    理由は人間関係に疲れたそうです。

    自宅では元気に過ごしていて、私は昼夜逆転させないことだけ言ってあとは普通にしています。

    夕方登校は毎日できるのですが、そこから先にはすすめません。

    子どもをみまもること、充電できるまで待つこと、今私がしているのはそれだけです。

    スクールカウンセラーに親子別々で月に一度お世話になっています。

    この状況になってみて毎日不安しかなく、母親として今何をしたらいいのか全くわかりません。ただただ毎日辛いです。

    私がもっと積極的に動いて市の集いや他のカウンセリングなど受けにいくべきでしょうか。相談場所を間違えたら嫌だなぁって気持ちもあって。
    情報を集めていく上で気をつけた方が良いことなどあったら教えて頂きたいです。

    • 0
  • schedule約3年前
    さざえ

    yuko yukoさん、匿名さん、コメントありがとうございます。

    よい兆しが見えると、ついつい期待してしまい、また急降下する息子に落ち込んでしまう…の繰り返し。
    期待しないようにしようと思うけど、ついつい。

    息子の気持ちが前を向くときに、私が元気でいられるように、自分の息抜きを大切にしようと思います。

    不登校になった当初は、なんで?どうして?と、息子の気持ちは置いといて、自分の思い中心で苦しんでいました。他人と比べたり、いろんなことに後悔したり、しんどかったです。
    いつからか、「ま、いっか」とあきらめの気持ちと、現状を受け入れる気持ちが大きくなった時、すーっと楽になったのを思い出します。
    今、完全に心が穏やかになったわけではありませんが、後ろばかりを見ずに前を向いて日々過ごしたいと思います。

    • 8
  • schedule約3年前
    yuko yuko

    こんにちは

    いったい、いつ、充電されるんだ~~~~

    って叫びたい。

    でもだれもその答えはわからない。スクールカウンセラーさんにも、、、

    一番近いところで見守っている親はほーーんとつらいです。本人はもっとつらいかもですが

    うちは中一の娘が不登校中。一学期はもうあきらめて好きなようにさせてます。そんなふうに決意しても、毎日のんきにすごしているのをみると、イライライライラ

    2学期からどうすんの? と聞き出したい言葉をぐっとのみこんで( ´∀` )

    親のストレスは娘にも伝わって、家の仲がなんとも嫌な雰囲気に。

    そんなとき私は外食にしています。テイクアウトも。家事をせず、DVDみたり、自分を甘やかします。娘も誘ってます。

    まずは親がしっかりしてないと、子どもがいざ動くぞってときに、動けないかもって思うから、自分が楽になる時間を積極的につくっています

    大変だけど、ここで吐いて、一日一日、、、

    失礼しマシた<(_ _)>

    • 10
  • schedule約3年前
    匿名

    ヘトヘトになるまで、ご家族のためにいっぱい頑張りましたね。
    私も同じように、ヘトヘトになりながらも仕事や家事を頑張ってきました。それが自分の幸せだと信じていたから。

    でも、大好きなお母さんがヘトヘトになっているのは、お子さんとって辛いことなのかもしれません。

    私は今、仕事を辞め、はじめての専業主婦をけいけんなか

    • 7
keyboard_arrow_up