何から始めたら?

2115 2 personミルク edit2021.05.31

中3男子12月から完全不登校です。
部活はたまに行っていますが人目が怖いとの事で学校に行けなくなりました。しばらく放っておいたのですが昼夜逆転が治ってきて家では元気です。病院に行った事はなくスクールカウンセラーの方から受診してみては?とアドバイスを頂いたのですが、ここからどのように動けば良いでしょうか?内科?思春期外来?

本人は受診する事は嫌ではないそうです。落ち着いているのでこのまま様子見しながら見守るか、一度受診すべきか…今後の動き方でアドバイスがあれば教えてください。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    namudaba

すいません。コメントをよく読んでませんでした🙏 親御さんが精神科受診を希望されてるのではなく、そうアドバイスされたということですね😅 とくに心身に心配な症状がない場合はどちらでもよいと思います。何かトラウマがあったりとか、心身に心配なことがあれば、受けた方がいいです。
    おそらく、お子さんが元気になってきて、ここからのアドバイザー的な所があるといいですね的な感じなのでしょうか。元気になってもすぐに復帰とはならない場合もありますので。カウンセラーなり、親の会なり、伴走してくれるところがあると心強いですね😁

• 1
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    namudaba

元気になってきて受診に抵抗がないなら、思春期外来か、思春期に対応している精神科でカウンセリングもあるとこに一度行ってみるのがいいかと思います。先に親だけ行って、様子を見て、よさげなら次はお子さんと行く感じですかね。
     うちは昨秋から、中3だった娘が精神科のカウンセリングを主に受けています。病院のカウンセリングを受けていると、睡眠が不安定など、症状に応じて服薬も検討できるのがいい点です。うちはちょうど受験期だったので、そのときの状態に合わせて具体的なアドバイスをもらいました。緊張が強い子なのでリラックスする方法、大人数の中で苦しい時は一番前に座って、他の人が目に入らないようにする、とか。親には反抗期で、ふだんはべらべらはしゃべりませんが、精神科への往復の電車の中ではよくしゃべるようになってきました。
     中学生のうちは、子ども医療証があったので次の予約料ぐらいでしたが、高校生になると、カウンセリングは実費がかかっています。これは自治体によりますので、自治体のHP見たり、病院に聞いたらいいと思います😁
     合う合わない、要望と噛み合わないなどもありますので、情報を集めて合いそうな所を探す感じです。

• 0
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up