受付終了 mail違反報告

女子同士のいざこざ

8435 5 personharu edit2021.05.27

中学生の女子の友達関係について相談させて下さい。
現在中学2年の娘がいます。
とても仲良くしていたAさんと最近あまり話さなくなったようで、理由はBさんの存在だったようです。
BさんがAさんに「Aさんは好きだけど、○○ちゃん(うちの娘)とAさんに仲良くしないで欲しい。だから○○ちゃんが話しかけてきたら避けて態度で示す。」と言ったらしく…。
Bさんはうちの娘を避けはじめ、Aさんからそれを聞いた娘はAさんに話しかけて良いかわからなくなってしまったと…。
うちの娘とAさんが仲良くなったきっかけが、Aさんが同級生から叩かれたりしているのを娘がいつも止めに入っていたからのようで、私も2人が仲良くなってとても嬉しかったです。
なので、話を聞く度に悲しい気持ちになります。ここ最近「私は強い。大丈夫」と口癖のように言う娘が無理をしている様に思えて、不登校につながるんじゃないかと…
見守るしかないんでしょうか?
不登校ではないのでここでいいのか迷ったのですが…すみません。
是非アドバイスいただきたいですm(__)m
  • 0
  • 1
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    まゆ

haruさん
    娘ちゃんどうしてますか?
    ご飯食べれてるかな?
    夜、寝れてるかな?

私は苦手なママ友付き合いをしてきたのにも関わらず、娘が不登校になったら、みーんな離れていきました笑
    そして、娘が中学卒業後の春休みに高校どこ行くの?と急に連絡がきて、しらけました(^^;;

リアルで気持ちを吐き出すのは、スクールカウンセラーもオススメですよ!
    私は娘の友達トラブルが始まった頃、不安な気持ちをスクールカウンセラーに聞いてもらってました。

ちょっとずつ吐き出して溜めないようにしてくださいね。

• 1
    • 0
    • 0
    haru

まゆさん、こちらこそまた読んでいただけて良かったです(><)
    娘の学校も同じです!
    子供達も大人の様に色んないざこざを毎日経験しているんですね…
    本当に、同じ経験をされた方の言葉は重みがありますし、それに希望もあります(;_;)
    まゆさんのおっしゃるように今無理しないでいいことも伝えたいと思います(^^)/
    私自身も仕事仕事と慌ただしく来てしまい、ママさん付き合いも全くしてこなかったのでこうゆう話を話せる方が居ないのが現実でして…
    まゆさんありがとうございました(*^^*)

• 0
    • 0
    • 0
    まゆ

haruさん
    また覗いてくれてよかった!

うちの娘も幼稚園からメンバーの変わらない2クラスの小学校から9クラスの中学へ入学しました。
    haruさんのとこもそうかな?
    話さなくてもわかってもらえる小学生時代から、話をしてもわかってもらえない中学生活になり、その中で生きていく為に自分を殺して無理をしすぎて、不登校になりました。

その当時、私も毎日をこなすのに忙しく、いつも娘が愚痴っていても話半分。
    大丈夫でしょ?気にしすぎなのよと真剣に聞いてあげなかった…
    後悔先に立たず。
    不登校になった原因のひとつに私の怠慢があったな、ダメな母親だなと自分を責めました。

不登校になって実感したのは、この不安な気持ちは経験者としか共有できないってこと。
    ママ友に相談したのにわかってもらえないってこういう気持ちか…と体験して初めて娘の孤独がわかりました。

娘ちゃん、気持ちをわかってもらえるだけで元気になれるはずです!
    いつも頑張ってる娘ちゃん。
    たまにはサボったっていいと思いますよ(^O^)

• 3
    • 0
    • 0
    haru

まゆさんコメントありがとうございますm(__)m
    とてもありがたかったです!
    小さい小学校から人数の多い中学校へ、私自身も心配しすぎてしまうことが多々ありました。
    小さい小学校ではみんなが兄弟の様に仲良く過ごしていたので、こうゆう経験が初めてで見ていて辛かったです。
    子供は共感して欲しいだけなんですよね、私はついつい余計なことを言ってしまっていました。
    確かにアドバイスなんて求めていなかったです。
    また子供が学校やお友達の話をしてきた時はまゆさんの経験を参考にさせていただきますm(__)m
    まだ間に合いますように!

• 0
    • 0
    • 0
    まゆ

今は元気になりましたが、うちの娘も女子トラブルに悩んでいました。
    話を聞いてるだけでも辛いんですよね。
    その当時の私は娘の辛さがわからず、無駄に励ましてしまって失敗しました。

失敗から学んだことは、気持ちに共感だけしてあげれば良かったのいうこと。
    なぜなら話を聞いて欲しかっただけで、何もアドバイスは求められてなかったなと思うからです。

そして、今の私があの頃の娘のところへ戻れるなら、「頑張ってるね。偉いと思うよ。でも、辛かったら休んでいいんだよ。無理しなくてもいいんだよ」と言ってあげたいです。

これがきっかけで不登校になったら…と心配な気持ち、よくわかります。
    でも、不登校になることを心配するのではなく、娘ちゃんの今を見てあげて欲しいです。
    私のように対応を間違えませんように… 娘の信頼を取り戻すのは本当に大変でした。
    辛くて仕方ない時は一緒に泣いてあげてください。

• 8
    • 1
    • 0
keyboard_arrow_up