受付終了 mail違反報告

どこまで働きかけるといいのか

2522 4 personねこ edit2021.05.20

現在小5の息子が不登校になり、もうすぐ1年になります。

5年生になり担任が変わりましたが1回も学校には行っていません。
夜寝る前に話をしたりするのですが、その中で『どうやったら学校に行けるようになる?』と時々聞いてきます。
私はその時々によってちょっとアドバイスっぽいことを言ってみたり、『行けるといいね』と流してみたり、共感してみたり…
でも『そんなこと言ってても結局行かないよね』と受容?諦め?よく自分でもわからないのですが正直思っています。

今日参加してみたい授業があり本人が『行ってみたい』と数日前から言っていて、『行けると思う?』と聞かれるので『朝起きてみて行けそうなら行ってみればいいんじゃない?朝なら送っていけるよ』と伝えましたが『行けると思ってないでしょ』と言われました。

図星です。行けると思ってません。
また言うだけだろうなーと。
実際今まだ起きてこないので(普段はもう起きてます)。

時々わからなくなります。
私のこれは本人を信頼し任せてるのか、任せてる風を装っているのか、行きたいと行った日に1回でも試しに声でもかければいいのに、行かない結末をわかってて傷つきたくないから放置しているのか。

皆さんはどこまで働きかけしたりしてますか?
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ビオS

こんにちは
    うちの不登校娘が、「学校いこうかな」と言った時、そう思って、親に伝えるぐらい回復したんだね、と思いましたよ。
    もしも学校に行けたら、思ったことを行動に移せるまでに回復したんだね。もしも学校に行けなかったら、まだ行動できるほどじゃないけど、気持ちだけは回復してきたね。って思います。
    たから、嘘つきとか、騙されたとか、自分の言葉に責任もて、とか虚しく思う必要全くなくて、すごく良い傾向なんじゃないでしょうか。ぜひ、勇気づけしてあげてほしいです。

• 10
    • 0
    • 0
    うに

クラスメイトとかとトラブルがあったんだろう
    ここは転校で良いのでは
    転校したら行く気になるかもしれへんし

• 0
    • 0
    • 0
    ねこ

あんこうさん、お返事ありがとうございます!

あんこうさんの娘さんとの会話、自然な感じでいいですね~
    学校にも自分のペースで行かれて、息子もそんな風になってくれるといいのにと思ってしまいます。

初めの頃は仕事もあるので、朝は何時までにどうするか教えてと言っていたのですが、これはしばらく行かないなと思ってから聞くのも面倒になり聞かなくなりました(笑)

学校へ行かないことが当たり前になってるので、時々学校へ行こうかなと言われると嬉しさと疑いと色々な気持ちが入り交じり、今回みたいに何だか気持ちが落ち着かなくなります。

でもきっとあんこうさんの言うように子供なりに色々考えているんでしょうね。

また何かありましたら相談させてください(^_^)

• 1
    • 0
    • 0
    あんこう

私の娘も、5年生でもうすぐ完全不登校になって1年になります。
    5年生になってから、少しづつ行きはじめました。はじめは、昼休み〜遊びから入りました。先生と相談したら、そのまま体育にしてもらってゲームしていやすい環境を作ってもらいました。
    今は週2くらいで、昼から登校してます。
    声かけは、朝、どうする〜?と毎日聞いてます。
    母ちゃんどう思う?
    行ってほしいか?
    なんていうから、母ちゃんは、行ったほうがいいかなぁって思うけど、あなたが決めたらいいで。って返します。
    声かけって、なかなかストレスですよね。
    どう言われてもぶれないようになりたいなぁ。
    いいも悪いも今はこれが事実〜。
    きっと子供なりに一杯考えて葛藤してるんだろなぁって、思います。

• 7
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up