物を壊す行動が増えています。

3354 3 personmisa edit2021.03.23

4月から中2の男の子。小6から完全不登校。
日々ゲームでキレて大声を出す、大きな音を出す(床や壁、机を叩く)、物を壊す(壁に穴が空いたり、障子を破いたり)などの行動が見られます。
人間への暴力はありません。
キレたあと、なんで気持ちを抑えられないのか?と悩むこともあれば、イライラを引きずることもあります。
特定のお友達とうちで遊ぶこともありますが、その時は穏やかに遊んでいます。お友達が帰るとまた不機嫌になったりします。
家族で外食やプールなど出掛けることもあります。
母親にしか当たれないのだと思いますが、受け止めるほどの器がありません。

日に日に破壊行為が増え、恐怖を感じます。児童相談所にも相談しましたが、人への危害がないので、何もできないそうです。相談なら本人と来所してくださいと。

同じような状況で、施設に入所された方や離れて暮らしている方はいらっしゃいますか?
また施設などご検討されたことがある方、別の対応をされた方など、何かアドバイスがあったらどんなことでも構いませんので、教えてください。

• 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前

社会の仕組みが、追い出すような感じになっていて、居場所のない人が沢山いて、それでも、福祉でしか受け止められない行政は、県をまたぐと対応しない。

都会化で居場所を占領されてしまっているのに、社会は何もしないのですね。

• 1
    • 0
    • 0
    misa

チップさん

チップさんもお辛いのにお話しくださり、ありがとうございます。
    一人じゃないんだと思いました。

児童相談所は担当者によって対応が違うのでしょうね。
    たしかに、緊急を要することではなければ誰も動いてはくれませんよね。

通っている不登校支援のカウンセラーから、心療内科の受診と薬の服用を薦められました。
    本人にその話をして、心療内科に連れて行くことも難しいように思います…
    薬を服用したら良くなるのか、それもやってみないとわかりませんね。

チップさんは各所に相談に行かれて、救急のある病院などと繋がれたのですね。すごいと思います。

1年以上不登校が続いて、妹まで不登校になり、不安ばかりですが、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 0
    • 0
    • 0
    チップ

こんばんは。

うちの娘も主に私の前でのみ追いつめるような言動、行動をします。
    こわいと思う気持ち、すごくよくわかります。体も大きくなりますしね💦こころの器の限界が来そうと思う時もあります。
    暴力などはないので、今まで色々なところに相談に行きましたが緊急性や、本当に困ってることが伝わりにくく今でも悩みます。

児童相談所に私も相談に行きましたが、娘も一緒にとは言われませんでした。「もしもの時に一時保護、受け入れ施設もすぐではないが入れます。元気な方も明日はどうなるかわかりませんから。」と返事をもらうことができました。
    市役所の相談センター、病院とも繋げてもらって、本当に困っていることを何度も伝え続けています。
    心にぐさりとする言葉も言われますが💧、、。今はなんとか救急もある病院に繋がることができました。

私は娘が物を壊してる時、パニックの時に電話をして、リアルタイムで困っていることを伝えました。(電話越しに聞こえるので)

我が家がどこに向かっていくのか分かりませんが、参考までに😅

• 2
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up