受付終了 mail違反報告
母親

息子の金銭感覚

2725 5 personmame edit2021.02.23

中2の息子がパラパラとは登校していた時期もありますが、不登校となり約1年半ほどになります。
誰でもそうかもしれませんが、何かを買うとテンションが上がったり、物欲が人より強く金遣いも荒いです。
とにかく働きたいと言い出したり、株をやりたいと言ったりします。
以前も中学生は雇ってもらえないとはなしたのですが、私や旦那の名義で内職がしたいと言い出しました。
中学を卒業してからならアルバイトでもなんでもやってみるのもイイかなと思うのですが…
仕事としてやるなら、親の許可をもらってから自分で雇ってくださる方話しをして初めて欲しいと思ってます。もちろん中学卒業後は反対するつもりまありません。
みなさんならどうされますか?
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約3年前

そらさん、一休さん、ビオSさん。
    コメントありがとうございます!
    皆さんの意見にいろいろなことに前向きになれそうです。
    新聞配達も内職もやりたいとは言いますが、結局今日はやめる…やっぱりやらない…と言い出しそうで私のほうが無理だとはじめからきめていたようなきがします。
    実際今の起床時間は11時ごろなので…
    家事も以前はやってもらっていました。晩御飯の予算を1日あたりを設定し、息子が夕飯のメニューを決めて買い物して作って、予算の余った分は小遣いにして良いというやり方だったり、この家事は1回いくらという感じで。
    いまの息子は何するのもやっぱりめんどくさい、ただ時間が過ぎる暇潰しをするような生活で。でもこれにも飽きてきて何かしようと思えたのも一歩と考えて何か出来ることからやってみようと思います。
    はじめから息子を私が否定していました。一緒に考えてみたいとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 6
  • schedule約3年前
    ビオS

追加ですが、株はやらせても良いのではないでしょうか?少ない少ない金額から。

子供(不登校でないほうの)は高校で株ゲームのような授業がありました。自主的に毎日株式ニュースをネットで読み、海外のニュースをいち早く仕入れるために英語のニュースも読んでいた時期がありました。

私なら、株を始めるにあたって、自分で株式口座を開設させるのはもちろん、何冊か本を読ませたり、証券会社のセミナーに行かせたりしたいなぁ。

そういった株に関するお勉強をめんどくさがるようなら、まだできないし、やらせません。

• 5
    ビオS

うちの子も、中2のころ、バイトをしたいと言ったことがあります。
    新聞配達ならいいんじゃないでしょうか?たぶん、中学生は、親と学校にもokを貰わなくてはならない、って書いてあったと思います。
    親はok、運動にもなるし大賛成だよ、家庭の事情にしてもいい。だから、自分で中学の校長先生に許可をもらってきなさい、といいました。そしたら、、、、当然ですが、行きませんでした。

バイトでお金を稼ぐのは立派なことだ、という話と共に、バイトと正社員の立場やお給料などの話もしました。だからというわけでもないでしょうが、高校には行こうと思ったようです。

• 7
    一休

わたくしなら、息子であれば将来に備え炊事洗濯掃除をそれぞれに、対価を決めて小遣いではなく給与として払います。三食一日300円ひと月1万円、洗濯一日100円ひと月3千円、掃除一日100円ひと月3千円計1万6千円です。以上

• 4

mameさん、

うちの娘もつい何ヶ月前に同じような感じでした。
    何とかして稼ぎたいと。

娘は不登校今年で2年目の中3です。
    塾も行きたくないし、勉強もしたくないといい、実際しませんでした。

自分のいる意味が見出せないから、稼ぐことで自分の存在理由にしたかったのかもしれません。

自分の力でお金を得ることを経験するのは私も夫も大賛成です。
    ただ、娘もネット上で稼ぐ方法もある云々言っていましたが、それには反対しました。

そして、昨年末地域のフリーペーパーを配るバイトを思いつき、どうだろうという話になり、応募資格は高校生以上なので私が登録して実際は娘が配るという方法でやってみようかということに。朝早くなら人に会わずにポスティングしながら運動にもなるし。
    娘は一人でやるからというけれど、一緒に回ろうと考えてました。

即実行したかったけれど、その時そのバイトに申し込んでも稼働は翌月の一月になり、受験間際なので実現はしませんでした。

今思えば、何かとにかく動き出したかったんでしょう。

年が明けてから受験勉強するようになりました。来月早々に入試ですが、昨日予定より遅れたけど数学が終わったと言ってきました。

娘がもう少し早く稼ぎたいと言ってきていたら実際フリーペーパー配りはしていたと思いますwww

わが家の場合でした^_^

• 6
keyboard_arrow_up