なんとか通信制卒業、その後どうなるの?
11675 edit2021.01.21
慣れないレポートに最初はなかなか向かえませんでしたが、次第に慣れ、締切ギリギリには提出し、何とか卒業できそうです。
それ以外はゲームとYouTubeの毎日で、全く勉強していませんでしたが、何となくの流れで、共通テストに申込していました。受験票も揃え、試し受験だね、なんて話していたのですが、前夜になり「人と関わらないでいる自分は大勢が集まる場に行くのは怖い」とドタキャンになりました。
卒業後の進路は全く決まっていません。今までは、高校卒業という区切りに向けて気持ちを保ってきましたが、この後期限がなくなると思うと、無性に怖くなります。このままずっと引きこもってしまうのではないかと。
そして、息子もそう感じているのでは?どうしてあげたらいいのか。
家の中では元気にしていて、関係も悪くはないです。昼夜逆転もずいぶん治って来ました。
少し勉強してみても、以前のようにできない自分に気付いているのではと思います。そして、その辛さから、孤独から逃げるために、オンラインゲームの友達と、ひたすらゲームをしているのではないかと。
この後どうしたらいいのでしょうか?
高校卒業後を経験した方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
- 0
コメント一覧
3件の投稿を表示中1-3件目(全3件)
3件の投稿を表示中1-3件目(全3件)
全日制の私立高校は学費が実質無償化されましたが、通信制高校は当てはまらないという認識で合っていますでしょうか?
単位ごとに補助金がでるけど、私立で週5日コースなどはかなりお金がかかりますよね?
私は不登校の原因は時代にそぐわない日本の学校制度にあると思っています。(担任やクラスメイトに恵まれなくても1年間環境が変えられない、多人数学級、教員の教育不足・過重労働、ブラック校則、行事の強制等々)
国の怠慢なのに、家庭は泣き寝入りが現状で合っていますか?抜け道があれば教えてもらいたく、どうかよろしくお願いします。
最近子どもが元気になってありがたいですが、この件は理不尽でイライラしてしまいます(。•́︿•̀。)
誰かのせいにしても仕方ない、というお考えの方もいるかもしれませんが、ブラックライヴズマターやmetoo運動のように、声を上げないと変わらないと思うんですよね…
岐阜県で不登校専門の公立高校ができたと聞きましたが、高校も早く制度を整備して救済してほしいです。
ちょっとイライラモードですみません(涙)学費に関してみなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです!
YAYOIさん、暖かいお言葉、ありがとうございました。泣きながら読みました。
私自身の気持ちを表現するのが難しく、時間が経ってしまいました。
通信制高校の卒業…そうですね。
息子、頑張ったんですよね。
不登校でいた時は、退学も転入も休学も本人は決められず、高校だけは卒業しよう!と、とにかく単位が取れそうな学校で、しかも予備校系列の高校を選びました。
辞めた高校の友達と同じように、大学に行けるようにと、私が望んだんだと思います。
最初は、年数回のスクーリングでさえ行けるかと、仕事を休んで見送った日々。でも、最後は、私がドキドキせずとも行けるようになりました。
今は卒業を祝い、褒めてあげないといけないですね。
卒業後の進路が何も決まっていないことの不安ばかりに、押し潰されていました。
息子はもっと不安なんですよね。
私の不安を感じ、期待に応えられないことに苦しんでいるのかもしれません。開放してあげなきゃ、ですね。
ひかりさん、息子さんのことを、これまで根気強く見守ってこられたのですね。
まずは、ひかりさんご自身に よく頑張ってきた!わたし!と、労いの言葉を心の中でもいいので、かけてあげてくださいね。
息子さん、通信制高校卒業出来そうとのこと、おめでとうございます❗素晴らしいです✨通信制って、今もそうなのかな?わたしの時代は、入学した子の2割しか卒業出来ないと聞いてました。
難しいのですよ、通信制高校卒業すること…そんな中、息子さんは 頑張ってこられたのですね!スゴいです!誇りに思ってくださいね。
【家の中では元気にしていて、関係も悪くはないです。昼夜逆転もずいぶん治って来ました。】
こちらも、素晴らしいですよ✨
きっと、息子さんに安心した環境を与えられてて、家の中が安全基地になっているのだと思います。
引きこもりになってしまうのでは?とのことですが…
わたしも、引きこもりでした。
今も、多少そうかも😅
けど、精力的に動いてる氣もします。
何が言いたいのかと言われると難しいのですが、引きこもりでも、何とか生きています。しかも、幸せ🧡✨
それは、わたしの両親が 引きこもりしてた、わたしも、愛を持って許容してくれていて… そのままのやよいが、目の前で生きて笑ってくれていることが、有り難い…と思ってくれてたから…
そんなこと言っても、それって とても難しいと思うのです。わたしの母も、受け入れるまで時間がかかったと、言ってました。
けど、「今の目の前のやよいが、楽しく笑っていられるようにしたい」と、その時々で 沢山思い出を作ってきてくれました。
今は、家族で 楽しく過ごしていられたら… 家族が安全基地になれていたら…もしかしたら、息子さんも 動き出せる日が来るかもしれません。
わたしは、フリーターだけど 様々な仕事も経験し、保育士になりたくて保育補助もしてきて、今は 夢の1つだったフリースクールを、仲間と共に立ち上げてる最中です。
それって、両親の愛のある支えのお陰さま…
先のことは、分かりません。
けど、今 目の前にいる息子さんの幸せを願い… 楽しく過ごせる時間を作っていってほしいです。
ひかりさんの息子さんです。
きっと、大丈夫✨
何か少しでも、お役に立てると幸いです。
ひかりさん親子に、沢山の光が降り注ぎますように…✨
YAYOI