なんとか通信制卒業、その後どうなるの?

1809 2 personひかり schedule2021.1.21 20:26

県内トップの進学校に通い、勉強と部活と頑張っていた息子が、高2の夏から突然不登校になり、留年決まり、3年から通信制へ。登校の必要の無い通信制がいいと言う本人の希望通り、年数回のスクーリングと試験以外は登校しませんでした。
慣れないレポートに最初はなかなか向かえませんでしたが、次第に慣れ、締切ギリギリには提出し、何とか卒業できそうです。

それ以外はゲームとYouTubeの毎日で、全く勉強していませんでしたが、何となくの流れで、共通テストに申込していました。受験票も揃え、試し受験だね、なんて話していたのですが、前夜になり「人と関わらないでいる自分は大勢が集まる場に行くのは怖い」とドタキャンになりました。

卒業後の進路は全く決まっていません。今までは、高校卒業という区切りに向けて気持ちを保ってきましたが、この後期限がなくなると思うと、無性に怖くなります。このままずっと引きこもってしまうのではないかと。
そして、息子もそう感じているのでは?どうしてあげたらいいのか。
家の中では元気にしていて、関係も悪くはないです。昼夜逆転もずいぶん治って来ました。

少し勉強してみても、以前のようにできない自分に気付いているのではと思います。そして、その辛さから、孤独から逃げるために、オンラインゲームの友達と、ひたすらゲームをしているのではないかと。

この後どうしたらいいのでしょうか?
高校卒業後を経験した方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • schedule2021.1.25 00:33

    ひかり

    YAYOIさん、暖かいお言葉、ありがとうございました。泣きながら読みました。
    私自身の気持ちを表現するのが難しく、時間が経ってしまいました。

    通信制高校の卒業…そうですね。
    息子、頑張ったんですよね。 
    不登校でいた時は、退学も転入も休学も本人は決められず、高校だけは卒業しよう!と、とにかく単位が取れそうな学校で、しかも予備校系列の高校を選びました。
    辞めた高校の友達と同じように、大学に行けるようにと、私が望んだんだと思います。
    最初は、年数回のスクーリングでさえ行けるかと、仕事を休んで見送った日々。でも、最後は、私がドキドキせずとも行けるようになりました。

    今は卒業を祝い、褒めてあげないといけないですね。
    卒業後の進路が何も決まっていないことの不安ばかりに、押し潰されていました。
    息子はもっと不安なんですよね。
    私の不安を感じ、期待に応えられないことに苦しんでいるのかもしれません。開放してあげなきゃ、ですね。

    • 7
    • 0
    • 0
  • schedule2021.1.21 22:18
    YAYOI

    YAYOI
    先輩ママスタッフ

    ひかりさん、息子さんのことを、これまで根気強く見守ってこられたのですね。
    まずは、ひかりさんご自身に よく頑張ってきた!わたし!と、労いの言葉を心の中でもいいので、かけてあげてくださいね。

    息子さん、通信制高校卒業出来そうとのこと、おめでとうございます❗素晴らしいです✨通信制って、今もそうなのかな?わたしの時代は、入学した子の2割しか卒業出来ないと聞いてました。

    難しいのですよ、通信制高校卒業すること…そんな中、息子さんは 頑張ってこられたのですね!スゴいです!誇りに思ってくださいね。

    【家の中では元気にしていて、関係も悪くはないです。昼夜逆転もずいぶん治って来ました。】

    こちらも、素晴らしいですよ✨
    きっと、息子さんに安心した環境を与えられてて、家の中が安全基地になっているのだと思います。

    引きこもりになってしまうのでは?とのことですが…
    わたしも、引きこもりでした。
    今も、多少そうかも😅
    けど、精力的に動いてる氣もします。
    何が言いたいのかと言われると難しいのですが、引きこもりでも、何とか生きています。しかも、幸せ🧡✨

    それは、わたしの両親が 引きこもりしてた、わたしも、愛を持って許容してくれていて… そのままのやよいが、目の前で生きて笑ってくれていることが、有り難い…と思ってくれてたから…

    そんなこと言っても、それって とても難しいと思うのです。わたしの母も、受け入れるまで時間がかかったと、言ってました。

    けど、「今の目の前のやよいが、楽しく笑っていられるようにしたい」と、その時々で 沢山思い出を作ってきてくれました。

    今は、家族で 楽しく過ごしていられたら… 家族が安全基地になれていたら…もしかしたら、息子さんも 動き出せる日が来るかもしれません。

    わたしは、フリーターだけど 様々な仕事も経験し、保育士になりたくて保育補助もしてきて、今は 夢の1つだったフリースクールを、仲間と共に立ち上げてる最中です。

    それって、両親の愛のある支えのお陰さま…

    先のことは、分かりません。
    けど、今 目の前にいる息子さんの幸せを願い… 楽しく過ごせる時間を作っていってほしいです。

    ひかりさんの息子さんです。
    きっと、大丈夫✨
    何か少しでも、お役に立てると幸いです。
    ひかりさん親子に、沢山の光が降り注ぎますように…✨

    YAYOI

    • 26
    • 1
    • 0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)