受付終了 mail違反報告

子供の不登校について

2591 1 person匿名 edit2020.12.10

皆様にお知恵を賜りたく、投稿させていただきます。
私の子供は、今年の10月頃、席替えがきっかけで、容姿や性格などのことで嫌なことをコソコソ言われたり、ニヤニヤ笑われるということがあり、担任の先生や学校に報告し、調査していただいた結果、相手生徒達が事実と認め、嫌な思いをした生徒が複数いたため、相手保護者を含めて学校で事実確認や指導を行ったと担任から話がありました。
しかし、残念なことに、2週間も経たないうちに起こった、相手生徒達の何気ない言動で、先生に対する不信感、相手生徒達に対する怒りや嫌悪が表出し、糸が切れてしまったようです。
相手生徒と出席番号が近く授業で同じグループになってしまうため、再発を防ぐために可能な限り席替えをして欲しいとお願いしたのですが、難しいと言われ、子供に伝えたところ、その授業がある予定の朝、「学校に行きたくない」と泣き出し、2週間近くは学校に行っていません。
今となっては後の祭りですが、グループ替えが出来なくても、何か他の方法で距離を離すことは可能だったはずだと私は考えますし、同じようなことを人を変えて何度もしているような生徒達でしたので、1回の指導で改善するとは思えない。今後の対応も検討してください。とお願いしましたが、学校側では、保護者を呼んで指導すれば収まるとの一点張り。学校に行かなくなってから、様々な提案(来れる時間に来て、帰りたくなったら帰っても大丈夫。)や(放課後になってから学校に来れるようなら勉強を教えたい)があるのですが、私の子供の中では、(相手の生徒に問題があるのだから、相手が別室授業を受けるべき。)(音楽の先生は、事態を知っているにも関わらず、授業中に立ち歩いている相手生徒を注意することもなく、にこにこ笑っている。どうせ口だけだ)という気持ちがあるのです。
先生に対する不信感は、学校の先生に伝えてはいません。
子供は、転校するつもりも、別室登校するつもりもない。と話しています。
私も、精神的に疲れてきたな。と感じることがあります。
同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約3年前

こんにちは。
    同じような経験はしてないのですが、学校への対応に怒りが湧いて・・・。
    それは不信感を抱いても仕方ないですよね。本当に、学校って先生や管理職によって、常識では考えられない対応をするなって思います。
    学校とのやりとりは、担任の先生まででしょうか?それとも、もう教頭や校長にも伝え済みですか?
    もしまだなら、教頭や校長たち、管理職に訴えるという方法もあります。
    その次は、教育委員会になります。
    ただ、やっぱりどうしても、人として当たり外れがあるので・・・。

相手のお子さんや親に対する気持ちも、もっともなものだと思います。
    共感しかできなくてすみません。なんの解決にもならないですけど、上の方に報告したり、保護者感で協力することによって、少しでも対応が改善することを祈っています。

• 1
keyboard_arrow_up