娘の気持ち。

2145 4 personmin edit2020.12.04

夏休み前から不登校の中1男子がいます。
何回か、相談と今日の一言投稿させてもらってます(^^)

息子はというと、
『お?』と思うような前進発言が出たりするようになりましたが、相変わらず昼夜逆転サイクルがグルグルと回転している感じです。

今回の投稿は、そんな息子の3歳下の妹についてです。

息子が休みだしてしばらくして、娘からも『学校行きたくない』といった言葉が出ていました。

その時に相談のトピックを立てさせてもらいましたが、
『休みたいときは無理しないで休んでいいよ』と伝えました。

その後も、そんなスタンスです。

ただ、『休んでいいよ』と言っても
『やっぱり学校行く』と言って、
実際には休んだことはありません。

正義感が強く、曲がったことが嫌いな娘も、息子同様に少しADHD傾向があるかな、と感じています。

そんな娘は、学校を休んでダラダラとした生活・更には私の頼みも聞かない…そんな息子に不満があるような顔をするようになりました。

『○○(息子)は、あんなんで夢を叶えられるの?!』と私に問いかけてきたことがありました。

娘は、ワーキングメモリの数値が少し低めで、授業の内容を覚えるのに他のお友達よりも時間がかかるし、

理解するのも一苦労の様子です。

本人は怠けているワケでもない分、不憫に思ってしまいます。

(担任の先生は色々と配慮してくれています)

日々の宿題は、私と一緒に頑張っていますが、やっぱり『理解していないな…』と感じることが多々あります(ーー;)
あえて本人には伝えませんが…

昨日、少し遅くに宿題に取り掛かり始めたところ、
『学校いやだ…』
『勉強めんどくさい』
『学校行きたくない…』と泣き出してしまい…

『たまには休んでいいよ?』と伝えても首を振って泣くだけ。

反抗期と甘えも相まって、何を伝えても気に入らないようで…
どーしたら良いものかと、
息子よりも心に抱え込むタイプなので悩んでしまいます(ToT)
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    min

ともりんさん
    コメントありがとうございます!

立場は違えど、お話聞かせてもらえてありがたかったです!

実際に不登校になった当事者じゃないと、その気持ちはわからないんですよね…
    私自身だって、経験ないからわからないし…

『これはいけないこと!』ってハッキリしている性格だと、なおさらその気持ちを理解するのは大変なんだろうなぁーと思います^^;

そうなんですよね
    いくら親が頑張っても、不登校が改善されるわけじゃないから…
    (頑張って治るなら、不登校の子はいないですよね)

娘さんも、自分のペースで学校いってるのはいいですね(^^)

• 0
    ともりん

min様

こんにちは(^^)

夏休み前から不登校の中1息子の上に、4つ上(高2)のお姉ちゃんがいて、息子が行き渋り出してから「私はイヤなことがあっても頑張ってるのに、休んでる本人にも甘いお母さんにもイライラする。」と何度も言われ、息子が不登校になってから欠席が多くなりました。

うちの娘も妹さんと同じく正義感の強いタイプで、好きなことだけやって学校に行かないと弟が腹立たしいようです。

うちの場合は姉であり、高校生なのであまり参考にはならないかもしれませんが、「休んでいいよ」と伝えたminさんの言葉で、首を横に振っていたとしても妹さんの気持ちはラクになったと思います。

うちも、出席日数を自分で管理できるなら好きにしていいと伝え、本人もラクそうに見えて苦しんでること、少しでも早く学校に戻れるようにお母さんも頑張るからイライラすると思うけど今は我慢してね、と伝えています。

このまま息子の不登校が続いて、高3になる娘への影響も考えると不安で一杯、でも焦っても何ともならないし。。と思うし(⌒-⌒; )

あまりアドバイスになっていませんが、娘さんが元気に登校できることを願っています!

• 0
    min

きらりさん
    コメントありがとうございます(^^)/

心のこもった文に、思わず何度も何度も読み返しました。

もし娘まで不登校になってしまったら…と今朝娘が起きるまで考えていましたが、

その時はその時!
    と、ドーンと構えていようと思います(^^)v

• 0
    きらり

「いつでもあなたの気持ちを応援(賛成)しているよ」そう言ってもらえたら嬉しかったなぁ…。(元不登校児)
    投稿者さんからは、その気持ちが伝わってくるので、娘さんも頑張りたいのかな?と思いました。常に寄り添って、しっかり話を聞いている投稿者さん、素晴らしいと思います。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up