受付終了 mail違反報告

ご教授お願いします。

2109 4 personkt5656 edit2020.11.17

高1の娘が学校へ行けなくなりました。
10月からぽつぽつ休み始め、11月に入ってから連続で休むように。
もう限界だったのでしょう。今思えば9月くらいから表情が硬かった。
本人は学校に戻りたい、と言ってますし、私もそれが出来ればと思う一方、そんなに嫌な学校辞めちまえ、とも思います。心をすり減らして無理する必要なんか無いので。
で、親としては別の道も調べてあげたいと思い、通信制高校について調べています。
留年決定まではまだ時間が有るので、ゆっくり調べて決めればよい、と思っていたのですが、1年のこれまでの単位を引き継ぎ転校するにはタイムリミットがあるのでしょうか?
とある通信高校の方と話したら”転校する気があるなら急いでください。今ならぎりぎり間に合います”とか言われてちょっとびっくりしてしまいました。
余り急いで間違った判断したくないのでぎりぎりまで考えたいのですが、タイムリミットはいつ頃と考えればよろしいでしょうか?
詳しいかたいらしたらご教授お願いします。
  • 0

コメント一覧

  • Kunさん、緑さん、おうえんくんさん

    コメントありがとうございます。
    皆さんおっしゃるように、焦らず娘の希望も聞きながら考えたいと思います。
    娘は学校に戻りたい、と言うし本当にその気持ちは有るのだと思いますが、その言葉と裏腹に体が拒否反応を示しています。
    薄々感じてはいましたが、娘にはちょっとルールが厳しすぎる学校だったかもしれません。

    少しゆっくりさせて、一緒にこの先のことを考えていきたいと思います。

    • 2
  • schedule約3年前
    おうえんくん

    はじめまして。

    さぞ辛いことと思います。
    毎日眠れぬ夜を過ごし、不安な毎日過ごされてることと思います。
     
    通われてる学校の担任の先生、養護の先生、スクールカウンセラーの先生など相談されましたか?
    どうぞ悩みを共有して、話し合われて、学校を巻き込んでいけるといいと思います。うちも高校1年生、休み出してしまい単位ギリギリで戻りましたが、教室復帰してもまだまだ本人の闘いが続いています。
    本人が戻りたいと思っているなら、まずは保健室登校などからも、道はあると思います。単位の話は学校と親で確認しておいて、子供さんにはまず、焦らさずに学校に戻れたらいいですね。
    うちもまだまだ大変ですが、でも全ては子供がいずれ一人で生きていくための試練だと思って、背中を押したり、悩んだりしています。
    ともにがんばりましょう。

    • 2
  • schedule約3年前

    私もkunさんと同意見です。
    不登校の高2の子どもがいますがいつ退学しても単位は引き継いでもらえると高校の先生から聞いています。
    単位のことは今の高校の先生に確認するのが一番確実ではないでしょうか?

    私も通信制高校のことはいろいろ調べてみましたが様々なタイプの学校があるようです。
    スクーリングは必須なので通える範囲内で学校選びをしなくてはいけないと思いますがもし選択肢が他にもあるならいろんな高校の話を聞いてみたほうがいいかなと思います。

    早めに次の高校を決めたほうがいいとは全く思いませんが下調べしておくのはいいんじゃないかなと思います。

    • 2
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

    kt5656さま
    はじめまして。

    長男が通信制高校在籍中です。

    「学校に行きたい」と言われたら戻してあげたい…とも思いますし、「そんなに無理しなくても別の道もある」とも伝えたいですよね。
    単位の引継ぎにタイムリミットがあるのかどうかは、学校によって違うのかもしれません。(うちの子が通っている高校は、期限なく転校先に引き継げます)
    在籍校に確認するのが一番間違いないと思います。

    何にせよ、焦りは禁物…だと思います^^
    一番大切なのは、息子さんのペースで、息子さん自身が決めて進むこと。
    『周りに焦らされることのないように…目の前の我が子を見る』
    私自身も気をつけていることです。

    長い目で見ると…
    人生に「タイムリミット」なんてないですから^^。
    方向転換もスタートも いつからだって出来ます。間に合わないことなんて、何もないと思うんです。
    在籍校や 転入予定の高校にも確認しつつ、
    本人のメンタルを守ることを第一に‥。
    無理のないペースで進めますように。。

    自分を大切に できたら、未来は必ず明るい方へ向かいます^^
    Kun

    • 6
keyboard_arrow_up