こんなことありますか?

2141 4 person匿名 edit2020.09.29

最近は体調も良くなってきた小6息子のことです。
起立性調節障害あり、血圧を上げる薬を飲んでいます。もう1年近く。
季節のせいか、薬のせいかわかりませんが、最近は朝起きてきて着替え、朝食を食べ学校に行く準備ができます。
そして、多くは休み明け(特に月曜日)学校に行けません。
そしてたまにあることですが、発熱37.2~4くらいの微熱です。
コロナ渦で、発熱はさすがに学校いけません。ぐったりしている訳でもなく、そういう意味では元気です。
気持ち次第で熱出るの?って思ってしまうのですが・・・。
似たようなことありますか?

• 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    匿名

ゆき様
    お子さんの体験談お聞かせいただきありがとうございます。
    38℃とは高いですね!でも、状況から考えると、ストレスからくる発熱と考えざるを得ないですね。うちの子も「なんかいやだな~」くらいの気持ちが、ストレスとなって時に発熱するのかも。お腹が痛くなるのと同じですね。
    うちの子も、朝行き渋っても、行ってしまえば一日普通に過ごしてくることがほとんどです。気持ちの切り替えが人一倍苦手なようにも感じます。
    頭ではわかっていても、私の心の奥底で受け入れ切れていない自分がいて、こうして話を聞いてもらえ、生の声のお返事がいただけるだけで、また少し自分も変われるきがしてうれしいです。

• 1
    匿名

mame様 
    ご自身の状況、体験お聞かせいただきありがとうございます。一番辛かった状況を脱しても、あれこれと心配は尽きないですよね。
    でも、こうして聞かせいただくことで、私も改めて考えなおすきっかけになったり、参考になったり、ありがたいです。
    何度も熱を計り・・・うちも同じです。37℃を超えると、うれしそうとまでは言いませんが、行かなくていい正当な理由ができた安堵のような。やはり、そうなるときは明らかに前向きではないのですよね。
    息子の気持ちを素直に受け止められるようになりたいです。

• 2
    ゆき

気持ちからの発熱かはわかりませんが、うちも小学生の時はよく熱を出しました。
    苦手なお稽古や行事があると熱がでます。38度以上でないと熱とは言わない!と主人が叱りとばし、37.5度までは水泳もさせていました。
    スイミングの雰囲気が苦手だったようで、毎週のように熱を出し、最終的には38度を超える熱がでるようになり半年で辞めました。
    休みにしたり、用事が終わるとすーと熱が下がります。

今、中学3年ですが、うちも小5より起立性調節障害です。血圧を上げる薬を飲んでいた時期もあります。
    繊細でストレスが体調に出るようです。
    幼稚園の頃から休み明けは不調になることは多かったです。
    行くと問題はなく楽しそうに過ごしているようで先生にも不思議がられていました。

• 1
  • 母親
    schedule約4年前

こんばんは、さちさん。
    うちの中2の息子が去年の行きしぶりが始まった頃がそんな感じでした。
    ポツポツと学校を休み始め準備しても37.5まではいかないものの、ほぼ毎日のように微熱がありました。1.2ヶ月以上続いたと思います。
    当時は休みたいという気持ちが強く、37度を超えるまで何度も何度も測り、熱があると安心して休めたのだと思います。
    うちは起立性調節障害とは診断されていませんが、朝時間通りにはほとんどおきられません。
    アレルギーがひどいこともあり、そのせいかもしれませんが、内科、耳鼻科、小児科に行きましたが異常はなく精神的なものだろうと言うことでした。
    そこから不登校がはじまり丁度1年ほどになります。
    一時期は自分を責めら死にたいと口にしたり顔つきも変わり、部屋に篭り一日中寝て過ごすような時もありました。
    今は心療内科に通い気持ちも体も落ち着いています。熱も平熱です。
    もし、学校がつらいようなら休ませてあげる時期なのかなと思います。
    熱が出るのは、行きたくないと体が反応しているのだともいます。

もしかして、何か病気が隠れているのかもしれないですし、病院を受診してみるのもいいと思います。息子は小児科から心療内科を紹介してもらいました。

私は初めの頃、無理にでも学校へ行かせようと必死でした。それもあって息子は心を閉ざし、自分を責め始めたのではと思っています。

まだまだ学校には戻れていませんが、今は学校とは別の場所にある適応指導教室に通っています。

解決にはなってませんが、うちはこんな感じでした。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up