受付終了 mail違反報告

うつ気味の娘

2234 3 personみきりろ edit2020.09.17

何度かこちらに投稿しているものです。
今娘がまた鬱気味でそのイライラの気持ちを
私に出してきます。しょく
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    みきりろ

yukoさま

あたたかいコメントありがとうございました!
    うつの症状って周りは見守るしかないと
    言われますが実際見守るって
    難しいなぁと毎日考えさせられます。
    聞き流す、大事ですね。

• 3
    yuko

こんにちは

うつ状態の対応って、ほんと悩みます
    支えてあげたいって思うけど、なかなか思うようにいかないというか・・・

でもお話をお母さんに話に来てくれるってことはまず良いサインですね

言葉にして、不安や怖いことを、自分のそとに出すというのはとても大事なことですし

でも、そういう話をきくのってすごい疲れるし、自分も引きずられそうになります

うちの娘は一時被害妄想がありました。最初はそんなことないよ、とか、そんなのおかしいでしょ、なんて、いちいち反応していましたが、自分自身ストレスたまってイライラするし・・・

なので、ぜーんぶ投げ出しました。(一時的に)(娘の安全を確保したうえで)

娘が話にきたら、聞く。でも聞くだけ。私がつかれているときは共感もしなかったな。あら、そう、へーそう、そんなことあったんだ、へー、うんうん、、、

娘さんを見ていく以上、お母さんのエネルギーを消耗しない方向が大事かなって

終わりがみえない不登校状態だからこそ、息切れしないようにしないとって思ってます

お母さんがうつにならないよう、自分自身を大事にしよー

応援してます!

• 6
    みきりろ

すみません!操作ミスで途中であげてしまいました!
    とにかくやる気が起きない、食べたいものがなくキレ気味になる、暇すぎてうつになると私にあたってきます。散歩いく?買い物行く?何か一緒にする?と言っても全てノーです。
    今週通信制高校のため学校は明日のみ、
    塾は今週は全く行けず、塾行く気力がない、塾行けなくなるとまた自己嫌悪でうつになると話し、仕方ないよねというしかなく💦
    私もどうして良いものか、何かしてれば
    辛い、と言いにくるし提案しても全部ノーで。うつになると二重人格みたいに性格がかわります。こちらはやはり慣れるしかな
    いのでしょうか、私はなかなかうまくスルーできず私もうつ気味になります。

• 1
keyboard_arrow_up