受付終了 mail違反報告

早起きしたい?

1938 2 personワンワン edit2020.09.16

久しぶりに、今朝荒れました。何ヶ月ぶりかな。不登校になって一年。学校のことなんて親子揃って、全く考えない、不登校のまま中学卒業で問題なし、と気楽で穏やかな日々を過ごしてきました。

なのに、なぜ、最近早起きしようとするのかな?夜には漢方(眠りに効く)を自ら飲んで早めに就寝、用事もないのに6時に目覚ましセット。目覚まし時計がうるさいから声かけたけど、起きないし、寝たいだけ寝ればいい、と起こさない。そしたら、朝からキレまくりました。◯ネ!◯ネ!◯んでこい!何で起こさない!と。声かけたよ、っていっても、起きてないなら起こしてないのと同じだ!って物を投げて。まるで登校していたころの苦しい朝みたいでした。
不登校になる前は、毎朝のように荒れていました。慣れているので、今日はサッと犬の散歩に1時間ほど出かけて気分転換したのですが、何の用事もないし、実際今日の午前中はYouTube見てるだけでした。何で、早起きしたいのか、さっぱりわかりません。
もしかして、高校進学後のことを考えて、生活リズムを整えようとしてる?でも、まだまだ半年も先のことだし。まさか中学復帰?それはないと思う。
学校に行かなければならないのに行きたくないから起きれない、不登校の子は昼夜逆転になりがちだから起きれない、なら分かるのですが、今現在、うちはそのどちらでもないはずです。普段は8時前後に起きています。
明日も6時に、起きれない子を起こすのかと思うと苦痛です。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    ワンワン

    陽さん、ありがとうございます。

    なるほど!と思いました。まさか、こののんびり生活している子にも罪悪感があったなんて。たしかに、そうかもしれませんね。

    用事があるなしにかかわらず、起きたい時間に起きれるよう、サポートしてあげようかな、と思いました。

    ちなみに、今朝は目覚まし時計で気分よく起きれたようで、ほっとしました。

    • 1
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約4年前

    こんにちは。
    うちも中3の不登校の息子がいます。同じ歳ですね(^^)

    子供が荒れるとイヤですよね(><)
    中学生ともなると、身体も大きくなってますし、、、。

    うちもですが、どんなに学校が嫌いでも、行きたくなくても、行ってないことに対してみんな学校に行ってないことに対して罪悪感を持っているようです。
    だから、その罪悪感を払うために、せめて朝は早起きしようと思ったのかもしれないなぁと思いました。

    私ならどうするか考えましたが、寝る前に、起こす時の約束事を決めると思います。
    1度なら起こすとか、起きるまで起こすけど、怒らないこと、とか。
    守れるかは分からないけど、それを盾にして、起こしたあとの対応をするかな、と思いました。
    荒れたら、怖いけど、あなたと約束したやろうと、腹を括って立ち向かうかな。もしくは、なんとかして旦那に丸投げするか(;^_^A

    なにかしら、お子さんの心にのしかかってる事が、早く晴れることを祈ってます。
    穏やかな朝が迎えられますように、、、、、。

    • 3
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up