受付終了 mail違反報告

苦しい。助けて。いなくなって欲しい。娘の全てを愛せません。

101954 36 person青空 edit2020.09.08

初めまして。中3の不登校の娘がいます。
中2の夏頃から休みがちに、中2三学期からは完全不登校です。定期テストも受けていません。今まで寄り添う気持ちでかけた言葉は同情するな、綺麗ごと言うな、あなたが一番のストレス。色々な言葉を言われました。

その言葉の裏にある本当の気持ち、助けてよ。苦しいよ。どうしたらいいの?思っているのではと考えながら、学校に行けなくても大事だよ。作り笑顔じゃなくて本当に笑える日がきっと来るから。絶対にあなたから離れたりしないと、同じ言葉を繰り返しかけて来ました。

一緒に映画のDVDを借りて見たり、ゲームをしたり、テイクアウトして外食気分を味わったり、ママは味方だから。言葉と私の態度が一致するように心がけて来ました。

毎日車を運転中、一人になると笑顔の娘を思い出して、ごめんね、ごめんねと涙が出ない日はなくて、違うお母さんだったらこんな風にならなかったのかな、、そう思う場面もよくありました。

でも今は、娘に消えて欲しい。いなくなって欲しい。もういい加減にしてよ、、最低ですがそう思ってしまいます。

原因は、関わって欲しくない友達と遊ぶ為にお金を盗み、平然と何も買って貰っていないんだから、それ位当たり前でしょ!と言われたことです。(実際は、不登校になりギターをやってみたい。聞きたい音楽がある。全てではないですが、少しでもやりたいこと・生きる希望になりそうなことは叶えて来ました。自傷行為はないですが、プライドが高い娘にとって社会に属していない今は死にたい、それ位苦しいのではないかと思っています。)

関わって欲しくない友達の理由は、他の友達とは遅くならないのに、その子とは必ず帰りが遅い。お金を使う遊びを繰り返し、お金の無心をする。帰ろうとすると、その子からあからさまに嫌な顔をされる。人の悪口をステメに書く等、他にも色々とあります。

今の娘は自分の現実に向き合おうとする人達は全て敵になってしまいます。
このまま卒業まで行けないかもしれない。娘は高校へは行きたい気持ちがあるので、不登校に理解がある全日制・通信制。見学へ行ったり情報を集めていますが、ネットで知り合った友達や関わって欲しくない友達と朝まで電話しています。体が心配だよと話すと頭が硬い、古いんだって!今の時代はと自分の限られた世界が全て正しいような馬鹿にするような言い方をします。
そんな娘を見ると情けなく、可哀想で惨めです。

一方で自分はダメだ。普通のことが出来ないと泣いて、進路について話す日もありましたが、夏休みに娘が難しかった為に親だけで高校の見学に行っていた日に嘘をついて関わって欲しくない友達と遊んでいたのが分かり、自分の為に動いてる私に対してどう思っていたのか、、もう娘を信じられないです。

学校に行けないことを責める気持ちは今は本当にないのですが、少しでも思い通りにならないと周りに当たり、家族みんなが娘の笑顔を願って接していることには気付けない娘に、下の子を連れて家出したい。もう娘には関わりたくない。この子さえいなかったらと考えてしまいます。
  • 262

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

私も、息子に寄り添って声をかけていました。
    スクールカウンセラーの方と私は定期的に面談してるのですが、声かけは日常生活に必要なこと(「ご飯できたよ。」とか「食べたらお皿持って来てね。
    」)にして、少し距離を置いてみましょう。とアドバイスがありました。

思春期の子供には、それくらいがちょうどいい、ということなのでしょうね。

今も会話はありませんが、荒れることはなくなりました。

• 9
    のんちゃん

大変ですね

• 5

一度、あなたが家出をしてみてはいかがでしょうか?全財産や貴重品などもろもろ持ち、家出をすれば、娘さんも分かってくれるかもしれないですよ。(これは勝手な私の考えですが)家出をする前にはあえて何も言わないか、色々と伝えてから出ていくことはあなたに任せますが…
    心配があるようでしたら、娘さんが何か言ってくるまで、娘さんをいない者として見て、娘さんを放置してみてはどうでしょうか?
    私にはこれぐらいの事しか考えられませんが、最終的にはあなたが決めるのが一番良いような気もします。

• 16

兄弟にいます。
    進学してから引きこもり→通信制→親のスネカジリのお決まりルートを辿っていました。
    こんなふうに自分の人生に寄生してくる子供を待ちたくないと考えてしまい、子供不要派になりました。
    しかしこの兄弟のことも、親のことも、同じくらい可愛そうだと思っています。
    どちらも古臭い常識と、こうであれという日本の型に縛られた結果、たまたま被害にあったからです。

常識と、突出した存在を排除する集団に属してしまった子供の不運が重なって起きている悲劇だと思います。
    今は親と子に植え付けられた考え方、そして教育環境に乖離があるから簡単に環境を変えてあげられず引きこもりになるけれど、
    そのうち世代交代したら気軽に環境も変えられるし、苦しむ存在も少なくなると思う。

そして誰の目を気にして生きているのか?常識外れだから何?普通に生きて幸せになってますけど?私の人生に意味わかんないあなたのルールを押し付けてこないでくれません?と、生きることの本質を見て生きていくことができる環境を作るか見つける必要があります。
    私の兄弟も親も、少しずつそんな世界に身をおいています。私も馬鹿な集団から家族を守りたいし、そんなどうでもいい集団に無茶苦茶にされたくはないです。

そして両親が原因で被害にあった子供も、自分の幸せを思うならじりつできるまで

• 15
    とくめー

わかります。
    本当にわかります。
    人は「娘がいなければなんて親として最低」
    だとか
    「甘やかして」
    だとか
    「さっさと突き離せば良いのに」
    だとか思うと思う。
    私たちはそんなことできるなら
    とっくにしているし
    離れたい、いなくなってほしい…
    と思いながらどうにもならず
    やっぱりどこかで希望のかけらがあって
    またダメで…
    もがき苦しんでいるのは子供だけではないですよね。

• 328
    ぷりん

うちにも
    仕事もしないで家にこもってる20歳の娘がいます
    高校も通信制でやっと卒業し
    卒業後バイトに就いても3カ月も保たずに辞めるの繰り返し
    もちろんお金は親からの小遣い
    何かにつけて母親の私のせいにする
    なんか言えばきれてあばれる
    もういなくなってくれと思う毎日
    この子さえ居なければと

• 374
    モモ

子供は、親の背中を見て育つ。
    娘が、不登校になったのは、友達がいないのもあるけど、私が、娘をしっかり支えてあげなかったからだと思います。
    夫婦仲良くなく、他に好きな人が出来て、本当に別れる事も、考えました。
    私にとっては、最悪の旦那だけど、娘の父親には、変わりない。
    うちは、昔から、夫婦喧嘩すると、子供の体調が悪くなりました。
    学校で、辛かったのに、娘に可哀想な事をしました。
    私は、やはり娘が一番です。
    あの子が、楽しく学校に、行くように支えてあげて行きたいです。

• 40
    匿名

ねこさん
    うちにも中1の息子がいます。
    夫の無関心、息子の暴言…
    ここでは、あるあるです。。
    暴言、煽り、同じ土俵に乗らないとはいえ…私もキレます。
    その言葉でプツンとキレるかんじわかります。
    今はもう疲れたので注意すらしません。
    ゲームスマホも制限解除。増やせ増やせ言われるのもストレスなので。
    もう視界に入れない。

• 158
    ねこ

はじめて投稿します。
    不登校の中1の息子がおります。
    私立中学へ入学しましたが、学校もほとんど行かず、自宅でゲームやYouTubeばかり見ています。
    注意すると逆ギレして暴言をはくというありさまです。
    夫は無関心です。
    さきほど、息子が携帯の使用時間が長過ぎる(ほとんどゲーム)ことを注意したのをきっかけに口論に発展して、「おまえ、頭おかしいんじゃねーの」と言われたことでプツンと何か切れてしまった感覚です。
    途方に暮れて、携帯で検索していたら、こちらに辿り着きました。
    もう疲れてしまって、息子の顔も見たくないとすら思ってしまっています。

• 367
    反抗期が酷かった人

こんにちは。
    現在5歳児の母親ですが、
    私は中学3年生ごろから反抗期が酷く高校を中退しています。

当時の私は親や家族の言うこと全てに納得できず、夜は帰ってきなさいと言われても友達と遊ぶのが楽しくて夜遅くまで遊んで怒られたり
    お金がなくアルバイトもできない学校だったので親に内緒で出合いカフェに行って男性にお金をもらったりあまり良くないことばかりしていました。

それが、親と離れて誰にも干渉されることなくやりたいことができるようになると
    不思議と夜は寝たいと思ったり、バイクの二人乗りは危ないからやめようとか、タバコは美容に悪いからやめようとか思うようになりました。
    家事を自分でやることによって親のありがたみもわかりました。

つまり、大人に押さえつけられてやりたいことかできないからこそ余計にしたくなっていたのです。
    こんな私でも今は自営業で安定した収入を得ています。
    学歴が全てではありません。

そして反抗するということはそれだけ自分の意思がしっかりしているということ。

周りに合わせることも大事ですが
    ちゃんと自分のしたいこと、やりたいことをできる大人はなかなかいません。

きっと親御さんの愛は伝わっています。
    今までの教育がお子さんにとって役に立つ時がいつか来ると思います。

• 128
    匿名

こんにちは、
    私も、不登校の中1の娘がいます。
    うちは、夫婦仲が、悪くそんな、家庭だから、娘も、不登校になったと思います。
    私も、子供が苦手で、子育て大変です。
    本当に、好きな人なら、こんなふうには、ならないのでしょうか?
    今の旦那は、なんとなく一緒になった、感じです。
    最近は、いろいろ考えても、仕方ないので、
    あまり、考えないようにしてます。
    でも、娘の笑顔が、大好きです。

• 40
    もん

うちも不登校の中2の娘がいます。 
    高校受験はせず通信系の学校へ進学希望ですので毎日YouTube、スマホ、ゲームばかりしています。気に入らないことがあるとすぐにキレてお風呂も入らず、当たり散らしてきます。
    発散する場所、依存する場所や友人がいないのですからストレスもたまると理解はしています。笑顔でいられるように努力してきました。
    寂しくない様話し相手になり、出かけたり…
    ですが、時間や約束を守れず汚部屋で暮らし貴重品を何度もなくしては逆ギレしてくることが続き、急に「この子のために何かしてあげたい!」という気持ちがパッタリ消えてしまいました。急に冷めてしまったような感じです。
    お金も最低限しか使いたくない、早く出て行ってほしい。そんなことまで考えています。

私も疲れているのかな、とスマホを見ていたらここに辿り着きました。
    どうされているのかな、と気になっています。

• 341
    ni

しんどいですよね。子供からの心無い言葉。小さい時を思い出してだだただ泣けてくる。あんなにママって慕ってくれてた子が何でこんなこと言うのって。もう全て投げ出してしまいたいって思う時もあったり、でも心配でほっておけない。母親って何なんでしょうか?こんな辛いものないですよね。母親っていらないのかも。私は必要ない人間ですね。つらいですね。

• 188
    ま〜子

こんにちわ。娘は、住所変更届けを出して無い😩娘宛の郵便が、くるわくるわ😱連絡しても出ない。ラインメールしてもスル~。携帯のインターネットで調べたら、住所変更しないと罰せられる。と載ってました。親が嫌いだ!と出て行った後、ちゃんとして貰いたい。連絡もラインメールもスル~していても、私は、娘に、ちゃんとしないとババァが、吠えまくるぞ!とラインメールしました😄何かあっても知らん😡❗ともラインメールしました。何なんだろう?色々揉めたり憎まれたりしても、子の事が気になるし、やっぱり心配だぁ~🥹

• 15
    匿名m

まいの様

コメントを拝見し、部外者で申し訳ありませんが一言お伝えしたくてお返事させて頂きました。
    ご両親にそのように言われて、本当に辛かったし、悲しかったですね…
    でも、それは心から思ってる訳では絶対にないですよ。どちらかと言うと、大好き過ぎて心配過ぎて、その気持ちの裏返しでつい言ってしまったのだと思います。
    お父様も、深く考えずにそのように言ってるだけですよ。父親って、結構面倒臭がりなので…
    大事な娘がそこまで真剣に悩んでることに気付いていないのですね。
    なので、ご両親はあなたのこと大好きだと自信を持って大丈夫です。

• 11
    まいの

娘にいなくなってほしいと思う母親って本当にいるんですね。。
    私も母から嫌いだと言われ、父に悲しみを相談しようとしたところ、父も母から私の悪口を聞いているせいか、嫌いだからそんな子どもはいらないと言われました。
    本当に両親に嫌われる娘っているのかな、言いすぎただけなんじゃないかという気持ちで、悲しくてネットを読み漁るなかここへ辿り着きました。
    本当に子どもを嫌いな親は存在するんですね。
    娘を愛せなくてつらいってこともあるんですね。
    悲しいです。
    今は毒親だとかいろんな表現があり、親を悪く言う子ども達も多くいますが、子どもが親を嫌いになることは究極のところないと思います。
    動物の本能ですから。
    反抗期や親をうっとおしいという時期はあるかもしれませんが、本能的に子どもは親が大好きです。
    娘さんのこと嫌わないであげてほしいなと、思いました。
    勝手な事を言ってコメントしてすいません。
    私は両親に嫌いだと言われても、それでも両親を愛してます。

• 120
    ま〜子

2年前の事で、また、大きなお世話と思われると思いますが、居なくなって初めて何かを知る。今まで、憎しみがあり頭の中は、整理できない。と思う。でもね、ほんとうに居なくなったら、寂しさが増します。娘さんも貴女さまも、あの時
    こうすればよかったとか、後悔しますよ。娘さんは、貴女様の事は、心底嫌いになってません。甘え方がイマイチなだけなんです。貴女様も心底嫌いではないはず。ん〜、揉めている時が一番良かったかも。って…ねっ。貴女様は、娘さんに対し我慢しなくていい、今まで通りで良いですよ。貴方様の気持ち、解る時がきます。

• 11
    ま〜子

メソメソしても仕方がない…娘の事暫く心配する事やめておきます。息子の事施設グループホームから引き取る事を考えないとならないので。ステップを踏まないと、ダメ出し。生きている以上、ほんとうに色々有りますね。ある中で学ばさせられているような感じですね。それと、猫ちゃんどなたか、譲って貰えたらいいなぁ〜。と保護猫、里親を探していますが、中々返事が無いので、ちと、ガッカリです。息子は、大の猫ちゃん好きで、戻ってきたら猫ちゃん居ないとガッカリすると思い、何とか、あっちこっち声をかけていますが…ちょっとやそっとでは、見つからないですよね😔😔😔段々寒くなってきました、体調崩さないようにしてくださいね。皆さん、色々悩んだり困ったりしてますが、居なくなってホッとしたじゃなく、反対に、寂しさが残ります。揉めている間、愚痴を言っている間は、良しとしないとならないんじゃないかなぁ。と思います。私が、そうでしたから😀😀😀😀😀

• 1
    ま〜子

家の鍵は、持って行きました。でした。すみません。

• 3
    ま〜子

はじめまして。未來地図様。2年たちましたが、今は、どうですか?娘さん、少し変わりましたか?私の娘は、我慢が出来なくて、思い通りにならないと、ふてくされて、障害がある兄に当たり散らしてきました。弱者は、関係ない!と娘に注意してきましたが、無理でしてた。公共料金馬鹿にできない節約もしてくれず、支払いの時は、困難でした。今年、娘は26になり家を出ました。彼と一緒に暮らす。と。もう!嫌なの!って。愛猫も連れて行きました。何も料理もできない。愛猫の世話もできない。出ていって1ヶ月半です。彼は、お金持ってるから!と言って、それっきり。家の鍵置いて行ったまま。色々、有りますが、こんな嫌な事になります。大丈夫かなぁ、彼に嫌われていないかなぁ?って心配になります。彼が、お金のことを言い出し、トラブルになったら彼になんて謝ろうか。とかも考えます。私の事を彼に言って彼を味方につけたので、彼と一緒に暮らす!と言ったとおもいます。できれば、私達みたいにならぬよう、ねがいます。

• 6
keyboard_arrow_up