受付終了 mail違反報告

二学期への不安

2455 10 personケチャ edit2020.08.12

こんにちは😃
毎日暑いですね🥵

中学3年娘が不登校です。
2年秋くらいからの反抗期から始まり、
休みや相談室登校を繰り返しています。

一学期終業式に、
受験はしたいと。二学期からは行くと、
担任とも話し合って来たようですが、
夏休みに入り、従姉妹やお友達とは遊びますが、全く勉強が身に尽きません。
やるときはやるんですが、
すぐにスマホで動画かゲームです。😰

あまりうるさく言うと反発して余計引き籠るので、提出課題だけでもと促しますが、まだ全部は出来ていません。
提出課題を出せないと余計行きたがらないからヤキモチしてしまいます。

うちはあと4日で始業式です。

皆さんのお子さんはどうですか?
スマホ手放せませんか?

無理に没収した事があって、
その時は余計に学校いかなくなりました。

二学期もとても不安です。
夏休み朝だって遅いし、4日後にはまた早起き出来るのか!?


  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    ケチャ

    まみーさんへ

    毎日夜遅くて朝も遅いです。
    今朝、掃除機かけに入ったら、勝手に入ってくるな…ですって。
    好き勝手やってるくせに反抗はすごいです。スマホ寝てる間に隠しちゃおーかと
    何度考えたか。
    でもまた、怒りますね。
    そっとしておきます。モヤモヤ😵

    • 0
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    そらさんへ

    返事ありがとうございます。
    美術系の高校すごいなぁ…イイなぁ
    と思ってましたが、
    定時制に決めたんですね。
    うちも、通信制や、定時制に決めたら
    少しホッとするのに。
    二学期行けるかにかかってきますから。
    全日制だと、また出席日数や、テストなど
    内申心配ですからね。

    期待をしちゃいけないと思いつつも、
    学期始めから頑張っていけたら。
    なんて思ってしまいます。
    そうすると、行けなかった時がまた
    ガクンと残念になるんですよね😢

    思い切って行かなくてもいいと
    言えたら楽ですね。

    あまり期待をかけ過ぎてもダメですね。
    気をつけます😊

    • 0
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    まみー

    同じく不安です。
    2学期から、行くとは言ってますが、
    スマホ依存の昼夜逆転傾向、遊び歩き
    口出しすると、ブチ切れて引きこもり。

    本当に行く気なの?
    どうする気なの?
    どうしたいの?
    辛いのはわかるけど…
    とモヤモヤーっとしてます😅

    • 0
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前

    ケチャさん、こんばんは。

    中2の夏休み前から行かなくなり現在中3の娘、うちはたしか来週から二学期です。

    うちの場合は私が学校復帰路線を戦線離脱しているので、宿題、受験勉強、全てにおいて放っています。
    もちろん、一日中スマホ、Amazonプライム、YouTube三昧です。

    ほんの数カ月前は高校は美術科のある全日制、美大に進み舞台美術の仕事がしたいと言ってましたが、いまは高校は定時制に決めたようで、勉強を焦る必要もなくなりました。私は受験の面接で人に対する恐怖心を和らげられるといいんだけど…ということは少し心配しています。

    二学期も、多分行かないと思います。

    6月休校明けの頃、私はスマホを離さない娘を横目に山程の課題を朝から晩まで机に噛り付き形を整えてました。
    そんな私の横で、娘のスマホの検索ワードに自殺、首吊りとあったのを目にしたときは胃が捻れるような思いでした。

    学校行って欲しい、普通に戻って欲しい、戻れるんじゃないかと期待や願いが強すぎたんです。

    私のそんな願いが強ければ強いほど、娘は苦しかったと思います。

    ようやくそれに気がつき、手放した今は娘も私も凪のように穏やかです。
    (実際新学期が始まったら、心も波打つこともあるかもしれませんが。)

    そもそも娘は、もう私がどうこうできていた娘ではなくなっていたのです。(子供時代は殆ど過ぎつつある)
    不登校なので、今後も学歴、就職先、年収… そういうものは望めないかもしれませんが、
    そこ出発で親がものを考えると、お互いにいい方向には向かいません。
    周りと比べ、親の良かれと思う方向に引き上げようとすると結果は双方辛いだけ。

    建物でいったら、いま彼らは途中まで建ててきたものを一旦壊し、再度、基礎工事も基礎工事の地味な地盤固めをやっているんだと思います。他の子たちはもう順調に外壁の辺りまで進んでいるのかもしれません。

    だけど、立ち並ぶ周りの建物を見て、うちもなんとかしなければと急いで吹けば飛ぶような家を作るのか、それとも堅牢な家を作るのか、私たち親はただでさえ遅れをとっていると不安な子どもを、焦らせないことに気をつけた方がいいように思うのです。

    • 12
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    カプチーノさん

    まさにうちのことか!と思いました。
    課題やプリントは放置されていたのを私が整理しました。
    きっと学校のことは、ギリギリまであまり考えたくはないのでしょうね。

    スマホそれです!Amazonプライムの動画やYouTubeです。

    受験生の自覚がなくイライラしてしまいます。

    • 2
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさん

    いつもありがとうございます😊
    やはり宿題よりスマホの方が優先されてしまいますね。
    毎回同じ事でケンカしていますね。

    私も、ももさんみたく大きな心で、
    娘をサポート出来たらなぁ😣

    暑い日が続きます。くれぐれも気をつけて❣️

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ルルノさん

    初めまして、返事ありがとうございます😊
    休校明けからですか…
    さぞ心配でしょうね。
    私も1.2ヶ月は本やネットを読み漁り、
    手探りで解決策を探していた時期です。

    やはりスマホですか?
    色々調べると、スマホを触るのは
    現実逃避しているからあまり、うるさく言わない方がいいとも出ていて、
    難しいですね。

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    カプチーノ

    ケチャさん、二学期への不安、まさにじわじわときています。

    課題やその範囲をまとめたプリントは無造作にほうりだされたままです。うるさく言わずにおこうと決めていますが、やっていなければ登校へのハードルは高くなるはずで、宿題テストも待っているからです。

    スマホへの依存はあまりないのですが、動画やAmazonプライムの連ドラなどに見はまっているようで…。

    もともと朝に弱い子が、登校となると朝に腹痛を起こすので、今のリズムをどうしていいのか、迷うばかりです。

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさん、こんばんは。
    うちは1週間後から2学期始まります。
    宿題がすべて終わらないかも
    宿題すらできん、なんも楽しいことない…と繰り返し言ってます
    そのたび、ケンカも😓
    宿題<スマホ、ゲームが当たり前です

    お互い不安ですが、見守りながらサポートするのが良いんでしょうね👍️

    暑いので体調気をつけて下さい☆

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約4年前
    ルルノ

    ケチャさん初めまして。
    中1娘、6月から不登校です。
    うちも一日中スマホです。
    完全不登校ですし、最近は外にも出ません。友達も全て拒否してます。

    今まではTVでYouTubeでしたが、
    訳ありスマホでYouTube見れるようにしたらずっとです。
    以前はSwitchずっとでした。
    それに飽きて今はスマホです。

    • 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up