受付終了 mail違反報告

不登校中一男子 発達障害の可能性はある?

1777 2 personmin edit2020.08.03

以前にも相談させてもらい、温かいアドバイスを頂きました。
ありがとうございました。

7月に入って学校へ行き渋りだし、夏休み前の一週間は学校へ行けなかった
中一の息子ですが、

昨日、娘と3人で出掛けた車の中で話していた言葉が気になり、投稿させていただきました。

『運動会がいやだ』
『合唱祭の歌、つまらない歌から選ばなきゃいけなくていやだ。練習したくない。アニメの歌とか、流行ってる歌を歌った方がいい。先生はどうかしてる。』
『おれは、人がいっぱいなところはいやだ。』(先日行った、いつもと違う日帰り温泉が、人がたくさんいて嫌だったという話から)

基本おしゃべりなので、会話の中で何か色々話したいようですが、
『ほら、あれ・・・なんだっけ・・・あれ、あれ、なんだっけ、忘れたー!』
『おれ、全然覚えられないんだよなー』
と言います。

6年生の後半で受けたウィスク検査では、短期記憶などが数値が低かったので、
やはり苦手分野ではあるとは思うのですが・・・

もし発達障害があるなら、ちゃんとした診断書があった方が学校側もそのように
対応してくれるんでしょうか。
また、そのような検査はどこで受けられるのでしょうか。

息子が素直に受けるとは言えませんが、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

• 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約4年前

SUDACHI様
    返信ありがとうございます。
    また、簡潔でわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きたいと思います(^^)

• 0
  • schedule約4年前
    SUDACHI

はじめまして。こんにちは
    小児科を一度受診した後
    こども医療センターで診てもらったら良いのではないでしょうか?
    紹介状が必要ですので、小児科の先生に書いてもらって下さい。

• 0
keyboard_arrow_up