ゲームの課金

2588 6 personそら edit2020.06.30

こんにちは。

私は娘が小さい頃からガチャガチャなどは殆どさせませんでした。
人それぞれだとは思いますが、お金の使い道として、私が気に入らなかったからです。

ところが、不登校で家にいるとスマホでゲームがメインの生活です。

娘の居場所はゲームです。

現実から目を逸らしているのは本人がよくわかっています。

以前からガチャを引きたいから課金させてほしいと何回も頼まれ、彼女にとって唯一外部との繋がりであり、コミュニケーションツールなので、嫌々ながらも課金を許していました。
「課金させてもらったらスマホばかりしないで勉強もする」とか「今回課金させてもらったので今後二度と課金はしません」とか、数回誓約書も書かせました。(課金できるので娘は喜んで書きました)

頼む時は、10万課金してる小学生もいるんだよ、とか、お小遣いから出すから、とか、必死でした。
「誓約書書いたでしょ、ダメ。」
と言うと、課金せずにアイテムを増やす方法を考え、朝一に何かをチェックしてポイントを稼いだり、ゲーム内でアイテムをもらおうと他のユーザーに働きかけたりして工夫してやり繰りしていたようです。

なんでそんなに次から次へとアイテムが欲しいの?
と時々尋ねていました。

昨夜遅く、寝ている私のところに来て
「課金させて下さい」と正座で頭を下げ頼んできました。

二度と課金しないと約束したけど、どうしてもガチャを引きたい。

そこからポツリポツリと話しはじめ、その理由を教えてくれました。

一番の理由は「優越感に浸りたい」でした。

ゲームの世界ではみんな仮面を被ってる。
受験生なのに学校も行ってない、友達もいない情けない現実の自分じゃなくて、自分の理想のアバターを作れる。
明るくて、人気者で、こっちを向いてもらえる自分。

そうなりたいから、イラスト描いたりいろいろやって振り向いてもらおうとしたよ、でもみんなが振り向くのはレアなアイテム持ってたりする子なんだよ!

だけど、ゲームの中でいくら人気者になっても優越感に浸れても、本当の自分はいつまでたっても置いてけぼりなのはよくわかってる。

だから課金するかしないか、ほんとはどっちがいいのか彷徨ってるんだよね。

と言いました。

私と全く同じでした。

現実逃避はできるならしたくない。
だけど、まだ学校は行けない。
今の自分を和らげてくれるのはゲームなの。

……

結果、今回もまた、課金を許しました。

3000円です。

私はその場しのぎに3000円捨てたのでしょうか。

そうでもない気がします。

皆さまは課金に対してどのようにお考えだろうと思いコメントさせていただきました。

• 2

コメント一覧

• 陽さん、コメントありがとうございます。

現実の自分と理想の自分を擦り合わせている

そうですね、
    安定してきたように見えても、まだまだ危うい段階なのかもしれないです。

昨夜、夫も交え話し合いました。
    お金を出す価値があるかどうかは自分が決めるものだ
    というのが夫の考え。
    私も娘もそうだなと思いました。

課金も自分のお金からするならOK。
    月2000円のお小遣いとは別に、ワークを半ページ勉強したら50円。よく頑張ってるなと思ったらプラスすることもあり。
    という風に決まりました。

うまく行くかどうかはわかりませんが、とりあえず試してみようと思います。

いつかゲームしなくてもいられる娘になっていることを信じて。
    苦しいけれど、愛おしい日々です。

• 3
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは。
    課金の問題は難しいですよね。単に禁止しても、親の魔が差して親のお財布やカードをこっそり、、、って話もよく聞きます。

うちは次男が不登校になったのは、小学2年の時。
    まだお金の感覚もこれから作る、という時期でもないりましたので、中々大変で。
    ゲームって本当によく出来たエンターテイメントです。そりゃそうですよね、その道でお給料もらってる大人が知恵を絞って作ってて、大人でも課金してしまうのもですから。

当時、私も色々試行錯誤しましたが、結局は本人と話し合い、ここまでなら私も出せる、という値段まで、という約束で落ち着きました。
    それでも、それを超えて課金したい場合は、お手伝いのご褒美にしてました。

でも、結局、そのうち自然とおさまりました。
    子どもの状態が安定してくると、我慢も出来るようになってきました。他のことに興味も出てきました。

娘さん、自分のことをよく見つめてると思います。
    そして、理想の自分と本当の自分をすり合わせていく、という辛い作業の途中なのではないかな、と思いました。
    辛い時は、どうしても辛さをやわらげてくれるものに逃げてしまうと思います。心を守るために。

家庭で出せる範囲は必ずあるので、そのことは娘さんに伝えて超えないようにお話をしつつ、、、、。
    必ずおさまる日が来ますから、信じてあげてくださいね。

• 2
  • 匿名希望さん、コメントありがとうございます。

そうですね、どんなことでも、まず話してくれること。
    閉じ籠っている状態があると、話してくれることがとても嬉しいです。

お互いたまにはさぼりながら踏ん張りましょう^_^

• 3
  • schedule約4年前
    匿名希望

そらさん、こんばんは。

心の内を話したら、それを認めてくれた。
    お嬢さん、うれしかったと思いますよ。
    頭ごなしにダメじゃなくて話を聞いてあげて
    私は無駄じゃないと思います。

今まではゲーム課金、理解できませんでしたが
    うちの息子の話を聞いてみるとゲームによって意味が違っていたりするみたいです。

お嬢さんの話に耳を傾けたら、お金なので上限ある事も聞いてもらえるのではないかと思いました。
    それをきっかけに他の話しもできるといいですね。

お互いに踏ん張りましょうね。

• 4
  • ももさん、こんばんは。

ゲームと言ったら、課金が付き物なんですね、今頃気がつきました。

スマホやタブレット、その他のゲームがなかったら、そもそもこんなにも沢山の不登校者はいなかったんじゃないかとか思う反面、このおかげで何とか保ててるのかな、とも思います。

でも、娘と話しをしているとゲームで何かしら学んでもいるようです。

既にアウトローとなっているなら、アウトローな学び方もあるのでしょうね。

お互いぼちぼち日々を送りましょうね。

• 3
  • schedule約4年前
    もも

そらさん、こんばんは。

うちもゲームが命です。命というか必死でしてます。
    ゲームの中で笑い、勝たないと意味がない、みんな課金してるのに、なんで?と。
    最初は3000以内にしてました。

今は10000です、正直、毎月きついので、話し合いをしました。
    明日から7月です、また色々なイベントがあれば課金してと言いそう…。

みんな、そんなに課金してまでゲームするものですかね?
    私にとっては考えられないです、
    でも息子の不安定が学校を左右するので、つい課金してしまうダメな母です。

娘さんの優越感、息子と同じだと思います。
    少しだけでも学校行けるといいですね。

お互い頑張りましょう(^-^)

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up