受付終了 mail違反報告

中学2年生 男児の母です。

1811 3 personSUDACHI edit2020.06.24

はじめまして。タイトルの通り中学2年生男児の母です。コロナ休校開けてから休みがちになりました。これまでに病欠以外で休む事は皆無で、彼なりに学校生活を送れていたと思います。この春の進級後のクラス替えで、仲良かった友達とクラスが分かれてしまいました。新しいクラスには小学校の頃グループで仲良かった子が一人いるのですが、その子ともあまり話せなくなったというか、踏み込んで仲良く出来ないというか・・とにかくぼっち状態のようです。コロナ感染予防のために、ワイワイとお弁当を食べる等の機会も少なく、そんな中で上手くお友だちとコミュニケーションが取れないのだろうか・・等と想像します。2年生なってからも1年生の頃仲良かった友達と遊んだりはしていて、楽しく過ごせていると思っていました。学校が楽しくないと言います。本人は休んでいる事に罪悪感や後ろめたさがあるようです。表情が暗いです。なので、行きたくないなら無理に行かなくてもいいんだよと言ってます。先生が来いって言うから行く、他の人に何か思われるのが嫌だから行くって思わなくていいって言ってます。母として、無責任なのかと思ったりします・・でもそんなに嫌なのに行かせたくないって思っています。すみません、誰かに言いたい気持ちをここに載せてしまいました・・
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    SUDACHI

yukoさん、ももさん
    コメント下さり、有難うございます。本当に、有り難いです。
    学校に行かない選択もあるんだと思っています。
    息子の心が健康でいられるように見守ります。
    有難うございました。

• 1
    yuko

まず、学校に行かなくていいよ、って言えるSUDACHIさん、すばらしいと思います。

息子さんはきっとその言葉に助けられているんじゃないかしら

不登校になって子供ってふつーにできていることができない自分に罪悪感かんじるみたいですね。

うちの娘は登校時間中はいっさい外に出ません。
    学校に行かなければうちの娘は表情明るいんですけど。 

そんな娘を受け入れて学校に行こうとは働きかけすらやめている私ですが、そういう自分がやはり無責任なのかな?と感じることがあります。

でも、親として娘に対しての責任であるならば、やっぱり娘の意思や気持ちを尊重するのが親の責任、、、学校にいかせないことは逆に責任とってる、、ってこと、、かなって思ってます。

無責任って感じちゃうのはなんでなんですかねー 
    学校に行かせるのが親の責任って思っているからかな、、、?

エールを送ります

• 3
    もも

こんばんは、はじめまして。
    うちも中2息子で小6から不登校です。
    中学も転校し、現在は少人数クラスで午前中だけ過ごしてます。

コロナもあり、仲良しの子とも離れ、自分の気持ちが追い付けないのでしょうか。
    そんな息子さんを見るのは辛いですね、気持ちわかります。

息子さんに嫌なら行かなくていいよって言えるの、素晴らしいです。
    無理やり行って辛い思いするなら行かなくてもいいと思います。
    今みたいに見守ってあげてください。

• 3
keyboard_arrow_up