母親

高校2年生の息子について

3106 2 personそらまめ edit2026.06.01

4月末から登校できなくなり現在に至ります。全日制普通科私立高校へ通っておりましたが、
2年生に進級する際にコース変更をしました。一応進学コースにはなるのですが、元々勉強しない子で1年生の時に成績不振でやっと進級したような状況で、現コースは進度も速くついていけない可能性もあり下のコース変更を選択しました。4月中旬から遅刻や登校したと思っていたら、実は学校に来ていないなどの連絡を受けるようになり、休み始めたところ辞めたいと言いだしました。学校側はしばらく休んでも良いとはなりましたが、このまま再登校出来そうにない感じです。来週、メンタルクリニック受診予定ではありますが、夫婦で参っています、、、

母の私は、当初無理矢理行かそうとしたり、寄り添いながら説得したりと試行錯誤しましたが、効果もなく閉口したり涙を流したりしたので夫婦で何も言わず見守っています。

先月中頃に先生が家庭訪問に来てくださった際には行きますと言っていましたが、結局行かず今に至ります。先日息子と話をした際、自分はADHD(自己診断)のため定型の生き方が嫌で本当は中学卒業後に海外へ行きたかったと。だが、許してもらえるとは思えず親に心配かけたくなかったので高校受験したと話をしてくれました。正直、考えが甘すぎるとは思ったのですが「よく話しをしてくれたね」と私も泣きながら聞きましたし息子も涙を流していました。

小中学校は、ほとんど休まず登校していました。友達も多く、楽しく学校生活を送っていました。
ですが、ここへ来てまさかの出来事に為す術もないまま先が見えず毎日苦しいです。勿論、本人が1番苦しいのでしょうが、、、

元々勉強しない子だったのですが大学進学したいと言うので普通科進学コースを受験しました。最近では少しずつこの状況になったのには意味があると自分に言い聞かせ、受け入れようとはするものの辛いです。


ちなみに現在アルバイト先を探していると言い、通信制高校への転学する意思もないようです。
親としては中退したいを鵜呑みにするのかどうしたらよいのか悩ましいです。
とりとめのない文章で何を書いているのかよくわからなくなってきましたが、アドバイスを頂けると幸いです。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 7

コメント一覧

  • 母親

    とくめいさま、アドバイス本当にありがとうございました。中退などは卒業時期が遅れてしまうのですね。今はまだ、もしかしたら再登校してくれないかと期待をしているためネットなどで通信制高校の大まかな情報しか調べておらず卒業時期まで考えが及びませんでした。
    仰る通り、現実をなかなか受け入れられない状況です。頭では理解しようとしますが、マイナス思考に陥る時もありしんどいです。ただ、アドバイスにあるように自立した大人になるのが親の願いであり、通信制高校なども本人の意思が1番大事ですよね。焦らなくてよいとのお言葉に救われました。お子様の経験も書いて下さり励みになりました。心より感謝申し上げます。

    • 6
  • schedule1週間前
    とくめい

    留年確定してからでも通信制高校に転学はできますし、中退するのかどうかも含めて、とりあえず結論後回しでもいいと思います。

    今は、全日制に在籍したまま欠席ってことで(中退したり、休学にしてしまうと転学しても卒業時期が遅れるのでそのままで)、興味がありそうなバイトやってみたらどうでしょうか。

    実際にバイトしてみることで、働くことを知り、様々な人との関わりから将来どんな仕事に就くのか考えるのも、机上では得られないリアルな学びがあるはず。

    働いてみて、やっぱり勉強するより働く方がいい…となれば、学校辞めるもありだと思います。
    バイトから正社員になって働く人もいるので。

    逆に、こんなだったらやっぱ勉強するわ、大学行くわ…となる可能性もなきにしもあらず。
    もしかしたら、こうなるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、一度学校辞めてから高認取る、通信制に編入するにしても、自分で必要だと思って始めることって、なんとなくみんなが行くから…で行くのと違って大きな価値あることじゃないかと思うんです。

    うちは高1で体調崩して欠課オーバーとなり、本人の希望で通信制に転学しました。勉強嫌なら辞めてもいいし、学校行く行かない以前に、大事なのは自立した大人になることなので、好きなことややってみたいことにチャレンジして、将来なりたいものを見つけるように話しました。

    バイトは面接で落ちてしまい心折れたこともありましたが、ボランティアを始めて、そこでの人との関わりから明確なやりたいことを見つけ、そのために大学行くと準備を始めて、今大学生です。
    通信制は週1通学がやっとでしたが、不思議と大学はちゃんと行けています。

    親にとっては未知の、一般的なルートから外れる不安は強かったです。でも、この子らしい人生の始まり、面白がりながらも、全肯定で支えてやれるのは親しかいない…と思うことにして過ごしてきました。

    とはいえ。
    無理してすぐに物分かりの良い親を演じなくてもいいと思います。学校行くの当たり前で育ってきた親世代にとって、学校へ行けなくなったこと自体がなかなかに受け入れ難いことですから。
    気持ちがついていけてないことも含めて、まだ焦らなくてもいいこともありますし、まずは息子さんと冷静によく話し合って、決められたら良いのではないでしょうか。

    • 20

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up