規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 留年確定してからでも通信制高校に転学はできますし、中退するのかどうかも含めて、とりあえず結論後回しでもいいと思います。 今は、全日制に在籍したまま欠席ってことで(中退したり、休学にしてしまうと転学しても卒業時期が遅れるのでそのままで)、興味がありそうなバイトやってみたらどうでしょうか。 実際にバイトしてみることで、働くことを知り、様々な人との関わりから将来どんな仕事に就くのか考えるのも、机上では得られないリアルな学びがあるはず。 働いてみて、やっぱり勉強するより働く方がいい…となれば、学校辞めるもありだと思います。 バイトから正社員になって働く人もいるので。 逆に、こんなだったらやっぱ勉強するわ、大学行くわ…となる可能性もなきにしもあらず。 もしかしたら、こうなるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、一度学校辞めてから高認取る、通信制に編入するにしても、自分で必要だと思って始めることって、なんとなくみんなが行くから…で行くのと違って大きな価値あることじゃないかと思うんです。 うちは高1で体調崩して欠課オーバーとなり、本人の希望で通信制に転学しました。勉強嫌なら辞めてもいいし、学校行く行かない以前に、大事なのは自立した大人になることなので、好きなことややってみたいことにチャレンジして、将来なりたいものを見つけるように話しました。 バイトは面接で落ちてしまい心折れたこともありましたが、ボランティアを始めて、そこでの人との関わりから明確なやりたいことを見つけ、そのために大学行くと準備を始めて、今大学生です。 通信制は週1通学がやっとでしたが、不思議と大学はちゃんと行けています。 親にとっては未知の、一般的なルートから外れる不安は強かったです。でも、この子らしい人生の始まり、面白がりながらも、全肯定で支えてやれるのは親しかいない…と思うことにして過ごしてきました。 とはいえ。 無理してすぐに物分かりの良い親を演じなくてもいいと思います。学校行くの当たり前で育ってきた親世代にとって、学校へ行けなくなったこと自体がなかなかに受け入れ難いことですから。 気持ちがついていけてないことも含めて、まだ焦らなくてもいいこともありますし、まずは息子さんと冷静によく話し合って、決められたら良いのではないでしょうか。 その他、自由記入欄 この内容で送信する