解決済み mail違反報告

18歳 通院の付き添いについて

4126 8 person強くなりたい edit2026.05.29

こんにちは

今18歳、通信制高校卒業後、少し外に出れる引きこもり気味の息子の心療内科受診時の付き添いについて悩んでいます

初診時は高1で、頭痛やめまいなどもあったのと抗うつ剤の内服も始まったので、ずっと私も診察室まで入っています。 
途中から、息子がちゃんと話すのであれば本人に任せせたかったのですが、いつも先生に話すのを聞いていると肝心なことを伝えず、最後に私が伝えて薬が変更になったりしていました。
自分で伝えるようになってほしいので一人で行かせたいのですが、受け答えはちゃんとしますが気持ちを話さない息子&先生が寄り添い型で優しいので、一問一答で診察は終わってしまうだろうなぁと思います

前回の診察時に、「18歳になったので一人でいいですよ どちらでも」という感じで言われたので、もう一人で行かせようかなとは思っていますが…
お金もかかりますし、実のある受診にしてほしいと思ってしまっていたのもあります(これは親のエゴですね…)
私も初めてだったので悩みつつズルズル今に至ってしまいました
他の科は一人で行きます

似たような状況の方だったり、過去の経験談でも何でもありがたいので、ご意見よろしくお願いします
スポンサーリンク
全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

  • 5

コメント一覧

  • schedule5日前
    強くなりたい

    皆さん、色々とありがとうございました

    るり様
    ご自身がMSWさんとして働かれているんですね!
    コメントを返してアドバイスしてくださったお気持ちほんとに嬉しかったです
    ありがとうございます😊✨️

    実は、受診が今日で💦
    私が先に受診するという間もなく、悩んだ結果、一緒に箇条書き程度のメモを作って本人が忘れそうなら見て話す、に落ち着きました
    親から心配事を伝えておく、というのはさすがにメモに書けず無理でしたが、本人が先日もらしたメンタルの悩みがあったのですが、メモを作る段階で書いてOKとのことだったので、診察でも伝えられたようです

    解決策はもちろん無かったですが、
    一人受診の懸念だった「体調だけでなく、悩みや気持ちを話す」ができたので、話してもわかってもらえない、とカウンセリング的なものは全拒否だったうちの息子のタイプからすると、初回としては大成功だったと思ってます😊

    こちらで皆さんにアドバイス頂いたり経験談を教えていただいたおかげで、色々なパターンを考えることができ、うちの場合になりますがいい形を取れたと思っています
    本音で相談できる場所が私はこちらしか無く、心強かったです
    ありがとうございました🙇

    • 4
  • schedule7日前
    るり

    強くなりたいさん、コメントありがとうございます。
    個人医院に受診されているのですね。
    多くの診療科を抱えている総合病院よりも親身になってくれる印象があります。

    個人医院も、診療所の定数規定上看護師は必須ですので、
    院内にはおられると思われます。
    ただ、医師のポリシーで受診時に同席させず、扉の向こうで
    受診内容を聞いている医院もあります。
    受診料がかかる可能性もありますが、子供さんが受診される数日前に
    家族受診し、普段の状況や親の希望を伝える手もありますね。
    手間はかかりますが、本人にメモを持たせるリスクが怖いですよね。

    私はMSWとして病院勤務しています。
    自らも不登校の母ですが、同じ経験をする者としてお伝えしたいなぁと思って
    コメントさせていただきました。
    温かいコーヒーでも飲んで一息つきましょうね。

    • 4
  • schedule1週間前
    強くなりたい

    るり様

    お忙しい中、コメントありがとうございます
    PSWのこと、教えていただいて初めて知ったので調べてみたのですが、
    通っている病院が個人のクリニックでいらっしゃらないようでした
    総合病院などだといらっしゃるみたいですね!
    うちは初診の時期午前中はとても動けなくて、
    総合病院にはかかれずクリニックになりましたが、通えていればと残念です
    看護師さんもいらっしゃらなくて💦
    Geminiにも相談したら、息子にメモを託して先生に渡せばいいよと言われて、また迷ってます 
    息子から渡すことになるので中見れますし、
    それなら箇条書きのメモを息子に持たせる方がいいのか?通院の意義を本人に再度伝えて、あとは本人に任せるか…
    最近また本人がメンタル落ち気味なので、悩ましいです 前回診察時は調子が上がってきてたタイミングでの先生のお話だったので
    …とダラダラとまた悩みを書いてしまいました
    すみません😣

    娘さんも通院されていたんですね
    通院卒業されて、登校もされたり、家でも穏やかに過ごされているとのことで希望になります☺️
    様子を見ながらやっていきたいと思います
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇

    • 2
  • schedule1週間前
    るり

    高3の娘の母です。
    うつ病の診断で数年間抗うつ剤を内服していました。
    現在は思春期外来を卒業し、マイペースに登校したり
    お散歩したり、自宅で調理したり過ごしています。
    今日何をしていたか、聞いても教えてくれないので、
    私が帰宅しても娘の日中の行動は全く分かりません。
    それでも、穏やかな顔をしているので、
    一緒に娘の作ってくれる夕食を食べています。

    受診付き添いについてですが、
    精神科や心療内科、思春期外来にはPSWと呼ばれる相談員が
    いる病院が多いです。受診に付き添わない時も、事情があって付き添えない時も
    事前に電話連絡や病院へ行き、本人の様子や親の要望を伝えることが出来ます。
    受診時の様子を後から問い合わせて教えてもらうのもできると思います。
    親からの情報を基に受診が行われますが、親から情報が入っていることは
    希望で内緒にしてくれます。守秘義務ですね。
    もし相談員が不在の病院でも、外来看護師に相談するのも手です。
    これは精神に限らず、一般病院でもMSWが同様に活躍中ですよ。

    • 5
  • schedule2週間前
    強くなりたい

    パイン様

    お忙しい中、コメントありがとうございます
    4年間付き添われていたんですね
    お薬の調整もあるし、必要なことを伝え忘れないように、などありますよね

    パイン様がお医者様から言われた言葉、ハッとしました
    付き添いつつも気になっていた点でもあったので…
    そういう風に言っていただけると、
    本音を聞きたいと思ってくださってるのが伝わってくる気がします
    息子の先生は「年齢」の区切りで話されていたので、どうかな…?
    でも親がいない方が話しやすいこともあるのは確かだと思うので、年齢を区切りとして一人で行かせようかなと思います

    経験談、とても参考になりました
    ありがとうございました🙇

    • 3
  • schedule2週間前
    強くなりたい

    みき様

    お忙しい中、コメントありがとうございます
    ほんとに私も同じことを感じていて、同じことで迷う方がいることに安心しました

    そうなんですよね、母親が診察室にいると本音を話しにくいですよね
    みきさんの息子さんは、一緒でもしっかり先生と話されているとのことで羨ましいです😊
    うちの息子は、「お母さんが来たかったら来ていいよ」だそうで、いっそのこと「いない方が話しやすい」とか言ってくれれば、本音を話すつもりがありそうですが、元々そうではないので一人で行かせてもかなり怪しいです
    親として聞いておきたいことも、何かと出てきますよね 私もそういうことをお聞きしたりしています
    最初の不安だらけの頃から通っているので、私の相談先になっていたかもしれません…

    息子さんに「相談相手として不足」的なことを言われたというお話、親に相談できている時点で素敵です
    仰るように、外へ意識が向いている兆しのようですよね
    うちは、雑談はしますが相談などがなくて泣

    ほんとに手を離すタイミングって難しいですね
    今度の受診は、成人年齢になったのをタイミングと捉えて、一人で行くようにする方向で考えようと思います
    ありがとうございました🙇

    • 3
  • schedule2週間前
    パイン

    こんにちは。
    不登校の子が中3から高校卒業まで4年間、
    月一ペースで心療内科に付き添いました。
    子どもが必要なことを伝え忘れたり、
    抗うつ剤や睡眠導入剤も服用したので、
    状況によって薬の相談もあったので、
    心配もありました。

    高3になったころ、お医者さんから、
    「そろそろお母さんがいないほうが、本音を話せていいかな。」
    と言われたので、送迎のみに徹しました。

    子どもの状態によりますが、成人するのは一つの目安かもしれませんね。

    • 10
  • 母親
    schedule2週間前

    高2の息子がいます。
    中3から月1ペースで近況報告と、ほぼ必要なさそうだけど、寝つきを良くする薬を処方してもらいに行っています。

    全く同じことを思っていました。

    私がいることで息子が本音を話しずらいなら、行くのをやめますが、息子に聞くと、いてもいいよ、とのこと。
    行くまでの道すがらや待合室で待ってる間に2人で対話して、何を質問しようか、自分はどんな気持ちなのか整理する時間にもなっているようです。
    私も先生の返答やモノの見方や話し方がとても参考になるので、勉強兼ねて同席したいなと思っています。
    同じく、これ聞いておいた方が良いのに、という事を言い忘れていたり、親として聞いておきたいこともあったりします。
    先生とはしっかり話せているので、基本的には口は出さず、最後に私が少し聞きたいことがあれば聞いています。
    ただ、そろそろ子どもに任せないとな、とも思い始めています。
    今まで散々話を聞いてあげたのに、先日、お母さんは相談相手としては不足、みたいな事を言われました!!(泣)でも、それは、病院の先生や外部の人の話の方が、親より参考になる、と外に目を向け始められるようになった証なのかもしれません。
    ですので、その辺の様子を見つつ、本人が親はもう来てほしくないかな、となったら、同席はやめようかな、と思っています。また、先生にも、そろそろ1人で診察させるべきかも聞いてみたいなと思っていたところでした。先生から見た1人で診察できそう、親がいない方が本音をしっかり話せそう、という見立ても大事かなと思っています。

    ちなみに、心療内科以外の病院や美容院など行けそうなところは、1人で行かせています。

    お子さんは同席をどう思っているのでしょうね。
    一般年齢だと、1人で診察、ちゃんとできなくても自己責任は当たり前なことかもですが、我が家は成長がゆっくりなんだ、と思って対応しています。

    手を放す見極め、難しいですよね。
    お互い少しずつ前に進んでいけたら良いですね。

    • 6
keyboard_arrow_up