メッセージ

1650 6 personでい edit2020.06.19

小学生、次男。
不登校気味です。
コロナ禍で6月から分散登校で、
今日、始まってから2回目の欠席したところ、
先生&同級生からメッセージが届きました。
親としては嬉しいような反面、特に同級生からはちょっと信じられない気持ちもしました。

本人に一応見せたら、
逆効果だったらしく、来週も行かない、と。
もう学校なんか行かない。でした。
そして、友達なんか信用できないと…
なんとなくは、信用できないという思いに心当たりがあるのですが、
ちょっと、メッセージをもらった事がこんなに逆効果だと驚いています。
頼んだわけでもないのですが…
やはり、反応はこんなものでしょうか。
子のこころわからずな親ですいません。

  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    こた

    ごめんなさい🙏
    投稿ミスです。

    • 0
  • schedule約4年前
    こた

    息子に続き中2のお姉ちゃんも不登校に!
    主人のDVで思い切って別居したけど、2人ともとは!
    働かないと食べていけないし、
    皆さんどうしてますか?

    • 0
  • schedule約4年前
    kiwi

    表があるから裏がある
    太陽があるから影がある
    わかってもらえない人がいるということは
    わかってもらえる人がいるという証です。

    • 0
  • schedule約4年前
    yuko

    こんにちは。

    学校からの手紙、親とこどもで、感じ方がほんと違いますよね。
    うちの息子も娘も、不登校になって、クラスのひとから手紙もらっていましたが、嫌がっていました。(それか無関心)

    親の私は手紙を読んでいましたが、さほど知らない子から毎回メッセージがあって、きっとこの子も先生に言われて、という何かしらの役割をはたすべく書いているんだろうな、と申し訳なくおもったのを思い出します。

    学校にいけない子供たちは敏感にプレッシャーに感じるのでしょうか。

    メッセージは病欠の子供には有効だけど、不登校の子供にはどうなんだろう、って個人的には思っています。。

    娘は絶賛不登校中。学校からの話はいやがるので、学校と娘の板挟みで、なかなかめんどいです

    ゆっくりいきましょう。
    エールを送ります!

    • 1
  • schedule約4年前
    でい

    コメントありがとうございます。
    学校を連想させるのがよくないのかもしれないんですね。

    言葉足らずですみません。
    今回の件で、学校を行きたくないが強くなったと感じ、不安に思い、やはり別の道や支援を本格的に模索するしかないのかな、と思いはじめ、このサイトを見つけました。
    今後どうしたらよいか不安になってます。

    • 0
  • schedule約4年前
    あすか

    うちの子は不登校初期の頃、先生や友だちからの手紙は読まずに全て破り捨てていました。また、ラインで友だちから頻繁に学校来てねと連絡もあり、ラインは全てブロックしてしまってます。

    親の私からしたら、せっかく書いてくれたのに!?誘ってくれてるのに!?と驚きでしたが、本人からしたら学校を連想させるものは一切目にしたくなかったんだと思います。
    それだけ、心にゆとりがないってことなんじゃないかな?
    なので、なぜそうするのかなど理由を追求することはしませんでした。

    • 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up