転学して1年
6586
edit2026.01.25
転学して1年経ちました
転学当初、新たな気持ちで張り切っていたものの、すぐ失速し、個別授業のドタキャンが続き親としては精神的にも金銭的にも辛い日々でした。
ドタキャンしながらも僅かに授業を受けられるようになり、レポートも何とか提出、スクーリングも行けるようになり、今年度の単位取得は上限でハードル高かったですが全てクリアできました。
こう書くと、だいぶ回復しつつはあるのですが・・・
まだまだメンタル落ちてしまうことが度々あり・・悩み深く吐き出させてください
学校でしか勉強をしない。週5時間だけ
大学進学希望なのに、親が誘導しないと話に応じないし調べようともしない
朝、全く起きられない、早くて11時
気持ちの落ち込みがあると15時くらいまで
寝ている時があります
ひたすらひたすら、スマホいじっています
今日、英検です
英語は得意で前回、学校の授業だけで希望級は合格しましたが、今回スコアアップのためにまた受験することに。でも試験のプレッシャーを強く感じるらしく先週の個別授業は布団を被って午後からの授業にかかわらず全てドタキャン、試験勉強もしないので昨日から私がサポートし、今日もサポートしていたのですがTVを観ながらダラダラしていて、0時過ぎていたので私の負担も大きく、しっかり取り組もうと言ったところ、気持ちが急に落ちてしまい。寝るわ、と自室へ。
虚しくて虚しくて仕方ありません。
進学希望なので特化した転学先にしましたが成績も上がらず歯痒い思いです。推薦を勧められていますが。嫌です一般で受けますと。こんなんで合格できる気がしません。大学なんて行けるのか、行けても自分で未来を切り拓いていけるのか、またやめてしまったりしないかと、心配で仕方ありません・・
メンタルクリニックも通っていた高校に診断書を提出するために数回行きましたが、本人行き渋り、診察も矢継ぎ早、投薬も希死願望を恐れて風邪薬として処方されることもあるという効果の薄いもので通院をやめました。
転学先が個別授業なので友達もできず、作りたがらずと言った感じ。友達できれば進学に向けてプラスになることも多いと思うのですが・・
主人はもう自分で考えていかなくちゃいけない年頃なんだから放っておけと言います。相談してきたらサポートすればいいと。でも以前放っておいたら本当に何もしない。
子離れしたくても、できない現実に心底参っています
久々に精神的辛さマックスで、思いのまま書き連ねました。乱文失礼します。
気持ちの持ち方とか、アドバイスいただけると嬉しいです
- 20
コメント一覧
15件の投稿を表示中21-35件目(全35件)
- 1
- 2
15件の投稿を表示中21-35件目(全35件)
- 1
- 2

トピック作成者
gak i iさん‼️
ご無沙汰しています‼️
以前悩みを共有した方々と繋がることができて
嬉しいです‼️
gakliさんのお子さんとうちの子は、びっくりするくらい境遇や生活が同じで。
コメント下さった文面みて、まさにうちだ‼️と
思ってしまいました。
うちも地頭いいとか言われながらも勉強せず
その割に、それなりのところに行きたいと。
明日の面談で厳しい現実を突きつけられることでしょう。
うちはサポート校の個別、午後にしてもらっているので、今支度をしているようですが、いつもギリギリ。授業に髪巻いたりメイクする必要ないって思います・・今までキャンセル料を何十万円払ったことか・・思い出したくないです・・泣
受験するのに、全く焦りのない娘って
なかなか度胸あるなと思います。
少し前に手相を見てもらい、来年花開きますよ、っ言われて調子に乗ってるようでしw
gakkiさん
お久しぶりです!
gakkiさんもまだ未来地図にいらっしゃいましたか😭
娘さん、全日制に通ってらっしゃるんでしたよね?!
うちは今日は久しぶりにどん底です。。泣
わー、みんみんさん!
私は相変わらずこの掲示板にいます(泣)
我が家の娘も受験の年を迎えますが、まあ無理だと思ってます。
そのくせ、自頭は悪くないとか、過去に受験して受かったまあまあレベルの高い学校を誇りにしていて(不登校になって行けなかったくせに)、大学は行きたい、しかもまずまずのレベルのところに行きたい、とプライドだけ高くて馬鹿らしいです。
メンタルの不調が根底にあるのか、過眠も治らず自分ではまず起きず、私だのみといった感じで、出かけるときの準備なども小さい子かよ、と思うくらいに私のフォローつきです。
「一体幾つなんだよ、こんなやつ放っておきたい、解放されたい」と本当に思うのですが、現状では過保護・過干渉になっています。私もダメなのはわかってるんです、結局手放せない。どうしたらいいんでしょう。
世間の高校生レベルの生きる力がある子が羨ましいです。
「高校生らしい」勉強や仲間との交わりはしないくせに、「みんな●●もってる」「みんな●●してる」とか権利を主張するときだけ「一般の高校生」に自分を入れていて頭に来ます。高校生ってもっと自分でいろいろできるんだよ、考えられるんだよ。
ひどい状態でアドバイスはできないのですが、わかる、わかる、の共感の書き込みです。
らんさん教えてくれてありがとうございます。
通信なのに過密スケジュールなテスト、勘弁してほしい。。今日テスト全て休むと寝てます。
久しぶりです、こんなの。追試がいっぱいになるじゃないか。。
娘のなかで、ストレスがMAXになったのか?昨日一昨日と休みだったのに、なんで。。
この感じ、何度も体験しているけど、夏明けからはなかったので、また⁉️と不安でいっぱいです。
なかなか抜けれないです、未来地図から。
らんさん
お久しぶりです⭐︎
不安消えないですよね、これは私たちの性格なのかな。
娘にどうしたの?って聞きすぎてしまいます、今朝も💦
本当に普通世界のお子さん親御さんには理解できませんよね。
娘の塾と同じかもですね!本当にいいです。
らんさんの娘さんは総合型で受けたんですか?一校で決まりました?
春から不安ですよねー、わかりますよ。
みんみんさん
うちは個別塾に通っているのですが、その費用も来年度は学費並みにかかるかなって気はしていて。でも、なんなら、今は学校より塾です。メイン担当講師がメンタル面も学習面もとても理解があるんですよ、しかしその先に大学合格があるのか?ですが、きっとなんとかなる気がしています…
冬休みも通塾を結構頑張りました。でもみんみんさんの娘さんは週五時間も授業受けてるんですよね?うちより全然多いですよ!
サポート校の面談その場しのぎは困りますね…
メンタルクリニック、娘は薬を一年くらい飲んでましたが、夏あたりに卒業しました。今はPMSのための漢方だけ飲んでいます。
カウンセリングは結局一回か二回しか受けてなくて。薬に私は抵抗はそんなになかったんですよね、子どもだから弱い薬を出してくれていたし。薬をもらいに行くのには診察が必要だから医師と最近の話をしたり、話をしてくれたり、3週間おきに通っていました。これから受験でストレスが出るだろうし、大学生になるまでは今のクリニックと繋がっているつもりです。
どなたかも言ってらっしゃいましたが、違うメンタルクリニックに行ってみたらいいかもしれないですよね。
トピック作成者
blossomさん
うちの通信は完全オンライン、サポート校で個別の授業を受けています。どこだかバレてしまいますが。簡単に言えばサポート校は通信制の提出状況も見てくれる昼間の某大手塾です。普通塾は夜なので昼間を通信制のサポート校としての運営。よくできているなと。3年間予備校に通っているくらいの費用、プラス通信制の費用。費用捻出が本当にしんどかったです。不満を言えば担任の役割がほとんどなくて面談も前回話したことも忘れられて、その場しのぎ的な。利点は昼間の塾なので夜の送迎もなく本人も家族も負担少ないです。
通信制って本当にさまざまで、blossomさんのお子さんと同じところだったら娘はテスト受けられなかったかもしれないです。通信制の勉強をとても簡素にしている分、受験勉強にウエイトを置くような方針のようです。
病院のカウンセリングだけでも受けたほうがいいのかなぁと思い始めました・・・
トピック作成者
削除されたと思いますが、匿名さん
ありがとうございました
メンタルクリニックは医師との相性もあるので
自宅近くのところに行きましたら、明らかに娘と会わないなと。2箇所目に土日も診療、女性医師のところに家族相談の後に行きましたが、親身さが感じられず、娘が行き渋るので行かなくなり、そのままです。
投薬も将来に影響でないか、気になります。
でも匿名さんのおっしゃる通りに進学までに受診し少しずつ整えていく必要があるのかもしれません。前向きに検討します。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。
みんみんさん
私も嬉しいです。
英検おつかれさまでした!無事受けられてよかったですね!
そして、単位認定試験‼️そうなんですか?羨ましい…うちの学校はガッツリテストですよ…そして不合格になったら課題出しても通信のくせに2がつきます…😱こんなに学校によって違うなんて、学校探しの時には知らなかったです。もう仕方ないですが。
諸事情により明日も一科目追試に回すことにしました😰評価は変わらないからうまく利用してくれたらいいのですが、モヤってしますけどね。
みんみんさんの娘さんの考えが正しいというか賢いと思うんです。
総合型しか考えてなかったら、ダメだったとき大変です、だから、今は一般で考えているけど夏あたりに総合型もって考えたら、受けてみたらいいかもしれないですよ!!
うちも総合型で年内入試受けて年明けに一般入試に臨むつもりです。でも年内に受かったら終了にするかもしれないです。
通信制高校の学費がコスパ悪くて嫌になります…授業料はそんな高くないのに、他が高い。補助金の少なさにガッカリですよ😞
行ってないのに高いなー。塾代に回したいから、夏からはオンライン型に変えようかなとも話していますよ…
トピック作成者
ちょこさん
コメントありがとうございます
とても嬉しいです。未来地図を知って、皆さんに励ましてもらえて本当にありがたいなと。
子供も、もう17歳です。
親の顔色伺わず、自分で将来を考えて進んでいかなくてはならない大切な時期。
先回りはもうしなくないけど、どうしてもの時だけと決めています。
先週、主人と旅行にいきました。子供を実家に行かせて。出産してから初めてです。
こんなに子供に振り回されないって自由だな〜と
リフレッシュできたと思いながら帰宅したら、翌週、英検前のプレッシャーで布団を被り起きず個別授業を全てドタキャン。
辛かった・・・
今日英検の会場が某大学で。
少し気になっていた大学で志望大学にするそうです。オーキャンも行きたいらしくプラスに働いてくれるといいなと思っています。
トピック作成者
はなさん
コメントありがとうございます
うちも一昨年の12月、まさに同じ状況でした。
学校側から年度末まで籍を置き、取れる単位を持っての転学を勧められましたが、娘はかなり学校側に拒絶感があったので本人と話し合って直ぐに転校したいと意思を示したので夫婦で見学していた通信制3校の中から本人が選び、急遽転校させました。
でもお子さんの動く力って大切ですよね。
前向きに進んでいけるよう、願っています。
この未来地図でみなさんに力をいただいて
お互い頑張りましょう
トピック作成者
blossomさん
今回投稿したら、見ていてくださるかな〜と
思っていました。嬉しいです。
回復の過程はずっと進み続けることはなく
一進一退と聞いていましたが、その通りでした。
でも単位取得は45単位とマックスでしたが
遅れなく、卒業したい気持ちはしっかり持っていたんだなと。私にお尻を叩かれ、ギリギリでレポート提出や映像授業の視聴をしたり。スクーリングも年初めに全行程終わりました。
うちの学校は単位認定試験がレポートの答え合わせができていれば難易度低く評定4や5がもらえます。通信制は全日制と同じ基準なので推薦も受けられるのに、一般受験すると。がっかりです。来年度、個別授業が少なくて、また結構なコマを買うことになりそうです。正直、高い授業料払っても成績に反映しない。悩みどころです。
今日の英検、送ろうとしたら途中で身分証明忘れたと家に戻り、急いで会場に向かったら周辺大渋滞。ギリギリ間に合いました・・毎日こんな感じです。スコアアップは狙えないかな・・。
4歳から英語を習っていたので基礎力だけはしっかりあり、それだけがせめてもの救いです。韓国語もかなり理解できるのでサポート校からTOPIKを取り受験に繋がるようにと勧められて韓国語講師から習っています。
あとは困難なことに立ち向かえる力を養って欲しいですね。
来年の今頃、どうなってるのかな〜
来年大変な時だから、成人式の着物予約もバンバンDMくるので早く決めたほうがいいのかな〜とも思っています。
トピック作成者
らんさん
コメントありがとうございます
混乱していた時期に比べたら回復はしましたが
逆にいえば、ストレスから完全に離れてるから。これから社会に出て、うまくいかないことがあったら対処できるのかなと。私の考えすぎなのかもしれませんが。
何でも親に意見を求めるので
自分で考えてみよ〜!と言うようにしてますが
考えつかないから相談してるんだけど、と毎回反論・・思考力つけていかなくちゃ進学も難しいのになぁと思ってしまいます。
辛いですね
うちは少し違いますがコメントさせてください。
同じ高2の子がいます。留年決まりましたが、進路が決まらず在籍だけしてます。今後の事考えられない状態で、昼夜逆転生活、時間だけ過ぎてます。親子でどん底に落ち、先が見えないです。
毎日辛い日々です。
辛いけど子供に任せることにし、子供から言ってくるまでは、待つことにしました。他の子と差がついてしまうけど、仕方ない こんな事になるなんて…
この経験がプラスになるといいな
お互い無理せず前を向いていきましょう
みんみんさん
お久しぶりです、お話したかったです!
転学して一年経ちましたね。
英検みたいですね、今日。
娘は転学してから英検は受けてません。受けられるレベルに達してないです。それなのに、一回昨年申し込んでしまい、ドタキャンしました。それから申し込んでません。模試もです。一回もまだ受けられてません。英検は高1の夏休み最後に受けた凖二級合格しかありません💧
みんみんさんの娘さんは、英検取得できていて素晴らしいです。しかもスコアアップ狙って✨今日のは普通の英検ですよね?SCBTにしたら、受ける機会たくさんあるし、普通のより少し点数高く出るのでオススメです←上の子の高校で昔言われました。娘も二次試験落ちまくり最後はSCBTで凖二級取得しました😰
お互い大分回復しましたよね、でもまだ悩みはありますよね、わかります。
履修科目数が多いと単位認定試験も大変ではなかったですか?うちは今真っ最中で。全日制より日程はハードで土日挟むとはいえ、娘は6日間。無理な時間割や暗記など間に合わないものは追試に回したりしています…
娘も友達は作るつもりないみたいで。増えてません。行ってないし…試験で唯一の友達に久しぶりに会ったくらいです。友達はガチで大学受験勉強してるようで、単位認定試験帰りに模試受けると言っていたそうです。もともとレベル違う学校出身だし比べる必要はないけど、起立性ということらしいですが、単位認定試験後にまだパワーあってすごいなーって感心します。うちの娘には無理です。
私も最近また娘との距離が近くなってしまっており、気をつけなきゃと思ってます。
夫には色々結果報告になりました、相談しても自分で考えるしかないとか言われ、的外れでストレス溜まるから。
大学受験に関してはうちの娘は通塾しているのですが、続いています。何回も休んでますが、振替対応してくれてるので月謝の損感はなく、娘もやらかしてしまった…感はないかもです。勉強時間は宿題のみ。それも毎日ではないです。これから先生に管理してもらうようです。お任せします。
ターゲットの確認テストとかは家だとできないし、やっぱり塾はうちの子には必要なんだと思います。
しかし、夢見る花子さんだった娘は現実を見るようになりました。先日、受験教科を絞ると言ってきました。それは目指している大学群は諦めるということ。前籍校にいたら、きっと指定校で入れただろうなって虚しくなりますが、現実はこれ、仕方ないなと思います。私も過度なストレスなく受験してほしいし、大学生になりたいならどこでもいいんだと言う娘に、それでいいやと思いました。
未来地図や学校には通信からでも優秀な大学行かれる方いますよね、たくさんの時間勉強できる力があるのは素直に羨ましいけど、娘は娘…
私と過ごす時間が長くて、こんな濃ゆい数年間は忘れないと思います。本当なら友達命‼️なお年頃なはずだから、なくてよかった期間だけど😰
先日20歳の集いが各地であったかと思いますが、娘は前籍校にはいけないので今から切ないです。
まとまりない文章でごめんなさいね。
みんみんさんは戦友?同士?だと思ってるので!