受付終了 mail違反報告

不登校の友達の関わり

2480 2 personおむらいす edit2020.05.26

中2の1人娘で中1の夏休み明けから不登校になりました。中2になってから 始業式と 課題を取りには 時間外に行きました。
6月から分散登校が始まる為 今週1時間だけ準備登校があり、先週末 娘には伝え カレンダーに書いておきました。私と の溝があり、会話が少ないです。

先程 『明後日 友達(幼稚園からの友達で別の中学校)と家で 遊ぶから』と言ってきました。『えっ、その日 学校って伝えたよね??学校に行くか行かないかは あなたの気持ちで決めれば良いけど、遊ぶなら その時間以外が良いかな』って伝えました。
娘は 『学校なんて聞いていないし!』と わたしは、『え〜っ伝えたよ〜』と 何度かやりとりし、『ちゃんと伝わってなかったんだね。ゴメンね』と話しましたが 怒って 部屋に篭りました。
主人に相談し、約束しちゃったんだったら 良いんじゃない?と言うことで 娘に、『今回はママの伝え方が 悪かったから 今回は 約束通り 遊んで良いよ』と 話しましたが シャットアウトされました。また 溝が深くなってしまいました。

娘の気持ちを1度受け止める!と頭では 考えているのですが、とっさに うまく対応ができません。。 どこの対応が ちがったのでしょうか。。

学校は 行かなくても良いとまでは 考えられるように なったのですが 休んでるのに その時間に友達と遊ぶ。という行動が 納得できず。。でも 娘が元気で過ごしてほしいと思ってるので、そこは 甘くみるべきなのか。。

• 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    おむらいす

ししまるさま。
    コメントありがとうございます。

まだ 私の中の 『〜でなけらばならない。』が 抜けてないんだなぁと。
    そうですね。友だちと 関われるだけでも 娘にとっては 凄く良いことですよね♪

ししまるさんの娘さんのような話を伺えると 光、希望です(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます。

• 3
  • schedule約4年前
    ししまる

はじめまして。我が家にも中2の夏に不登校になった娘がいるので おむらいすさんの気持ちよくわかります。「言った」「聞いてない」は我が家も同じでした。言葉が悪いかもしれませんが自分の都合が悪い時は必ずでしたから。ただ そういう事を言って自分を守ろうとしてたのかもしれないと今になって思います。「友達と遊べるなら学校に行こうよ」と思うのも普通だと思いますよ。けど娘さんにとっては高い壁なんだろうなぁ。友達に会いたいと思えるだけでも良しとしてみたら どうでしょうか。おむらいすさんの中でいろいろ葛藤はあると思いますが きっと動き出す時はくると思います。娘さんもきっとこのままじゃいけないって 分かってると思うから。友達と会って何かしら変わるチャンスがあるかも。私事ですが今年二十歳になる娘ですが今 元気に働いています。

• 5
keyboard_arrow_up