母親

皆さんのご意見を聞かさせて下さい

3847 11 person智子 edit2025.08.03

中学2年完全不登校の男子です。
先日、ざっくり進路のことを聞いたら、全く知り合いのいない高校に行きたいとのことです。なんせ田舎なので、全く知り合いのいない高校というと通学するとしたら電車で1時間くらいかけないと高校がありません。本人次第ですが、通えるのかなと不安です。寮付きの高校も考えますが、対人恐怖的な所もある子を親元から出しても良いものかどうか。まだ先のことですが、ご意見お聞きしたいです。
スポンサーリンク
多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

  • 3

コメント一覧

  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    皆さま、温かいアドバイスありがとうございます。
    今の息子の様子を見ていると、高校に進学して通えるのかな、勉強も全くしていないので、勉強など出来るのか、等心配は尽きませんが、こどもを信じて寄り添っていこうと思います。子どもの前ではふつうにいようと思うのですが、時々どうしようもなく不安になるときがありますが、これからは皆様のコメントを読み返して前をむけそうです

    • 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    皆さま、温かいアドバイスありがとうございます。
    今の息子の様子を見ていると、高校に進学して通えるのかな、勉強も全くしていないので、勉強など出来るのか、等心配は尽きませんが、こどもを信じて寄り添っていこうと思います。子どもの前ではふつうにいようと思うのですが、時々どうしようもなく不安になるときがあつ

    • 0
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    智子さん

    息子が、中学3年間ほぼ完全不登校で、私立通信制高校のオンラインコースへ進学しました。
    現在3年生です。

    本人は、息子さんとは異なりますが…
    小学校からの付き合いの友達がいる近くの公立単位制高校への進学を当初は希望していました。

    でも、学校説明会へ奇跡的に参加できて、「毎日登校しなければいけない」事実を知り、今の自分の状況では確実に無理…という現実を突きつけられて、奇しくも同じ中学校からは誰も進学しない私立通信制高校を受験すると本人が決めました。

    最寄り駅から45分。本当に、通うことができるのか?親の私ですら「卒業まで4,5年はかかるかも…途中退学も十分あり得る…」と思っていましたし、本人も度々高い壁にぶつかっては、精神不安定になり爆発していました。

    都度、親のフォローは必要だったりしましたが…
    本人が決めたことだからか、ここまでたどり着くことができました。進路は就職です。現在は面接練習や履歴書書き、企業見学など…文句タラタラ言いながらも頑張っています。

    私はどこかの時点で、半ば諦めの境地に至り
    「辞めたら辞めたで、その時考えればいいから。私は、(息子)の決めたことを応援する。どんなことになっても、最後まで私は(息子)の味方だから」と伝えました。

    不登校対応に正解がないのは、今までの経験で重々承知しています。
    我が家の場合は、私自身の諦めであったり、子どもが選択したことを全力で応援する!と覚悟を決めたことで好転したように思います。

    遠くの高校に通わせること…
    親として不安しかないこと…とてもわかります。
    ただ、本人が決めた進路なら、どんな結果であれ納得するしかないので、息子さんの決めたことを応援してあげてもいいのかな、と思います。
    親が用意した進路だと、「自分が選んだわけじゃない」という言い訳も用意することになってしまうので…。

    ちなみに、息子は無事に3年生にはなりましたが、「友達」と言える友達はいないと言っています。
    「友達がほしいな」と夢見ていた高校生活なんですけどね。息子と同じような境遇の子が多い通信制高校で、【キラキラ青春】を送ることは、とんでもなくハードルが高かったみたいです。

    • 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    智子様

    はじめまして、高校1年生男子の母親です。
    約2年の完全不登校とそれ以前も五月雨登校でした。
    息子は週5登校で、知り合いの居ない高校を希望しました。2年間も完全不登校の上、ほとんど外出もしない子が、高校からイキナリそんな生活が可能なのかと、週2〜3くらいの高校をさりげなく勧めたりもしましたが、キャンセルを繰り返しながら何とか行ったオープンスクールで、本人が決断しました。その後の生活のモチベーションを考え、本人に任せました。
    ただ、長く続いた昼夜逆転生活と気力体力の低下、それをどうにかしなければと思い、リハビリとして中3の冬から週2の塾、加えて最後の1ヶ月はフリースクールも通いました。知り合いと一切会いたくないという思いで、電車で1時間の場所。急に行けたわけではなく、塾も沢山休んだりしました。ですが高校も塾もフリースクールも本人の意思でした。
    今も精神面で不安定な所はありますが、自転車と電車で1時間の高校に週5で通っています。
    それ以前は心療内科や市の支援センターなど、数回通っては辞めての挫折を繰り返していました。
    我が子の場合は、タイミングと本人の望んだまっさらな環境というのが大きかったように思います。
    一例として、この様なケースもあるとお伝えできればと、記させて頂きました。長々すみません。

    夏休みに入り、昼夜逆転が復活してしまい、親も本人も悩みは尽きませんが、夏休みまではなんとか通えました。
    夏休み明け、行けたら良いなぁという感じです。

    • 4
  • 父親
    schedule約1ヶ月前

    こんばんは。
    息子が中2です。不登校になり8ヶ月が経ちます。そもそも進路の話をしてきちんと意志を返せる会話ができるのがすごいなと思ってしまいました。

    当方では、ずっと精神的に余裕がなく不安や焦りで情緒が不安定で日々が辛そうです。苛立ったり少し持ち直しての繰り返し、全く出たがらず家に閉じ籠りゲームと動画の日々です。

    きっと智子さんの息子さんは自分なりに前を向いて、これからの生き方と向き合って、彼の年齢なりの判断からその方向性を見出したのかなと感じます。

    完璧な進路なんて無いし、その歳で大人並みの方向性を見極められるわけではないよなと思います。で、彼なりに考えて意志をもってそう言っているのはとても貴重なように感じました。
    トライアンドエラーとか言いますけど、そもそも始めないとそれが正しいか間違ってるかも分からないですし、体験してみて息子さん自身が何かを学び取っていくこと自体が大切なのかなと思えました。

    すみません。全く状況が違うでしょうし第三者だから言えるのかもしれません。でもどんな道でも本人が示した意志ならそれを尊重して、それで何かあった時には帰ってくる場所として温かく優しく迎えてあげたいなと思えました。勝手な意見ですみません。

    原因や性格、状況で全く違うんだと思いますので似てるようで違うとは思います。でも息子さんなりに色々と思いを巡らせた時間を過ごしてこられたんだと思います。そこから導き出したことだからきっと意味があるんじゃ無いかなと。どのような方向になっても智子さんや息子さんの生きていかれる道には
    先があると思います。勝手ですが応援したい気持ちになりました。ご家庭に平穏がありますように

    • 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    うちもまったく同じでした。今は往復四時間かけて通学中です。
    遠くて電車は遅延多くて遅刻多いですが、先生理解あり(遅刻時は職員室で駅に置いてる📄遅延証明書取って提示)
    放課後遊んで遅くなりバスがない夜は、タクシー利用です(必要経費)

    入学当初は、すぐ退学かと思いきや、学校楽しいとのこと。で、病気になりながらも。
    (一学期は、コロナ罹患、夏休みもコロナ罹患。三学期もインフルエンザ罹患。)

    遠いので諸々大変ではありますが。体力つき、音が大きいことにも慣れた様子。
    紙の教科書重いから、わたしが途中まで持って登校した朝もあり_一回だけ)
    友達に誘われて放課後あそびに行ったり、オリエンテーション旅行、体育祭、文化祭等なんとか全部参加。
    ※登校すること優先なので、疲れること避けて慣れるまで運動部やめてね。と提案。
    ⇒余裕ができた二学期に好きな文化部に入部してました

    ※うち以外にも。近所の先輩女子は、同高校で、三年間遠距離通学して今春ぶじに卒業。

    お子さんは心機一転知り合いのいない新たな環境でやり直したいんですよね!できますよ!状況が許すならやりたいことができるチャンスを,応援してます。

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    高校生母

    うちは寮のある高校に入学しています。
    本人の希望で個室ならという条件で探して、土地勘のある遠方に見付かったので、受験しました。
    その時に感じたのが、本人が見学や説明会へ行って、雰囲気で嫌な印象を受けない事が大事だと感じました。(ちょっと環境に敏感なところがある為)
    色々な高校の説明会へ一緒に行ってみると、ここは合いそう合わなそうと本人が感想を言っていたので、そこを重視しました。
    ただ入学式の日はかなり不安そうで、寮生活は無理かなと感じました。
    たまたま寮で出会った生徒さんが声をかけてくれて、何とかなった様な…。
    なので、やはりやってみないと分からないなと思います。

    • 6
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    皆さまありがとうございます。そうですよね。子どもを信じないとだめですよね。やってみないと分からないですよね。ブルーハワイさん、70分の通学凄いですね。子どもの、意見を、尊重していこうと思います。

    • 4
  • schedule約1ヶ月前
    とくめいまめ

    本人がそうに言ってるのなら、実現不可能なのでないなら、やってみていいのでは?と、思います。。
    周りから見て、どんなに良い道だとしても、本人が行きたくない道なら、結局は行き詰まる可能性が大きいかなと。
    行きたくない道でもしぶしぶでも頑張れる子は、そもそも、不登校になってないと思うので、、、、不登校の子に対しては本人の気持ちを最優先にするしかないのかなと。

    親から見ると、こっちの道の方が楽なのになんで分からないんだろ?!って思うことあるけど、将来、自分で自分の道を選んで進んでいくためにも、自分の選択に責任を持つ経験も大事かなと思います。

    うちは、子供に、将来どうしたいのって聞くと、聞こえないふりです。
    自分の意見を言ってくれるのは、うらやましいです。
    うちの子も、対人恐怖?コミュ障気味で、今は、外出もできないので、こうしたい、とか、希望を言えるようになって欲しいです。

    でも、私なら、万一ダメだった場合のための情報収集は、こっそりやっておくかな。。

    親の心配は尽きないですよね。。

    • 8
  • schedule約1ヶ月前
    ブルーハワイ

    中学不登校だった子どもは2人とも、
    通学に70分かかる、同じ中学の子が受験しない高校に進学しました。
    誰も知っている人がいないところで、一から頑張りたかったそうです。
    徒歩15分の中学にはどうしても行けなかったのに、電車を乗り継いで70分かかる高校には、山あり谷ありですが、日数不足になることなく通っています。
    もう一度頑張りたい気持ちがあれば、自分が決めたことならできるんだな、とわかりました。

    • 15
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    現在中2なら、後1年ちょいありますね。
    そんな中、本人がハッキリと知り合いのいない高校に行きたいと自分の意見を言えるの凄いですね!

    あくまで、私の1個人の独り言と思って下さい。

    通える・通えないは、いざ入学してみないと
    分からないと思うのでそこは子供を信じてみると思います。通えなくなったらまたその先を一緒に考えます。

    寮があるなら入れますかね。
    本人が少しでも入るのが大丈夫なら。

    お子さんが、自分の意見を伝えれるのなら
    お子さんを信じて大丈夫なように思います。

    • 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up