学歴にとらわれたテスト恐怖症
380 edit2024.12.11
高校3年生の学年になる息子がいます。
中学3年の秋ぐらいのテストで過呼吸のような症状がでました。
その日以来、テスト恐怖症になり定期テスト、高校入試となんとかなんとかムリして受けて高校に入学しました。
しかし無理をしたためすぐに高校には行けなくなりました。
そして2年間休みこの5月から受験勉強を初めました。
今日までくるのにも何度も荒れたり大変でしたが、とうとう限界がきました。
本当は受験に向いていないのですが、本人が学歴にこだわってしまい…。
親は元気でいてくれればと思いますが、本人の価値観が学歴にあるため、そこを満たさないと元気になってくれません。
学歴だけが大事じゃないことを伝えてきたつもりですが、全く響きません。
どうしたらいいか困っています。
解決策でなくても、共感して頂けるだけでも有り難いです。
皆様の経験、教えて下さい。
- 4
コメント一覧
1件の投稿を表示中1-1件目(全1件)
1件の投稿を表示中1-1件目(全1件)
息子もずっと学歴にとらわれていました。
家族や兄弟、親戚が皆高学歴なためだと思います。
難関大学に行って当たり前な雰囲気がありました。
勉強のできないことから自己肯定感が下がり、理由はそればかりではありませんが進学校を不登校になり通信制高校に転学しました。
大学には受かったものの普通レベルの大学でした。
難関大学に行けない自分を恥じてか一生親戚とは会わないと言って塞ぎ込んでおりました。
大学にはつまらないながらも何とか通っている感じでしたが、後期になり大学で何人か友達ができました。
同じ大学の友達と交流する中で「難関大学じゃなきゃ人生終わった!」という考えが徐々に薄れてきたように思います。普通の大学だってなんとかなる、皆んな楽しそうに生きている、って肌で感じたんだと思います。
今まで親の私が学歴なんて全然関係ないよ!っていくら言っても全く息子には響きませんでした。
実際大学に通ったりバイトしたりして色々な人達と接して、その人達が明るく楽しそうに人生を謳歌している姿を見て、「自分もなんとかなるかも!別に大丈夫じゃん!」と思えたのがよかったのかと思います。