父親

高3不登校です

54 0 personHURRICANE edit2024.10.19

うちの息子は高3の夏休みまでは元気でした。とは言っても勉強するわけではなく、バイトはチョコチョコやってましたが 友人といわゆる不良の遊びを毎晩のように繰り返し、朝起きれず遅刻も多くグダグダでしたが通学は何とか出来てました。 しかし夏休みが明けると初日から微熱があるので休むと言い、私は休み中にダラダラ遊んでばっかりだからそうなると強く叱り、次の日はほぼ無理矢理通学させました。その日の放課後たまたま友人2人と楽しそう?に帰っている息子を見かけ、昨日はたまたま休んだだけとその時は思いました。が、次の日また休むと言い、次の日も次の日もで不登校になりました。理由を聞いても 本人はよく分からず 多分将来に対する不安からだと言っています。隠しているかもですが友人関係の理由では絶対に無いみたいです。私としては不登校前にそんなに厳しく縛りつけたつもりは無く、どちらかと言うと自由にさせ、卒業だけしてくれれば良いと言ってプレッシャーをそんなにかけたつもりも無いんですが… 学校側からは図書館登校や放課後登校等、親身な提案をしてくれますが 息子はそれに応えられていない状況です。本人も卒業はしたいみたいですが、今の所どうしても通学が出来無い様です。友人や顔見知りと合うのが怖く、しゃべり方が分からなくなったとか言っていました。私としては、就職や将来の為に何が何でもあと少しなので無理矢理でも通学して高卒の免許を取って欲しいのですが、上手くいきません。通学するように説得すると、納得し明日から行くとか言ってくれますが朝や学校が近くなると急にやっぱり無理。絶対無理。と言われ裏切られます。通信も考えてますが今の状況では期待出来ません。1つ救いなのは、引きこもった事で夜遊びをしなくなった事です。悪友とも付き合いしてない様です。不良だった頃の体に溜まった毒を引きこもる事で浄化してる様にも思えてきました。いろいろな他の方の経験談からすると、見守るというのが正解なのかなと思いました。それで良いのでしょうか。良ければ意見お願い致します。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 0

コメント一覧

コメントはありません。

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up