母親

不登校ひきこもり

215 1 personるるちぃ edit2024.10.02

夏休み明けから完全不登校のひきこもりになった中学2年生の息子。
去年の夏くらいからおかしくて、
父親と不仲になったり、体調崩して休むことが多かったり、家でキレて暴れたり。
完全不登校に入って、驚くよりとうとう来たかとわかってたような。
だから、学校行けなんて言ってもないし、話をいつでも聞くよって寄り添っているのに、
それでも、
何も話さないし、
反発的な態度をとられる。
理解ない親に反発するのはわかる。
理解を示そうとする親に反発する。
同じ不登校でも普通ではない??
精神疾患もしくは発達障害とかあるってことなんでしょうか。
病院に連れていけないから、モヤモヤばかり。
同じような方、何かアドバイスできる方、よろしくお願いします。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 1

コメント一覧

• 母親
    schedule51分前

現在通信制高校2年の息子が、中1〜中3までほぼ完全不登校でした。小学校の頃は、問題児ではありつつも、ほぼ皆勤賞のタイプです。

起立性調節障害とADHDの診断を受けています。子どもが不登校になり、自分なりに色々と学んだり、親の会に参加したり、それ関係の資格を勉強したりしてきました。

自分の子の経験上になってしまいますが、高学年〜中学生って思春期+反抗期の時期で、自分自身でも理由がわからず親に対してイライラするんだそうです。
    不登校の理由も、たいてい「本当の原因はわからない」ってことが多いですけど、親に対するイライラも子ども自身わかってないことが多い気がします。なんかよくわからないけど、親の顔見ると・声聞くと・会話するとイライラする…みたいな、、、

でも、それって子どもが成長する上では至極真っ当なことらしいので、親は耐えるしかないのかなぁと。親にとっては修行以外の何物でもない感じですけどね…。

反抗期が落ち着いた頃の息子に(中3くらいだったかな?)「少し前まで、お母さんの声が泣き叫ぶ赤ちゃんの声に聞こえて、マジでキツかった」と言われたことがあります。当時は、目を合わせるだけ ちょっと肩に触れるだけでも「は?何 気持ち悪い」と言われていた時期でした。
    振り返って、そういう理由を聞けたことで「そうだったのか」と納得しました。

現在中2の娘が完全不登校中です。(小5から)小4の二学期までは一緒に寝ていた関係性だったのに、三学期からは急に反抗期になって、反抗的な態度やら無視やらと始まり…ものすごく精神的ショックを受けました。現在は、普通の会話も出来るようになって、進んで家事などの手伝いもしてくれるようになったので、やはり親への反抗は時期的なところが大きいように思います。
    「自我の形成」というヤツでしょうか。。

ご家庭や、お子さんの性質によって全てに当てはまるとは限りませんが、るるちぃさんのお子さんの様子を拝読させて頂く限りは、思春期ならではの反発なのでは、と感じました。
    思春期と不登校は、これまた別問題ですのでお子さんがあまりに辛そうなら、病院を受診させたい気持ち、十分に理解できます。私もそうでしたので…

息子は発達障がいのこともあり、なんとか医療機関と繋がれましたが、娘の方は私がかなり無理強いしたこともあって、当時完璧に娘の信頼を失いました。(約2年ほど)
    今やっと、娘の信頼を取り戻したところです^^;

微妙な年頃なので対応がとても難しいですが、今はまだ不登校になって間もないようですし、少しそっとしておいても良いかもしれません。

あまりアドバイスにならずすみません。
    長文失礼しました。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up