母親

疲れました。

2318 3 personしまこ edit2024.09.06

中2のクラス替えが不満で、朝だけ登校をする、教室には入らない、これは中学校への抗議だ。と主張し不登校が始まりました。
結局、中3は行ったり行かなかったり卒業式も出ませんでした。
高校は全日制へ進学しましたが、6月頃から行きたくない。となり、8月から通信校へ転学しました。したものの何かを取り組んでる様子はなし。

とあるスポーツが得意で有望と言われていましたが、いつか復帰する。と言ってしないで終わり。中3になったら行く、高校は行く、通信はちゃんとやる。信じては裏切られる。
友達は多く、遊びには行く。大声でオンラインゲーム。
心療内科では対人恐怖症、適応障害と診断されたので通信へ転学しましたが、遊び呆けてるようにしか見えず…
注意するとキレて家を飛び出すとかもあるので言葉選びが大変。自分の要望だけを押し通す、通らないと不機嫌。
深夜の大声で通報もされました。

疲れました。どうしよう。いつか落ち着くよって言われたけど、本当に来るのかな。疲れちゃいました。
  • 38

コメント一覧

• 母親
    schedule1週間前

我が家の高一男子も、入学した全日制高校に5日しか行けず、通信に転校。
    でも、通信のスクーリングへは行かない、レポートもやらない、毎日ネットとゲーム。遊び友達が見つかれば、平気で平日でも遊びに行く。それも、学校のために買った通学定期使って…
    この状況が、3か月以上続いています。
    相談機関は、しばらく見守りましょう!と言いますが、息子は、自分から今の生活を変える気持ちは、全くないと思います。
    親には、いくら反抗して好き勝手やってもいいと思ってます。
    子どもが未成年だと、親は我慢するしかないのでしょうか?
    私は、体重もガンガン減って、睡眠薬なしでは寝られなくなってます。
    旦那は、「俺に相談するな」といっさい協力してくれません。
    心優しい娘(社会人)は、親子喧嘩を見たくないと、出て行ってしまいました。
    正直、息子さえいなければ、我が家は平和だったのに…と産んだことを後悔してます。
    親がそう思ってしまうほど、反抗しないと気がすまないわけが知りたいです。

• 26
  • 母親
    schedule1週間前

うちと凄く似ていて、まさにタイムリーで疲れ果て未来地図にきたら、しまこさんの投稿をみて思わずコメントさせていただきました。
    友達も多く、社交的ですが、中学2年から担任がきっかけで不登校。その後は、行く行く詐欺の繰り返し。
    転校までしましたが、行ったら行かなかったり。
    本日も、ずっとやっている習い事も、試合にでるからと、新たに一式揃え、お金を納めた途端に、さぼりの毎日。
    習い事の先生には、不登校になった当初から、支えてもらったのに、恩を仇で返しているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    先日、習い事の先生に謝りに行きましたが、時間が立てば落ち着きますからと、言われました。
    しかし、毎日遊びほうけている息子をみて、腹しか立ちません! 小さい時は、抱っこして連れていくとかできましたが、今は、もうできませんもんね。
    今も仕事からきたくしましたが、リビングで大勢で騒ぎ、家の中も荒れ放題。
    私も、我慢の限界で、派手にキレると、家出します。
    何故、神様は、私にこの子を送ってたのか、母子家庭で1人で育てるのには、ハードルが高すぎます。

• 24
  • schedule1週間前
    マトリョーシカ

はじめまして。中2の息子と同じです。
    夜中のオンラインゲームで大声と奇声をあげます。
    遊び呆けているようにしか見えません。

学校行く行く詐欺。
    どれだけ優しく声をかけても、自分の機嫌が悪い時は暴言でしか返ってきません。
    風呂も2週間入らず、歯はもう半年以上磨いていません。
    それでどうやって学校行く気?

今日は親として疲れ果てました。
    数週間に一度やってくる、どうしようもない疲れと諦め感。
    同じ気持ちで今を過ごしている人がいて、救われました。

• 37

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up