母親

部活が心残り

1097 6 personれん edit2024.09.04

全日制高校2年生の息子がいます。
今年4月ごろから欠席が多くなり、すでに教科によっては欠席数がギリギリになっています。二学期の授業が始まりましたが今日も行くことができず、留年は時間の問題です。
親としては学校が辛いなら通信制高校に転学する話をしていますが、本人は部活を辞めたくないようなのです。
一学期は授業に出ていなくても部活だけは行っており、夏休みも部活は毎日とはいきませんが行っていました。
部活は辞めたくないが授業は行きたくない、授業に出なければ部活だけ行くことに罪悪感を感じているようです。
授業に出れないが部活を辞めたくないお子さまがいらっしゃった方、どのようにされたか、またどのように折り合いをつけていったかを教えていただきたいです。
  • 5

コメント一覧

• 母親

epeさん、色々と教えてくださりありがとうございます。
    通信制高校に行かない方法もあると知ることができてよかったです。
    調べてみると1年生で取った科目で高認試験の何科目か免除できそうです。
    そうですね、予備校や塾に通うことによって受験勉強だけに集中できますね。
    そして友達ができてくれると親としては嬉しいですね。
    参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

• 1
  • 母親
    schedule6日前

はい、通信制高校には行かずです。 大学受験の勉強だけに集中したいからです。あと、高認の資格は1年生のときの単位があるので何科目は免除なのと今の成績なら問題はないだろうと判断したいからです。もちろん塾、予備校、個別塾、個別予備校、サポート校のサポートだけのどれかには通う予定です。 本人も朝から通いたいと言います。 だから予備校かな~と考えているところです。どこかに通うことによって新たな友達もできるのではないかと(これは母の思い) 
    これから体験に行き春からは子供のあった所に通うことになります。 

• 1
  • 母親

epeさんのお子さんも同じ状況なのですね。
    別室登校されているんですね。
    私も担任に確認してみようと思います。
    中退後の一年は高認を取って受験勉強をされるのですね。部活の友達との再会を目指すのはいいモチベーションになりますね。
    通信制高校などには通わずという予定でしょうか?
    もしよければどのように勉強を進めていくのか教えていただけないでしょうか。
    本来のトピックの趣旨と離れてしまいすみません。

• 0
  • 母親
    schedule1週間前

同じです。 学校には行きたくないが部活には行きたい。
    うちはクラスに馴染めず適応障害になってしまい、どうしても教室に入ることができない!と言うので別室登校をしています。(クラスを離れるとなんでもできます) でも別室登校では単位が貰えないのでもうすぐ留年が確定すると思います。色々と話し合った結果、別室登校で2年生まで通うことにしました。
    理由としては、別室登校でも遠隔でクラスの授業が受けられる事と部活の友達と離れる事ができない(親としても一緒にいさせてあげたい)からです。 
    中退後は高認を取って部活の仲間と大学での再会をバネに大学受験を頑張る予定です。

• 5
  • 母親

gakkiさんのお子さんも同じ状況なんですね。
    学校を辞めると好きな部活も辞めなければならないことが辛いですよね。
    うちは授業に出られない原因はあるようですが言ってくれません。

授業はもしも出れたら出て、出れなければ出ないで部活をもう少し納得いくまで続けて、年度途中で通信制高校に移ることを考えています。

あと一つの方法として、今年の単位取得はないですが、1年生の単位があるため県内の公立高校で来年4月から2年生として編入できるという話を聞きました。(2年生をもう一度やる)
    (お住まいの都道府県で異なると思います。)
    この方法だと学校は違いますが同じ部活をできるのでこちらも検討しています。

子供が納得して次に進んでいけるといいですね。お互い頑張りましょう。

• 2
  • 母親
    schedule2週間前

まさに今同じ状況で、たまらず書き込んでいます。
    特にいじめがあったりするわけではないのですが、「よくわからないけど行けない、つらい」と欠席を繰り返し、そろそろ単位が足りなくなりそうで、通信制への転学を考え始めています。

ただ、部活だけは楽しいようで、喜んで行きます。「部活続けたいなら授業に出て学校続けなよ」と思いますが、それができないようなのです。
    見ていてこちらもイライラやきもきして苦しいです。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up