受付終了 mail違反報告

オンラインゲームやpc

1205 13 personあめ edit2024.09.01

小学5年生の五月雨登校の息子がいます。
半分、予想していた通り、2学期が始まってから、今までより学校に通えていません。

夏休み中にSwitchのオンライン機能を追加しました。マイクラでオンラインで対戦できて、かなり楽しんでいます。
マイクラJAVA版をやりたいと言っており、pcでやらせたほうが、タイピングやコマンドうつなど少しでも彼のスキルにプラスになるのかと思っています。
ただ、ペアレンタルコントロールも、すぐ破られそうなので、躊躇しています。Switchは最近、時間制限をやぶられてしまいました。

親が不在の時にPCを子供に使わせていらっしゃる方、いらっしゃいますか。
最初は親がいる時間に一緒に、としても、親が居ない時にやりたがるだろうと思います。
オンラインのフリースクールなどに参加されている場合、親が不在の場合、どうされているのでしょうか。

漠然として質問ですみません。

• 3

コメント一覧

• schedule1日前
    あめ

ばんさん

ゲーミングpcは、マイクラのオンライン教室(不登校児対応、好きを伸ばして自己肯定感あげるみたいな)用に私が購入。もしかしてこのレッスンで動画配信やプログラミングなど興味がでてくれたら、と思ったのです。
    ただ、このオンラインレッスン受ける時に、私が段ボール箱からPCを出し、設置し、パスワードいれ、さらにzoomにつなぎとしていました。
    常時、PCをどこかに置いているわけではないのと使用していたのが一年半前くらいなので、本人がこのPCの存在を忘れており(おそらく、ゲーミングpcだったとも認識していない)、先日、ゲーミングPCがほしいと言ったので、このpcを復活させようかなと、トピをたてました。

• 0
  • schedule1日前
    ばん

あめさん

もし良かったらなのですが、ゲーミングPCをどうやって使わせずにいられるのかお聞きしたいです。
    差し支えなければ…

• 0
  • schedule2日前
    あめ

ばんさん
    情報ありがとうございます。
    私もマイクラ通してオンラインでみんなで作るみたいなのを、試したけど本人は別に教えてほしいわけじゃないと全く同じことを言ってました笑
    マイクラのJavaからプログラミングとか動画配信とか興味持ってくれたらと、上記オンライン講座用にゲーミングpc.うっかり買ってしまい(18万くらい、modできるやつ)、でも、やらせずにいます…

• 1
  • schedule2日前
    ばん

あめさん

小3男児、不登校のまま4ヶ月経ちました。
    Switch、YouTubeをフリーにしています。
    我が家もPCでマイクラJava版をやりたいと言われました。
    詳しく聞いたらMODで遊びたいからと言うので、ネットで調べたところ、MODでスムーズに遊べるほどの高スペックなゲーミングPCは、20〜40万円することを知りました。
    そのサイトを本人に見せ、YouTubeのゲーム実況動画で使っているPCはもっと高いと思うと話したところ、その時は何も言いませんでしたが、流石に高すぎると理解したのか、その後は欲しいと言わなくなりました。
    今はYouTubeでマイクラ動画を見て、同じものをSwitchでクリエイティブで作る、という遊び方にハマっているようです。
    因みに、マイクラのオンライン講座ならノートPCでもできると話しましたが、別に教えてもらいたいわけじゃない、と断られました。

何かご参考になれば幸いです。

• 1
  • schedule1週間前
    あめ

みぃさん、
    大変ですね。
    私も息子が中学や高校生になった時に、そのような状態になることを危惧しています。
    今はできるだけ、外に連れ出していますが…

私も同じ状況ならでていってっ思うだろうな…
    でていったら出ていったで心配になるでしょうけど。

• 0
  • 母親
    schedule1週間前

我が家の高一息子は、夜中までオンラインゲームなので、うるさくて親の私が眠れなくて困っています。今も注意したら、「うるさい、死ね」と言われました。
    正直、早く家から出て行ってほしいのですが、未成年のうちは、親が我慢するしかないのでしょうか?
    成人しても、お金ないから出ていけないとは思いますが…
    ゲーム中毒で、もちろん不登校です。
    正直、学校行くより楽しいからゲームなんですよね。暖かく見守る気持ちには、なれません。
    本人が治す気持ちのないネット中毒を、治すのを助けてくれるところが知りたいです。
    親の言うことは、全く聞かないので、親では解決できません。

• 3
    あめ

システム上の使用制限は、ネットでいくらでも解除方法が見つかりそうですね。
    現にSwitchは2時間制限が、いつのまにか制限超えてやってます…
    いたちごっこですよね。
    私も対処方法調べるのが面倒で、今は放置です。私が家にいれば声かけします。
    うちもキッチンタイマー使ってました!
    まだ、スマホ持たせてないですが、今後はスマホかとうんざりしています。

• 1
  • 母親
    schedule1週間前

あめさん

心配されている点、どれもすごくよくわかります!
    うちは、システム上の使用制限は結果的にかけられなかったので、アナログで、目覚ましをかけ、鳴ったら1時間休憩、とかしてました。
    私の目があると守ってましたが、いないときは守っていたのかなぁ??守ってるときもありました、程度かな。
    暴言、嫌ですよね。
    そんなに怒るならやらなければいいでしょ!って何度も叱ったのを思い出しました。

• 2
    あめ

書き忘れました。オンラインゲームの暴言も、とても嫌です。
    うちも負けると暴言はいてます。
    ストレス発散になるのかならないのか…😓

• 3
    あめ

たまなさん

返信ありがとうございます。
    お子様、自分で復帰されているのですね。
    今、部活に勉強にがんばっていらっしゃるとのけと、とても羨ましいです。

親がいない時にPCを使わせることで、1 第三者とつながることや、2 個人情報漏洩、3 無料ゲームやり放題(下手したら課金?)、YouTube見放題(今テレビでみていて、見放題なので今と同じ)4 広告でながれてくるエロ漫画、エロサイト見放題、5 こちらが想定しないトラブル、6 視力低下が心配ごとでしょうか。

4は大人になる過程でしょうがないけど、私の気持ち的に抵抗が…

タイピングが学べる(一人だとやらないか)、PC操作に習熟する、世界が広がるなど利点もあるのですが…

この問で頭が整理できました。ありがとうございます!

• 2
  • 母親
    schedule2週間前

あめさん

うちの息子も、小5の一年間がすごくたいへんでした。
    五月雨登校で、ある日は欠席、ある日は給食と昼休みのみで下校、ある日は二時間授業を受け。。。といった具合でした。
    何時間もゲームしていることが怖くて、ゲーム機やテレビのリモコン、PCのキーボードまで、使わせないために持って出勤したこともあります。
    同時に、活路になればと、子供と、家電量販店にゲーミングPCやそれ用の椅子、きらきら光るキーボードなど見に行って、座ってみたりもして。
    今は中2で、部活・授業とも休まずがんばっています。ゲームはあまりしなくなりました。
    中1のときも数か月まったく授業に出ない期間がありましたが、自分で復帰しました。
    そのときよりも、小5のときのゲーム熱のほうがひどかったです。
    言語化できないストレスをゲームの対戦相手にぶつけているという感じでした。うちは暴言もひどかったです。ゲームが下手な子なので、負けるのでなおさら。
    マイクラ、すごく人気ですよね!
    お子さんは、どんな様子でゲームを楽しんでらっしゃいますか?
    親がいないときにPCを使わせることで、どんなことが心配ですか?

• 2
  • schedule2週間前
    あめ

たまなさま、
    コメントありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    ゲーミングPC、うちもほしいて言ってます。
    プロゲーマーやユーチューバー、何か活用できるのでは、と私も心が揺れています。

3年たった今は…ということは、今は不登校ではない状態で、1日中、ゲームやYouTubeということはない、他のこともたのしまれている、ということでしょうか。

とても羨ましいです!
    コメントありがとうございました。

• 0
  • 母親
    schedule2週間前

毎日、お疲れ様です。
    我が家の子どもたち(現在高2、中2、小6)、今はどの子もなんの制限もかけていません。
    スマホ、Switch、パソコンとも。
    もちろん、最初は、見守りアプリやタイマーアプリを入れていましたが、結果として、親子の仲がギスギスし、お互いのストレスがたまっただけでした。
    それぞれ不登校や五月雨登校の時期があり、1日中ゲームやYouTube。タイピングなども少し。
    漫画や映画を促しても、数時間もてばいいほうで、どうしようもなかったです。

制限を解除せざるを得ない状況になり、根負けして解除しましたが、大きなトラブルは幸いありません。
    課金、ワンクリック詐欺対策、自分やひとの情報を守ることについては約束しました。
    なにかおかしなことがあったら、すぐに言えとも。私に怒られて終わるなら安いものだからと。
    不登校渦中のときは、ゲーミングPCがほしいと言われ、これがのちのプロゲーマーへの道などにつながればと、本気で悩んだこともありましたが、買わなくて本当によかった。3年経った今はほとんどしなくなりました。
    ご参考になれば。

• 1
keyboard_arrow_up