受付終了 mail違反報告

モラハラ夫と別居するために弁護士に相談したい

1006 5 personドリア edit2024.08.26

小学低学年の子供2人が不登校になり、夫はそこから「子供たちに会いたくない」「帰ってきたくない」と言い始め、残業はないのに23時過ぎに帰宅する日々が始まりました。
不登校対応は「じぶんはやりたくない」とすべて丸投げ。休みの日はテレビ・ゲーム・動画・寝るという日々で、子供たちが話しかけても無視、癇癪が起これば子供が悪いとばかりにらみつける。
私が協力して欲しいことをお願いすれば、明らか嫌な顔をしてイライラしだし、すべてこちらのせい。
子供たちは、基本夫とは出かけることも嫌がり、今はコミュニケーションを取るようになり楽しそうにはしていますが(上の子が「死にたいんだ」と夫に言い、やっとです。それまで私から伝えていましたが、一切変わらずでしたが)過去傷つくような態度をずっと取っていたので、実際子供たちがどう考えているか?は分かりません。

子供たちも楽しそうに関わってはいますが、最近は今まで協力してくれていた家事を突然やらなくなり(体調が悪いわけでなく意図的にやらなくなったのがここ数週間でわかりました)、いい加減こんなモラハラな人とは別居して生活したいと思ったしこちらが我慢し続けるのはおかしいと思い、弁護士に相談し、別居できるよう話を進めていきたいと思っています。

ただ、弁護士も色々あるようでどこに相談したらいいのか?分からずにいます。
市の無料弁護士相談は過去別件で相談したことがありましたが、あまり役に立たなかった印象だったので、法テラスをまずは利用したいと思いますが、法テラスも色々な感想があるので、どうしていこうか悩んでいます。

お子さんが不登校になり、夫のモラハラから別居・離婚された方で弁護士を利用した方がいたら、どうしていったか?お聞きしたいです。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 2

コメント一覧

• schedule約1ヶ月前
    匿名

ドリア様

ただでさえ不安の中、土日のみのパートとなりますと金銭的に不安を抱えますので、養育費ではなく婚姻費用を請求してみてはいかがでしょうか?あくまでも別居の場合ですが…。
    離婚を決めているのであれば、まずは別居して最低5年程は婚姻費用(ドリア様の生活費含)をとれるので、金銭的なことを考えるのであれば婚姻費用期間を延ばしてほしいな…と思いました。金銭面より離婚!であれば仕方ありませんが、別居して精神的に楽にはなりますが、お金の面でドリア様だけが苦労するのはいけませんので‥。
    婚姻費用より母子手当の方が多ければ、悩ましいですが。

また弁護士の方を雇うと、成功報酬で養育費・婚姻費用でも、大体2年は10%お支払いしなくてはいけないので、これも法テラスだど費用を抑えられるかもしれないです(>_<)

• 2
    ドリア

匿名さん

コメントありがとうございます。
    出ていってもらうか、出ていくかを考えています。
    仕事は平日は働けないので土日だけパートをしています。

私は養育費と慰謝料請求をしたいと思っています。
    やっぱり相性、料金は色々あるんですね。。
    めげずに頼れる方を見つけていきたいと思います。

• 1
    ドリア

YKさん

コメントありがとうございます。
    丁寧な対応していただけたのは良いですね。
    市の女性相談は利用したことなかったので、利用してみたいと思います。

• 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

こんにちは。私もモラハラ夫と離れたいと思い、弁護士を利用して現在別居中です。
    私の場合は、市の女性相談窓口に相談しました。
    そこから弁護士を紹介していただきました。
    とても丁寧に対応していただき、担当の方から同行していただき、弁護士の先生のところへまずは相談に行きました。
    その他もいろいろと相談に乗っていただきました。
    弁護士よりも相談しやすいかと思います。
    お住いの市町村の女性相談窓口に一度相談されてみてはどうでしょうか?

• 2
    匿名

ドリア様

お身体、大丈夫でしょうか…。お子様も心配ですが、まずはドリア様の健康が1番で1人で抱え込んでしまっていないか気になります。
    別居とのことですが、ドリア様達が家から出ていく形でしょうか?
    またお仕事もされているのでしょうか?

私は、1年前から計画的に小学生2人を連れ別居しました。突然のことで、モラハラ野郎も内心は驚きと怒りだったと思います。
    モラハラとは話し合いは出来ませんので、弁護士を通して婚姻費用請求しました。弁護士の方も費用も相性も色々で4件回りましたが、私は気持ちを汲み取ってくれる頼りになる先生にしました。(市の無料相談は、やんわりすぎてイマイチでした…)
    ドリア様が何の件で弁護士をたてるのか分かりかねますが、簡単な案件であれば法テラスでもいいかと思います…。

• 3
keyboard_arrow_up