荒れる子ども

2243 5 person匿名 edit2024.07.20

不登校の子どもと父親の仲が悪く、いつも大喧嘩の大騒動になり日々怯えています。おそらく二人とも発達障害グレーゾーンな感じです。いくら言ってもはなしが全く通じず、二人とも喧嘩をやめません。揉め事を避けられそうもないですし下の子の生活もあるので、私は子ども達を連れて家を出たいのですが、不登校の子どもは反抗期もあり絶対に家を出ないと言っています。おそらくこのままでは警察沙汰の騒ぎになります。さすがに子ども一人だけ連れて逃げることも出来ず。

どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 9

コメント一覧

• schedule約3ヶ月前
    匿名

子供が不登校というだけでも大変なのに
    ご主人のことまで…
    相当大変なのが伝わってきます。
    誰か第三者に間に入ってもらうことはできないでしょうか。
    身内だったりソーシャルワーカーだったり。
    不登校対応は家庭環境を整えることが要です。

また、主さん達が出ていくという選択肢もあるぐらいなら
    ご主人1人に出ていってもらうということは無理でしょうか?
    お互いのために。
    それが1番なような気がします。
    お互い、ご主人も、安定して過ごせるように。
    近居別居でご主人の家事のお世話はするぐらいの条件で。

そういうことも含め、調整してくれる第三者と繋がれると良いのですが。
    主さんばかり大変過ぎると思います。

• 0
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

トピ主様

先日お返事を頂いてから、どうされているか、時々気になっています。
    状況を改善する方法はないかとか、ない頭で考えて…

お父さん対策を考えました。
    もし我が家が手に負えない喧嘩になったら、私なら、近くに公衆電話があるので、近所の人のフリをして「〜 さんの家がうるさい」と警察に通報するかもしれません。
    警察が実際来たら、お父さんは近所迷惑になってると思い、以後、少し喧嘩が地味になるのでは…

他…「怒る」ことによる凄い強いストレスをお父さん自身受けているはずです。
    お父さんを行きたいところにつれて行ってあげたり、好きなものを食べさせたり、ヘッドマッサージに行ったり、とにかくお父さんの心にゆとりを持たせる何かをしてみる、よって腹を立てる頻度が減る…

または…お子さんを心療内科に受診させるかもしれないということにして、その前に両親から話を聞きたいと病院に言われたと言って、トピ主様がお父さんを病院に連れていき、医師やカウンセラーに話を聞いてもらう…。(息子さんには言わない方がいいかもしれない) とにかく、お父さんが第三者と今の状況について話す機会が必要だと思うんです。
    どこかの育児相談に二人で行くとかでも。
    そう簡単にお父さんを動かすのは難しいかな…

うちの夫の場合、会社の同僚にも同年齢の子を持つ人が何人もいて、部活頑張ってるとか、進路が決まったとかいう話が出たとき、自分の息子について何も語れない、そして1日あくせく働いて帰宅したら、学校にもろくに行かず昼夜逆転で寝てる息子の姿を見る… 父親も心のケアが必要になってくるんですよね

あまりお役に立てる内容ではないんですけど…
    もしお母さんがつらい状況になった時、どうすればいいか一緒に考えている人がいる、ハートを送って下さった人達がいることを思い出して下さい
    暑いけど、お互い体を大事にしましょう

• 7
    トピ主です

はてさてさん、優しいお言葉ありがとうございます。涙が溢れて止まりません。同じような状況乗り越えてきたのですね。私も誰にも相談することも出来ず、全くの孤独で追い詰められる日々を過ごしています。なんとか落ち着く環境を整えてあげたいのに、それも出来ずいつも騒動が起きてなす術がない状況に親として不甲斐なさを感じています。

子どもの味方でいながら、しっかりご飯食べさせて、たまに息抜きしながら乗り越えていけたらと思います。本当にありがとうございます。

• 14
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

今は高校3年の息子が中学の時、そういう時期がありました。子供は高校1年の時、adhdのグレーの診断を精神科で受けました。夫も、私から見ればそのような感じがあります。

夫は大人なのに、息子と同じリングの上に立ち、壁に穴をあけ、物もたくさん壊し、包丁まで登場したこともあり、まあ息子や私を直接的に傷つけはしなかったのですが、夜中に大騒ぎで、警察を呼ぶ一歩手前でした。呼んでもよかったのかもしれません。
    夫はすぐ頭に血がのぼり、まともに話ができず、反抗期の息子の言葉にすぐカッときたんですね。

私は息子は反抗期だから、ある程度しかたない。成長のあかしだ、反抗期おめでとう!といっておいて、大変なのは夫を毎日根気よくさとすことでした。息子の特質を理解させる努力は今も続いています。

今は夫が落ち着きました。
    よくないのは、ある程度、子供の心に傷がつくことです。今は仲良くやってますが、大人の暴れる姿を子供が見る、これはよくないです。

姑も諭してくれました。あなた以外に夫を諭してくれる人がいるといいですね。
    平和に過ごすため無理やり旅行もしました。姪にも参加してもらいました。学校は変えれても父親は変えれませんから。(高校は3校目ですが😂)

発達障害は受診してどういう結果がでても、周囲で理解してくれる人はなかなかいません。特徴を説明してくれる医師やネット情報があっても、どう対応すれば、親も子も生きやすくなるか、やってみても、うちはあまり効果なくて。受診も慎重に考えてください。

何よりお母さんの心が心配です。私は周囲の人に、心配かけたくない、内容が濃すぎて誰にも言えない、普通に登校する制服姿の高校生を見たくない。孤独でした。今も。
    どこかの投稿で「明けない夜はない」という言葉を見た途端、涙が溢れました。夜明けを待つと気が遠くなります。
    お酒、配信ドラマ、仕事、趣味で気をそらしています。お母さんが心身共に健康でいられるように何かで気晴らしして下さい。

お子さん達にはご飯頑張ってしっかり食べさせて下さい。そばにいる、味方だと。それくらいです。できるのは。
    ごめんなさい。私が話したくて書いただけみたいになりましたね。

• 27
    匿名

児相は危険です。児相に相談した結果、子どもを施設送りにされ2度と会えなくなった人達がたくさんいます。児相は子どものことなど1ミリも考えてません。本物の虐待親は放置、おとなしい親から子ども達を奪います。子どもが親に会いたいと言っても無視、子どもの権利条約を守っていないと国連から勧告されています。児相の実態も知らずに、安易に児相を勧めるのはやめた方がいいです。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up