受付終了 mail違反報告
母親

出口が見えない

2474 3 personHinakarin edit2024.07.18

はじめまして。どうしたらよいのかもう分からず、このサイトを見つけました。
高1の息子が再び登校できなくなりました。
中2の始めに行けなくなり児童精神科受診。その後何とか放課後登校をしつつ卒業。高校に入学したものの、友人関係がうまくいかずまた不登校になりました。
朝がどうしても起きれず、夕方になると元気になる。
このままこの子はどうなるのかという不安にかられながら、子どもに不安を与えては駄目だと無理してでも笑顔でいなければと思いながら、出口のない道をぐるぐるさまよってます。
だらだらと気持ちを書き連ねてしまいました。当事者にならないと分からないことってあるのだと身に染みています。
みなさんの投稿をみて私だけじゃないんだ。みんな必死なんだと。涙が止まりません。
  • 20

コメント一覧

• schedule約1ヶ月前
    マヨネーズ

Hinakarinさん、うちの娘も中2で不登校になり、中3で復活、高2でまた不登校、3年生になんとか進級しましたが、先月留年が決定して、現在通信制高校へ転入を検討しています。
    なかなか、精神的なものはわかってあげられず、
    学校見学も予約時間にいけずに、毎回私1人で参加しています。
    毎日ベッドの上でYouTubeみて、ゲームやって、
    昼に起き朝方寝てます。本当にどうしたものかと思う日もあれば、本人の人生だから放っておけばいいと思う日もあり、私自身、気持ちが、毎日上がったりさがったりしています。
    早く5年後にならないかなーとか、
    カラオケ、映画には夕方から出かけていきます。
    バイトは行くと体調が悪くなると言って全くいかなくなりました。
    家の事もほぼ何もしないです。
    将来を考えると不安しかないですよね。
    とりあえず、子供を信じて見守るしかないんですかね!

• 11
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

バーバままさま
    コメントありがとうございます。
    高認試験をクリアして大学進学を目指していらっしゃるんですね。頑張ってください。
    色んな道、選択肢があることに気付かされました。
    息子は統合失調症です。薬で落ち着いてきたものの波があり、また本人が頑張りたいのに身体が動かせず苦しんでる姿に胸が苦しいです。
    たらればを言っても仕方ないのですが、病気にならなかったらと今でも考えてしまいます。
    息子が通ってる高校は通信ではないのですが、補講やスクーリングである程度は単位を補えます。そして息子自身が行きたいと言って選んだ高校です。
    しかし補講はあくまでも補うだけで。
    その補講に出席出来なければ留年です。
    通信や高認試験もあるという道すじも息子に示していくのだろうなと思いました。

• 2
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

Hinakarinさん、私息子も何とか通信制高校に進学したものの、停滞して、休学、中退。
    本当に悩み、辛い日々でした。
    今は、大学受験を目指し、高認試験をクリアして
    マイペースに頑張っています。

今になって思うのですが、まだ充分気力を回復していないのに受験の時期というだけで高校に進ませたのが早過ぎでした。どうしたらいいのか。
    うちは荒れてしまったこともあり、暗中摸索でした。

息子に変化が起きたのは、私が学校とか、世間体のメガネを外し、まじまじ息子を観察してからでした。
    息子自身、不登校前と変わらないと気がついて。
    ほっとしたのを覚えています。
    息子さんはどうでしょうか。
    行動面ではなく、内面など変わっていますか?
    進路も気になりますが、将来も心配ですが、
    とにかく改めて息子さん自身は変化してますか。

あと、ぐるぐるするときは、
    一旦離れる、まずご自身が休むなどしてみてください。

• 9
keyboard_arrow_up