母親

どんな声掛けが良いのでしょうか

711 3 personにこ edit2024.07.03

子供が不登校になって、初めの方は私も中々理解できなくて、子供と言い合いになりよくぶつかっていました。少しずつ受け入れれるようになったのですが、今日は子供のわがまますぎる言葉や行動に自分の感情が抑えきれず、きつく言ってしまい‥また言い合いになって疲れ果てました。
どんどん自分がダメな母親になって、落ち込みます。周りには同じ体験をしている人がいないので、誰にも言えず辛くなります。
フリースクールの先生から
不安感、罪悪感などから解放されるのに1番効果的なのは、母からの無条件の愛で『あなたが今生きてくれていることにありがとう』『あなたの存在が素晴らしい』『あなたが元気に大きくなっているのがうれしい』という価値観で声かけをしてみませんか。とお話がありました。
わが子を信じ抜く気持ちと信頼して待つ気持ちで日々関わると、心に栄養と休養が染み渡って回復が早いと。
すごく勉強になったのですが、中々子供にどうやって声をかけたらいいか悩みます。
私は仕事の前にフリースクールの送迎や色んな人に連絡したり、やる事が増えてイライラしてしまったり。それで態度が悪いと腹が立って、大人の対応ができなくて。
子供に優しくできない自分が嫌になります。どんな声掛けがいいのでしょうか。
  • 4

コメント一覧

• 母親
    schedule2日前

お疲れ様です、
    私も同じ感じでした。

学校休みだした時は、布団を引き剥がし、手を引っ張って起こしてましたが、全く効果無し、うざい、消えろ、話しかけんなと言われてました。
    わざとドアを閉めたり、ため息ついたり、あからさまにわがままな態度で私も仕事で疲れてイラついて携帯取り上げようとしたら、思いっきり突き飛ばされました。死ねキショイと言われ、ほんとに私が消えてしまいたくなりました。最初の2ヶ月そんな感じで、やっと3ヶ月目に私も学習して、娘がお腹一杯の時に話しかける、娘が話しかけてきたら話す、わがままだなと思う行動、あれ買うこれ買え、できる範囲で受け入れる。あんまり調子乗ったときは給料明細とカードの支払い金額見せたら、わがまま言わなくなりました。
    今4ヶ月目、娘と色々話します、
    学校休んでごめん、わがまま言ってごめん、自分がひどいこと言ってるのはわかってる、だけど、イライラが止まらないごめん、だそうです。娘は言葉では言えないタイプなので毎回LINEで謝ってきます、思春期反抗期仕方ないなと割りきれるようになりましたよ‼️
    風呂もなかなか入らなかったけど、入ったら、入ってくれてありがとう、これで早めに洗濯物干せるわとか、何か理由つけてありがとうやら助かるやら、伝えてます。褒められたり感謝されると嬉しいみたいで、言わなくても風呂に入るし歯磨きもしてくれるようになりましたよ‼️さりげなく毎日毎日積み重ねていったら。うちは今娘と楽しい関係です。

• 9
  • 母親
    schedule2日前

わかります。
    私もネットや書籍で「ありのままのあなたを愛してる」と伝えましょうと書いてあるのを読み、
    普段の我が家の会話には出てこないような綺麗なフレーズを突然ぶちこんで、子どもの心に響くはずがないって、思ってしまいました。
    もちろん、子どもの性格や性別にもよると思います。きちんと言葉で伝えることで、親からの愛を感じられる子もいると思います。
    我が家は息子で反抗期思春期を拗らしていたので、直接的な言葉は逆効果では?と感じました。
    替わりにかけた言葉は「アイメッセージ」というやつです。アイ=自分なので、自分の感情を伝えました。
    「夕飯残さず食べてくれて、嬉しいなぁ。作り概があるなぁ」
    「お皿運んでくれて助かったよ」
    「オススメのアニメ見たけど、おもしろかった!教えてくれなかったら見なかったかも。ありがとうね!」
    と、お母さんが嬉しいという気持ちは伝えました。
    我が家の息子には、こちらの方が良かったと思っています。

• 7
  • schedule2日前
    ちゃぶ

私も同じような気持ちに何度もなりました。辛いですよね。
    本当に腹が立って言ってしまう事もありますが、その時は後でちゃんと謝るようにしています。
    あと「ありがとう」をたくさん言うようにしています。
    他には良いところを言葉にして伝えるように意識しています(^^)
    お母様もリフレッシュして無理はしないでいきましょう。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up