受付終了 mail違反報告

運動会や遠足には行くのですが。。。

4696 3 person匿名 edit2020.02.26

不登校の小二の息子。運動会や遠足は休まずに行くのですが、ふだんの学校には、お腹が痛い、熱が出た、など理由は様々ですが行きません。学校でのことは話してくれず、でも友達との関係が悪ければ運動会などにもいかないとおもうので、原因は別にある気がします。

家ではゲームばかりです。保健室登校も拒まれるので親としてどうしてあげればよいのか分かりません。何かできることはあるのでしょうか。
  • 1

コメント一覧

• うちの子たちもイベントには行きました。

うちの息子は「教室でみんな同じようにしているのが気持ち悪い」と言ってました。
    なるほど~と思いました。

娘は「授業はついていけないから行ってもしょうがない」と言ってました。
    それもそうだね~と思いました。

息子さん、まだ小学校2年生だからうまく説明できないのかもしれませんね。
    でも、ちゃんと理由はあるんですよ。
    何に困難を感じているのか、息子さんに分かる優しい言葉で聞いてあげるといいと思います。

• 1
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

こんばんは^^
    うちの子も授業には入れないけど、修学旅行や文化祭には行ってました。

以前、元不登校の方(今は大人)とお話をした時に「それはあるあるです。みんなの気持ちがいろんな方面に向いて、一箇所に集中してないから行事の時は入りやすい」と言ってました。なるほど〜と思いました♪
    何か一つでも学校に楽しみがあるってイイですよね。

• 0
  • schedule約4年前
    トニー

こんにちは(^^)
    うちの娘も小5の不登校の時期、学校にはほぼ行かないのに運動会や遠足には行きました。林間学校や修学旅行、卒業アルバム撮影や文集も書きました。

なぜだろう。。と不思議でしたが、出来ることだけでも頑張ってるんだな。。と思っていました。

中学になってから理由を聞いてみたら『思い出作り』と言っていましたよ(*^^*)

• 0
keyboard_arrow_up